自分が嫌で仕方ありません
大学を卒業し、去年の4月から働いています。
もうすぐ1年が経とうとしているのに、仕事が出来ない自分が嫌いです。
上司や先輩方はとても良い方ばかりでありがたい限りですが、皆さんへご迷惑お掛けしている自分が情けないです。
仕事をサボっているわけではないのに、処理できずにどんどん溜まっていくのもしんどいです。残業しても、早めに出勤しても終わりません。
仕事のミスを注意されることが怖くて隠してしまったこともあります。隠す方が良くないこと、周囲の方々は優しく受け止めてくださることを知っているのに。
私は周囲の方から見ると、落ち着いて見えるそうですが、内心は不安でいっぱいです。
自分が嫌で消えてしまいたいと思います。どこかへ相談しようと思いつつ、上司や先輩方、医療機関へは相談できていません。
ずっと自分を責めている自分にも嫌気がさします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
失敗は、失敗のない人を逆転する人生となる
仕事の内容は違いますが、私は僧侶の資格を取って50年になります。その中の38年はサラリーマンをしていました。僧侶として人に聞かれても恥ずかしくない読経が出来、法話も出来るようになったのはここ5年ほどです。それまでの自分を振り返ると恥ずかしさでいっぱいです。
仕事というのは、やれはやるほど上手に出来るようになります。それをベテランというのです。入社一年目のあなたがベテランの人と同じように出来るわけはないのです。一年目は初めて経験することばかり、二年目は前やったことを思い出しながら改善していく、三年目になってやっと自分なりの仕事の仕方を確立する時なのです。石の上にも三年というのはそういうことです。
どんなに優秀な人であっても、はじめからうまくやれる人はいません。失敗して見て初めて原因がわかり、改善策を考えるわけです。逆に言えば若いときに失敗が多い人ほど、様々な経験を積み失敗のない人を逆転することになります。それが先の人生に役立つことになるのです。仕事上では誰も今のあなたに期待している人はいないと思った方が事実に近いと思います。隠し事は止めましょう。会社の仕事は一人でやるものではなく、チームで総合的に行ない成果を出すものです。あまり先のことや他人の目を気にせず、目の前の仕事に没頭して下さい。そうすればミスが少なくなります。
質問者からのお礼
りゅうよう様
ありがとうございます。
2年目が近くなってきたことで焦っている自分を見つめ直すことが出来ました。
まずは目の前の仕事1つ1つに真摯に向き合います。
今はまだ自分に自信を持つことが出来ませんが、少しずつ身につけていこうと思います。