hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

会社に行くのがつらい

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

職場での悩みです。
ミスをする(会社や取引先に損害を与えるほどではない)

上司(社長)に怒られる

萎縮する

またミスをする

この繰り返しが続いています。
小さな会社なので社長が直接の上司になります。
この社長の怒り方が、
・人格を否定する、けなす
・過去のミスを蒸し返す
・感情的になり、「アホ」「バカ」など乱暴な言葉を使う
・「いつも」「また」など一方的な決めつけ
・怒っている時間が長く、関係のない話をする
・「俺は絶対にそんなミスはしない!」「○○(同僚)も絶対にそんなミスはしない!」
と自分や他者と比較する
・言っていることに一貫性がなく、怒る基準がコロコロと変わる
・お気に入りの社員にはキツく怒らない
・機嫌が悪い時は社員に八つ当たりする

相手の為を思ってのアドバイスや注意ではなく、ただ自分の感情を爆発させ、相手に反省を促すというより恐怖を与えているとしか思えません。
弁解でもしようものなら火に油を注ぐだけなので、言いたいことがあっても感情を殺して、嵐が過ぎるのを待つ感じです。
ちなみに同僚達は自分に火の粉がかからないように見ぬふりをしています。

最近では出社するのも気が重く、転職も考えましたが私自身、優れた能力がある訳でもなく、若くもない。そしてコロナ禍という状況もあり、今の職場で我慢するしかないと分かっていますが、このまま会社でずっと社長の顔色を伺ってビクビクしながら働き続けるのかと思うと、なんだか疲れてしまいました。なにか前向きになれるアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ミスがなぜ起こるのか。出来る改善策を探ってみましょう。

それって、パワハラだよね。
出来れば、辞めてやりたいよね。
求人もタイミングだから、すぐに決まらなくても、探してみたらどうですか?

また、ミスがなぜ起こるのか。そこは、しっかり確認をしていきましょうね。

あんな怒られ方をしたら、萎縮しちゃいますが。気に入られる人には、何か特徴があるんじゃないですかね。あなたには無くて、向こうにはあるもの。そこを真似てみたり。
出来る改善策を探ってみましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
第三者から見てもやはりパワハラですよね…。私なりにミスを繰り返さないための改善策を考えつつ、求人を探し続けたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ