悩みや弱みを相談しても突き返す妻
[私(男)]
・20代後半
・会社員
・現在仕事はほぼテレワーク
[妻]
・25歳専業主婦
・出産を機にいったん退職
私は妻との生活の中で、
たまに「●●(妻)にこれを言われて辛かった」「●●(妻)にそう言われるのは正直悲しい」と伝えることがあります。
もちろんそれに対して謝ってほしいとまではいきませんが、私(男)のそういった感情に対して受容してくれたり、慰めてくれたりといったことを無意識に期待していたんだと思います。
しかし、妻から返される返答はほぼ十中八九「△△(私(男))が××だから私もそうしたんだと思う」と、私(男)が感じている辛さや悲しさは結局私(男)が悪いからだ、というような返答ばかりが返ってきます。
悪びれる様子もなく、それが当然だという態度です。
例えば妻に「なんで俺の言うことを受容してくれないの」と言っても「あなたに言い返されて、私(妻)もあなた(私(男))の言うことに対して感情的になって受容できなかった」と、妻が受容できないのはまるで私(男)のせいだ、というようなやり取りばかりです。
そのくせ自分の意見や言ってることを受け止めてもらえなかったり、賛同してもらえないと私(男)に文句を言ってきます。
正直言ってあまりにも自分に都合のいいような考え方しかしなくて疲れてしまいました。まるで「私があなたにするのはいいけど、あなたが私にするのはだめ」というジャイアンを相手にしているかのようです。
これから先、どのようにコミュニケーションを取ればよいのかわかりません。
イライラが募るばかりです。
何もかも私のせいにされます。
そして私が意見を言うと悲劇のヒロインぶって感情的になられてしまいます。
なすすべがありません。
妻とのこれからのコミュニケーションについて、アドバイスいただきたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご質問ありがとうございます。
夫婦関係って難しいですね。
さて、妻さんに限った話では無いのですが子供や会社の部下なども含めて相手に「なぜ〜しないのか?」と責めるのはあまり得策ではありません。相手を精神的に追い詰めて感情的にさせてしまいます。それよりも「〜してくれたらうれしいな」と言うのが良いでしょう。その際は何かをしてくれた時に「ありがとう」と伝えることも忘れずに。
それでも、まあ、耐え忍ぶことも多々ありますが、男ってそんなものです。
結婚はゴールでは無くまだまだスタート地点です。お互いにお互いの要望をぶつけ合うよりも、先ずは育児や家事やその他の夫婦共通の課題について話し合いながら、お互いの価値観や性格など知っていってくださいね。愛情と笑顔と優しい言葉遣いをわすれずに。