罪悪感と後悔を4年間持ち続けています
私は、4年前に離婚をしました
当時息子二人は小学5年生と小学4年生。
結婚生活は11年になっていました。
結婚生活自体に不満はなかったです
子供も大好きだし、楽しかったです。
でも妻との仲が悪くはないけど、本音を言わない仲、第一子が生まれてから二人で二人の時間で二人の時間を作って話したことへの記憶がないです。
仮面夫婦とは少し違う。ただお互い放置だったぶん楽ではありました。
ですが、二人で楽しむ、共有する、共感する。そういったものが無くなり、二度離婚の話をしました。
私が子供と離れたくないが一心でいつも最後は「もう一度やっていこう」と言っていましたが、私はその間に他の女性と遊び
発散は外にしていました。
しかし4年前、人生でこれほどの人はいないという女性に出会いました。
心が魂が喜ぶような感覚に襲われたのを今も覚えています。
結局夫婦仲は相変わらずで、今後の人生は子供は自立していくし、自分の人生この人と生きたい!
と思い、最後は離婚に踏み切りました。
それでも最後の最後で子供と離れたくない気持ちがありましたが、妻も私の不倫に激怒「もうあなたの為に頑張れない」
と言われ最後は私が出ていくかたちになりました。
今はそのお相手の方と一緒にいます。
ですが、大好きな子供たちに全てを話して別れたものの、家族を作ってあげられなかったこと、離れてしまうこと、とにかく息子たちへの罪悪感がいっぱいです。
不道徳の末、家族を裏切り、息子たちを裏切り、自分はこの先幸せになってはいけないと感じている毎日です。
息子たちとはよく会っているので、そこは救いですが、いつも罪悪感は消えません。
これは一生背負っていくものと自覚していますし、自分で選んだ道です。
今のお相手の方は本当になんでも話せて
喜怒哀楽全てを出させてくれる方なので、僕はこの出会いに感謝しています。
30代最後の一年になった今
過去よりも今を未来を大事に生きて、自分中心だった生き方から、まずは身近な人から幸せにしたいです。
罪悪感と後悔、これはどう変えていけばいいでしょうか?
また私はこれからどう生きていくべきでしょうか?
お釈迦様も罪悪感や後悔をしてきたのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの幸せの上に、それは叶うのです。
あなたの人生。今の幸せのために、あの日があったのですよ。
夫婦の問題は、あなただけの責任ではないでしょう。罪悪感と後悔は、お子さんに対してですよね。ただ、今も父としての関係は大事にされている。それは、これからも変わらないでしょうし、あなたなら 出来る限りのサポートや理解を求めていかれることでしょう。
一人の人間が、全ての人を幸せになんて、難しいことなのです。それは、仏様にしか叶いません。
それでも、どんな立場になろうとも、大切に想い続けることなら出来ますよ。
あなたの幸せの上に、それは叶うのです。
どうか、今手にしている幸せを大切に。
あなたの生き方は、お子さん達に、きっと良き影響も、与えるはずです。
皆さんの幸せのために
拝読させて頂きました。
あなたの人生ですからあなたがご自分の人生をどのように生きていかれることがいいのかあなた自身がよくよくお考えなされてご判断なさることかとは思います。
同様にお子さん達の人生もとても大切なそれぞれの人生です。
できる限りお子さん達が健やかに成長なさっていかれるように育み支援なさっていくことはやはり必要かと思います。
お子さん達が育つには親や周りの方々の愛情も必要ですしお金が必要です。あなたができる支援をなさっていくことをしっかりと元の奥さんやお子さん達にもしっかりとお伝えなさり了解を得ることはなさるべきかと思います。
またお子さん達が成長なさっていく中であなたがなさったことについてあなたのお気持ちをしっかりとご説明なさってくださいね。
お子さん達が直ぐに理解なさって下さるとは思いませんけれどもうそやいつわりなくしっかりとお向き合いなさり真摯にお話しなさることは必要ですね。
人生は様々なことがありますからあなたの思いを一部でも理解なさって下さることもないとは言えませんからね。
いずれにせよあなたとお子さん達のつながりはこれからも続くのです、切っても切れないご縁ですからね。どうかお子さん達のことを大切になさり、そのお子さん達を育てて下さる元の奥さんも大切になさって下さいね。
そのことを今の奥さんにもしっかりとご説明なさり理解してもらうことも必要かと思います。
法的なことも含めてあなたと奥さんがなさってことについては責任が伴う行為ですから迷惑をかけてしまった方々には誠実に謝罪しながら誠意を持ってご対応なさることが必要です。もしもそれが出来ないならばあなたも奥さんも本当には幸せにはなれませんませからね。
なかなかハードル高いとは思いますがあなたがよくよくお考えなさってご判断なさったことですからあなた自身の為にも誠意をもってご対応なさって下さいね。
あなたも奥さんもそしてお子さん達も元の奥さんも心から安心して毎日を過ごしていかれるように、そして皆さんが心から幸せに人生を生き抜いていかれますようにと心からお祈りさせて頂きます。
いついかなる時でも仏様神様もあなたや皆さんのご先祖様方も皆を見守っていて下さいますからね。
またあなた自身しっかりとご自分のなさったことや思いを仏様神様やご先祖様に心からお伝えなさり懺悔なさって下さいね。きっと受けとめて下さいます。
質問者からのお礼
中田さん、Kousyo Kuuyo Azumaさん
温かいお言葉ありがとうございます。
涙が信じられないほど出て、脱水になりそうでした笑
心というより魂が喜んでいる、脱皮しているようにとにかく涙が出ました。
先日初詣に行った際に神様に感謝の想いと、罪を犯したお詫びと、これからの自分はどう生きていけばいいのか?を聞いてきました。
その後におみくじを引いた内容がまさにおふたりが仰ってくれたことと似ていて
神様は実在して、答えてくれた感覚を覚えました。
息子たちには離婚の際に分からないにしても、離婚の理由、自分がしてしまったこと、「それでもお父さんはこれまでと変わらず二人のお父さんで、ずっと大好きで
生活の不安はお父さんがちゃんとサポートするから、心配せず、会いたい時に会って
一緒に笑おう。お父さんは二人のことを今もこれからも愛してる」
と伝えました。
養育費も毎月12万、自分が指定した金額をお支払いしてます。これが子供を持つ親の責務として20歳、もしくは大学まで支援していきます。
元奥さんには今は感謝しています
子供と自由に合わせてくれること、生活の様子などたまにですが、連絡をくれることには感謝だらけです。
生き方は今後
☆うそをつかない
☆正直に生きる
☆誠心誠意
☆正々堂々
これを僕のテーマに
そして、新しい人生として苦悩はあるでしょうが、自分の中の感情も無視せず、そこに嘘もつかず。ゆっくりと身近な人から笑顔にしていくこと。
2021年にまさかこんな感情になると思いもしませんでしたが、私はまだまだ生きる意味があると確信しました
本当にありがとうございました!
合掌