親が嫌いです
親が嫌いと言う気持ちが消えません。
一人っ子だったため、親の過干渉が酷く、学生の頃から反抗期でした。
そして両親がとても嫌いでした。
親が嫌いなんて世の中甘く見ていると、
ネットで見てました。
頑張って好きになろうとするのですが、
自分勝手なところや理不尽、
考えが私と違い言うことを聞かせようと
したり、どうしても好きになれません。
現在、仕事をして一人暮らししています。それにも関わらず、仕事を辞めて家に帰って欲しいことを言われました。
自分できちんと仕事をして、そろそろ結婚を考えた時に、ずっと嫌いだった両親のいる実家で暮らすことが苦痛で、
メールではっきり帰らない旨を伝えました。
育ててもらったら親に感謝、好きになるのが当然という、友だちの意見にもやもやとします。
学費を出してもらい、大学まで出してもらえたことには感謝していますが、
親のいうとおり仕事を辞めて、実家を手伝うことで自分のやりたいことができない人生を生きることを考えると、
とても辛いです。
様々な経験から両親がとても嫌いです。
しかし親を嫌いなのはおかしいと世の中の考え方にはあるような気がします。
しかしどうしても好きになれず、とても嫌いです。嫌いな自分も嫌いですが、好きになれません。どうしたらいいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
嫌いでも恩返しはできる
親であっても人間同士なので、嫌いな場合もあると思います。
仕事を辞めて実家に帰るかどうかも、将来のメリット・デメリットを総合的に考えてあなたが判断されれば良いと思います。
ただ、卒業するまで生活や学費の面倒を見てくれたことに対する恩返しは、親を嫌いでも実行可能だと思います。
法律上は、仮に親が生活に困った場合、一応、子供には扶養義務があります。
将来の介護についても考えておく必要があるし、あなたにお子さんができた場合には親に出産・育児のサポートをお願いした方が楽な場面もあるでしょう。
嫌いであっても、貸し借りや取引、協力は可能だと覚えておき、いざとなったら必要な連携をとれる関係は残しておきましょう。