外国人旦那との離婚
アフリカ人の旦那です。子供はいません。年齢的に子供は無理と承知で私と結婚し1年ちょっとです。結婚前にネットで価値観の違い等調べましたが恋は盲目でした。
結婚した途端別人の様になり、旦那にあなたは変わったと伝えても本人は認めず、自覚無し。結婚前は結婚ビザが欲しい為に心が広い男を演じていたと思うぐらい変わりました。
とても私には自己中ですが、一歩外に出ると外面良く、こんなに裏表がある人だった事にびっくりでした。
結婚前は気づかいや、いたわりがあり、ダブルワーク等して生活助けると言ってた人が、結婚後は日に日に私を見てみぬふり。
俺は疲れた仕事も雨だから休む。筋肉痛だから休む等。私は正社員で働いていますが給料は良くないです。家のローンがあり支払いは結婚前からカツカツです。
旦那からは生活費は結婚して3ヶ月ほどだけで終わりました。
また子供が欲しいから彼女作る。その人と子供が出来たら育てて欲しい等。私はそれなら離婚しようと伝えましたが、離婚はイヤだと。
私は理解出来ない事を言われてから、旦那をある意味監視し、違う目線で旦那を見ています。私を上手く利用してることもわかっています。ただ、旦那を嫌いになれない私がいてますが離婚を考えています。
生活費を入れない理由は旦那は副業をしてます。時には私の財布からお金を出しています。全て副業の為に旦那の給料を使います。副業の利益が出ても生活費入れず又副業へ。私への返金ありません。
支払い手伝ってと伝えたら私にダブルワークしたら良いと。
大酒飲みです。月二回程旦那はお酒を自分でケース買いしますが半月で終わります。無くなったら私が補充すべきの考えで補充しなかったら文句ばっかり。
私は生活費もらわず、浮気宣言され、無料の家政婦扱いで、特にこの半年間は、私の目を見て、顔を見て話すではなく、携帯触りながらイヤフォンして適当な返事です。
私が真面目な話をしたいと言っても態度変わらず、何度も言うと怒り話は出来ません。結婚前はこんな態度一切ありませんでした。
これが正しいのかわかりませんが、旦那は今100万程持っています。しかし一切生活費を払うとも言いません。なので、払わないなら副業の品物を旦那に伝えた上で売却し生活費の精算金としたいのですが。このまま離婚しても旦那が特するだけで許せません。信じ続けることは辛いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今のうちに対策を
こんにちは。
お悩みのほどが伝わってきます。
まず、夫婦としての根本である、尊重、誠実さが決定的に欠如しています。
「真面目な話をしたいと言っても態度変わらず、何度も言うと怒り話は出来ません」とのことです。これは夫婦の問題に向き合うという基本が欠如していますね。また、「目を見て、顔を見て話すではなく、携帯触りながらイヤフォンして適当な返事」というのことが「この半年間」というは、あなたへの尊重、配慮が感じられません。
そして、倫理観の欠如です。
「子供が欲しいから彼女作る。その人と子供が出来たら育てて欲しい」とは理解に苦しみます。文化の違いなのかもしれません。ただ、あなたの倫理観にも、日本の現代社会においても受け入れ難いことは間違いないです。だから、あなたは「離婚しようと伝えました」けれども、「離婚はイヤ」と。これは、言わずもがな倫理観が欠如している人と今後生活していくのは、あなたの精神状態を不安定にしていくでしょう。
そして、根本的な生活設計、資金計画も欠如しています。
あなたは、「正社員」で働いている。
ご主人の本業が何かは分かりませんが、あなたの持ち出し込みの自転車操業的な「副業」、「生活費入れず」。つまり、あなたに経済的に依存状態なのでしょう。今後この関係が続くことが予想されますし、長引けば長引くほどあなたの経済状態は余裕のないものになっていくでしょう。あなたがいつまでも健康で居れる保証もありません。
あなたは、「このまま離婚しても旦那が特(得)するだけで許せません」と書いています。ここは、弁護士さんに相談して、きちんとした離婚手続きをした方が良いと思います。ご主人の貯金口座の情報、自分がどれほど生活費を出したかの情報を集めて整理しておくことをお勧めします。
「信じ続けることは辛いです」と書いています。
お気持ちは複雑でしょう。幸せな結婚生活を望んでいたでしょうから。
しかし、第三者から見て今の生活の継続は、上記のように経済的にも精神的にももっと状況が悪くなるように思えます。ご主人を「信じ」るのではなく、あなたの判断を「信じ」るようにお勧めします。
追記
ご返信ありがとうございます。
お役に立てれば何よりです。
苦渋の決断でしょうが、どうぞ幸せへの第一歩とお考え下さい。
御身お大事になさって下さい。
あなた次第です。
ななさんのお悩みお察し申し上げます。
結論から申し上げますと、わずかでも好きという思いがある以上は、別れる事はないでしょう。どんなにここで愚痴を言われても、そしてアドバイスを受けられても結果は今のままズルズルといかれるのだと思います。
最後は、ななさんの決断だけです。どんな仕打ちをされても好きであることの裏返しが信じることの辛さと表現されているのでしょう。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
「旦那を信じるのではなく、私の判断を信じる」
旦那を信じたいが為に、自分の判断に迷いがありましたが。
離婚します。
自分の決断が間違ってなかったと信じます。