未練のある状態で他の方とお付き合い
2ヶ月前に彼氏に振られて酷く落ち込み未練が断ち切れず、他にいい人が出来れば忘れられるかもと思いマッチングアプリを始め、そこで知り合った方に結婚を前提に付き合って欲しいと言われています。
話も好みも合うし、普通に付き合うのならOKしたと思うんですが相手の方は年齢的にも早く結婚がしたい様で、お会いしたのも2回だけですし、私は正直その方との結婚へのビジョンが浮かんでいません。主観でいうと相手の方は「早く身を固めたい」という気持ちが一番にあるように感じました。
そして前述した様に私はまだ元カレへの未練がある状態です。
この状態でお付き合いして相手を好きになれなかったら、結婚を望んでいる相手の方の時間を無駄にしてしまう事になる思うと「結婚を前提に」という箇所で引っかかってしまってます…
どう思われますでしょうか…?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分に正直に。
「前向きに」という形で、おつきあいを続けていけば
失恋の痛手を抱える中で、はなさんに好意を抱いて下さる方に出会えて良かったですね。とは言え、出会って2回目で「結婚を前提に」と言われて戸惑うのもわかります。出会いを求めても巡り合えなくて苦しんでいる人も多いと思います。マッチングアプリだから悪いということは無いと思います。前の痛手が残っていたとしても、今回ご縁があったということは大事になさった方が良いと思います。
>
話も好みも合うし、普通に付き合うのならOKしたと思うんです
>
相手の方の印象は決して悪くないんですよね。相手の希望を拒絶とまではいかないで、やんわりと受け留めてあげるのが無難なように思います。「早く身を固めたい」という気持ちが先走り、一方的に彼のペースで進められても少々不安ですよね。下記のように伝えて、少しペースダウンしてもらったら如何でしょうか?
「結婚を前提に」と言っていただけましたことは、とても有難いことです。感謝しています。でも、性急にことを進めて、後になって「こんな筈ではなかった」という感じる結果になってはお互いに不幸なことです。「結婚を前提に」と言って下さった気持ちは前向きに受けめたいと思います。もう少しお互いの良いところも悪いところも理解しあった上で、先に進むようにしたいと思います。お気持ちは前向きに受け留めたいと思います。でも、「結婚を前提した」おつきあいの段階まで、あと〇〇か月時間をください。
うまく話し合えますことを、お祈り申し上げます。
ご縁を大切に
我々僧侶は占い師ではありませんので〇×△とは断言出来ません。
最初の貴方の直感通り駄目になるかも知れません。また付き合ってみると案外良かったりする場合もあるかも知れません。何が良いか悪いかは全くわかりません。そういった場合は、そのご縁を大事にして、もう少し先に進んだらいかがでしょうか? その上で、どこかで自分自身の最終決断をすれば良いと思います。お相手の方がどのような方なのかは、その相手の交友関係や周りにいる方を良く観る事も重要な判断材料になるのでは?と思います。。また結婚がゴールでは無いのも人生です。。そのうちに、新たなご縁に出逢えるかもしれません。