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お寺とのお付き合いの仕方、戒名について

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先日父が亡くなりました。
それまで菩提寺がありませんでしたので、親戚と同じお寺にお願いしました。
葬式についてよくわからず、葬儀の当日、お経をよんで頂く直前に控え室で初七日までのお布施をお渡ししてしまい、「それはおかしい」と危うく返されそうになりました。
その事があったため、母はお坊さまに対してビクビクしています。
葬儀屋さんから「お布施は後日お渡しする以外にも当日葬儀の直前にお渡しすることも多いですよ」と聞き、そうしましたが…。
後から聞くと、お坊さまもお怒りになった訳ではなく「本来なら後日ゆっくり渡してくれて構わない」という意味でそう教えて下さったのだそうです。
しかし、その一件のせいで母は必要以上にお坊さまに怯えていて、どうしたものかと思っています(私自身はざっくばらんな方という印象です)
今後どうしたら、母はお坊さまと良い関係が築けるでしょうか?
やはり直接おたずねするのが一番でしょうか?
わからない事が多く、周りに聞ける人がおらず、正解もないようなので悩んでしまいます。

それから、よくわからず父の法名に院号をつけなかった為、「以前亡くなった親戚に比べ文字数が少なく見劣りする」と母が後悔しています。
一般的には院号を付ける方が多いですか?少ないですか?
今から院号を付けて頂くのは可能ですか?
(ちなみに、我が家は浄土真宗です)


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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

もう少し寺院との関係を構築しましょう

こんにちは、初めまして。

まずは、お悔やみ申し上げます。
お悲しみでしょう。

ご宗旨が浄土真宗とのことです。
私は、同じ浄土真宗本願寺派(お西)の立場で書きます。

お葬儀屋さんから「当日葬儀の直前にお渡しすることも多いですよ」と言われたようですね。葬儀に限らず慣習は地方色、宗派色、各寺院色がありますので、全国共通のルールのようなものは、あるようでないのが実情です。ただ、その土地の葬儀屋さんが言っているからには、やはり直前渡しが多いのでしょう。私も経験上は、ほとんどが直前です。

菩提寺さんは「本来なら後日ゆっくり渡してくれて構わない」という意向だったようですね。あなたが「ざっくばらんな方という印象」を受けるご住職のお人柄のようなので、立腹したとか居丈高な対応ではなかったのでしょう。その寺院に於いては、後日お寺にお礼に行くというのが慣習だったのかもしれませんね。

今回は、お寺さんとの関係が悪化した訳ではなく、葬儀を機にそのお寺の慣習がわかったのですから、今後はそのように沿っていけばいいのだと思います。

「今後どうしたら、母はお坊さまと良い関係が築けるでしょうか」とお尋ねです。仏事は先程述べたように、寺院の慣習を知れば問題ないので「直接おたずねする」方が良いでしょう。何も尋ねないと、お寺の側と門徒(一般には檀家といいますが)さんの間の溝が広がっていきます。その寺院のご住職ならば、説明をきちんとしてくれるだろうと思います。

あと、仏事はその宗派の教えがベースになっています。
何でこうするんだろう、というルールの底にある仏教的な考えを知っておくと、納得してより充実した仏事が出来ます。日頃、お寺では法話会をしていたり、催し物などがあると思いますので、そこに顔を出していると、ご本尊の阿弥陀様を敬うということ、その敬うということが前提で仏事をしているということ、そして住職さんが言っていることがつながってきます。

また、日ごろ接していると住職さんとの人間関係も出来て、仏事がより安心して行えます。「母は必要以上にお坊さまに怯えて」というのは、日頃の蓄積が少ないのが原因だと思われます。

院号は、宗派、所属寺院に貢献した人の称号です。
後から、ご寺院と相談してつけてもらうことは可能です。
あと、「戒名」ではなく、法名ですね。

安心して仏事が行えることを願っています。

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有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
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質問者からのお礼

釋悠水 様
とても分かりやすく、丁寧にお答え頂きありがとうございました。
今まで親戚の法事に出ることはあっても、自分が直接お寺さんと関わるのは初めてだったので非常に戸惑いました。
これを機にお世話になる寺院、そして浄土真宗について知る努力をしたいと思います。

「お坊さん・僧侶全般」問答一覧

前住について

こんにちは 「問答」に同様な内容があり、相談していいか悩みました。 たまたま恋愛した方がお寺の長男で2年前に帰省し彼が住職となり私が坊守となりました。私は在家で両親は生前は全くお寺との付き合いをしていなかったので私もお寺の知識はありませんでした。 彼の両親は最初は私との結婚に否定的でしたが、息子が後継ぎとなることで止む無く許してくれたようです。(最初は彼は後継ぎを拒んでいました。) 結婚前に坊守の仕事を全く教えてもらわなかったので、仕事内容を覚えるのに必死な毎日でしたが、前住・前坊守の私への当りがきつく毎日辛いです。 一番辛いのは私の亡くなった両親のことを悪く言われることです。両親が亡くなったとき、嫁ぎ先の宗派(浄土真宗)とは違うお寺(浄土宗)でお葬式・法事をしましたがその事についてひどく非難されます。細かいことを申し上げればきりがないのですが 「だからお前の親はろくな死に方をしなかったんじゃ」と言われ とても悲しかったです。そのことを夫に伝えましたが、そんなこと 聞き流しておけばいいと相手にされませんでした。(もともと、夫と義父は仲が悪いです) 他にも私の態度や色々なことについて罵声を浴びせられ我慢しますが、その度に「ろくな死に方をしなかった」の言葉が思い出され涙が止まりません。 この先も罵声は無くならないと思いますが、その際、私の心をどのように整理していけばよろしいでしょうか。

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導師様の態度について

いくつもの質問にお答えしていただきありがとうございます。また、あけましておめでとうございます。今年もまた質問でご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願い致します。 さて、今回は今までの質問とは違います。先日父方の祖母が亡くなってしまい、家族葬ではありますが出席させて頂きました。 葬式自体は業者の方々が丁寧にしてくださったので、良い別れができたのではないかと思います。 しかし、1つ心残りがあります。それは、お経を唱えてくださった導師様の態度です。通夜、告別式ともに同じ方が来てくださったのですが、どちらの時も読経中に草履で遊んだりマスクの中を掻いたり…また若干眠たそうに読経していました。 葬式のランクは低い方で設定しましたし、家族葬で出席した人数は少ないので、気の抜けるのはあるかもしれません。しかし、そのお経は意味のあるものだったのか、祖母はちゃんと仏様?になることが出来たのか(祖母が浄土真宗だったので)気になります。 父や叔母さんなどは特に何も言わなかったのですが、今回の導師様の読経中の態度は問題なかったのか、また問題あるとすればどうすれば祖母は大丈夫なのかお答えください。 長くなりましたが、どうかお願いします。

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お寺=〇ちゃんねる?

 いつもお世話になっております。最近、思うことがあります。 失礼を承知で単刀直入に申し上げますと、 「お寺の客層(とくに常連)、やべえ」 まるで、「〇ちゃんねる」のようです。まともな人もいますが、 やばい人の方が多いです。  自分より弱そうな信者を探して友だちになる振りをして近づき、 支配下に置いたり利用したり、いじめの標的にするソシオパス サイコパス野郎。  他宗派をバチボコに叩き散らかし、「俺たちこそ特別、俺たち こそルールだ」と言わんばかりの薄っぺらな、説法というのも 噴飯な講釈を垂らす僧侶。  神秘主義に傾倒して、(本来、現実ととことん向き合い、 しんどい事が起きても、物事が成立する条件、環境を 炙り出して現実的に解決していくと説いているはずの)仏教を 捻じ曲げ、拝んでさえいればいいと思い込んで、現実的な 行動を起こそうとしない怠け者。  たたりや呪いのせいにして、努力しようとしない奴。  これでは、ますます仏教が誤解されるばかりです。新興宗教 と大して変わらないじゃん。  他の信者(時にお坊さん)に対してマウンティング、 時代遅れな神秘主義の信奉…  精進努力を誓うはずの道場で正反対の行動に勤しみ、 人格が破綻、結果、現場に蔓延しているのは、妄信、魔境、無明…  ちゃんとしたお寺さんもあるのでしょうが、私が行ったお寺の 数々は、冷静に振り返ってみると、全てこんな感じです。親鸞 さんの気持ちが、痛いほどわかります。  たまにちゃんとした人もいるけれど、基本多いのは、人格が ぶっ壊れたやべー奴。「〇ちゃんねる」かよ。先日など、 「生活保護費が下がるそうね。いいじゃない。みんなの税金で 食べてるんだから、働けるなら働いてもらわないと」 などと平然と抜かした奴がいて、さっきまで相槌を打っていた 信者さんたちが、静まり返るという事態も発生しました。 (ちなみに、障害年金がもらえず、生保を受給して就労準備を している人もいる。こんな発言をする奴が仏教徒だなんて)  最近は、山門や鳥居を潜るのが恥ずかしいくらいです。こんな 奴らと同類かと。  先生方のご高見を拝聴したく存じます。よろしくお願いいたします。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ