hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分に自信が持てず、就活に踏み出せない

回答数回答 2
有り難し有り難し 29

質問にお答えいただけたら嬉しいです。

私は、小さい頃から自分に自信が持てず、常に多くのことに不安を感じてました。自己嫌悪が強く、常に自分のことを責めて生きてきた気がします。

大学在学中、自分に自信がないことや自己嫌悪、うつ状態等により、将来について大きな決断をすることに怖くなり恥ずかしながら就活ができませんでした。

卒業後、何もしていない自分の存在が苦しく、やっとの思いで地元の企業で契約社員として数ヶ月ではありますが働いていました。

契約終了後の現在、興味があったWEB関係をオンラインスクールで学んでいて、学んだことを活かせる仕事に就きたいと考えています。

しかし、やはり自分に自信が持てないことや自己嫌悪で就活が怖く感じ、コロナの影響で雇用が不安定なことや実務未経験、職歴に空白期間がある等で就活が上手くいかなかったらどうしよう考えてしまい、不安に押しつぶされ、応募するという一歩が進めません。

何も出来ず泣いてしまう日も多々あります。他の人が出来ていることが出来ない、進むことが出来ない自分がすごく嫌で許せない気持ちです。

大学卒業させてもらいオンラインスクールで学ぶのも許してくれた親に申し訳がなく、頑張らないとと思うのですが、就活を考えると苦しいです。

こんなに生産性のない自分、ただ生きているだけの自分でいるのがつらく、いっそのこと死にたいという気持ちが強くなってきました。

どうすれば自分に自信を持ち、一歩を踏み出すことができるのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

アンテナをたててね

こんばんは。初めまして。

今の世の中は情報があふれすぎています。ネットを見ていると、世の中すべての人が活発に動き回り、キラキラ輝く人生を楽しんでいるように見えますね。「それに比べて私は・・・・・・」って思っても不思議はないです。

お坊さんの定番で申し訳ないですが、比べなくてもいいんじゃないでしょうか? 誰かと比べなくては「私が何者か」がわかならい人生は寂しくありませんか? 資格や技術があった方が就職には有利に違いありません。でも、世の中には資格や技術よりも「あなた」を見てくれる会社があります。それは小さい会社かもしれません。誰とも比べられない、かけがえのない「あなた」を待っている会社があると思いますよ。 いやいや、会社じゃなくて、「人」かもしれませんね。

良い出会いはきっときます。その出会いを見落とさないようにアンテナをたてておいてくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

福祉施設に駐在し、医療・福祉専門職と協働する坊さんです。 ●真宗大谷...
このお坊さんを応援する

歩いたところがあなたの道

はじめまして
質問拝読しました

貴女の足元を見てください

大学無事卒業、学士号取得👍🏽素晴らしい👏🏽
学校行きたくない日もあったと思います

一歩踏み出して契約社員として数ヶ月働いた👍🏽素晴らしい👏🏽
このままではいけないと踏み出したからこそ

オンラインスクールで学んでいる👍🏽素晴らしい👏🏽
大学卒業後も学んでいるのは素晴らしい
志も素晴らしい
学んだ事は無駄になりません
知識と資格は現代社会を生きやすくする相棒です

20代の若さも全然行けます

悩むというのも真面目、真摯だから
誠意があるからこそ

今は少子高齢でどこの業界も人手不足です

落ちた時の事は落ちてから考えても遅くないし、悪くない。
仮に数社落ちたって貴女が否定されてる訳ではありません。相性やタイミング、縁が薄かっただけの話です。

長々と書きましたが今一度貴女の足元を見てください。
できなかった事も多いかもしれませんが、できた事もあると思います。

そして後ろを振りかえってください
応援してくれてる家族や応援してくれてる人達の姿があると思います

もちろん、私も応援しております📣
ハスノハのお坊さん達も応援しています

励志!!

貴女の志が貴女によって励まされますように

応援しております

励志!!

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

未だ愚迷凡夫の身ではありますが、皆様の一助になるようなお答えができれば幸い...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
優しく温かいお言葉に感動し、何度も何度も読んでいます。気持ちが軽くなり、少し前を向ける様な気がしてきました。
いただいたお言葉を心に刻みます。
本当にありがとうございました。

「自分に自信がない」問答一覧

私の悪行について

新高校1年生です。私はたくさんの人を傷つけてきました。小学生の頃、友達に嫌なことを度々言いました。 その子は親御さんの事情で引越して、その後に小学校の運動会であって、眼鏡の模様可愛いねという会話をした記憶があります。 もう1人私は掃除をちゃんとしない子に暴言を吐きました。他にも工作のぽんぽんや小さい消しゴムを人からとりました。 中学にあがって反省したのに私はまた過ちを犯しました。友達に嫌われたくなくて友人、先生、他人にまで悪口を言いました。本当に酷かったと思います。聞こえていたかは分からないけど本当に酷いことをしました。謝れる人には謝ったけれども私は嫌われたくないというエゴのために知らぬ人まで傷つけました。最低です。私が覚えてるより多くの人を傷つけていると思います。 そして、また新たな罪を見つけました。YouTubeのスカッと系の投稿に棒読みというコメントがついていて、5年前の私はそれに「たしかに」というコメントをしていました。それは結構前にしたコメントですが今更ながら削除させていただきました。投稿主さんはその後も動画を上げていましたが5年前に止まっていて、先程私は意味は無いかもしれないし、ひとりよがりですが、絵が見やすくて分かりやすかったという旨のコメントをしました。良かったのかは分かりませんし、投稿主さんがみているかは分かりません。 そして他に嫌なコメントをしてたらどうしよう、嫌なコメントにいいねしてたらどうしようと考えるようになりました。私が覚えてないだけで他の方も傷つけたんじゃないかと不安になります。誹謗中傷にあたるような容姿や振る舞い方について何か言っていないか本当に不安でたまりません。自業自得ですね。 死んだ方がいいと思うけど、両親を悲しませたくなく死ぬことはまだできません。謝れる人には謝りましたが、傷は消えません。私が傷つけた多くの人たちがまだ苦しんでいるかもしれない、私は人を殺してしまったのではないかと考えます。身勝手ですが私にはその人たちがどうか幸せに生きているように願うしかありません。私の罪は消えません。私はのうのうと生きていていい人間じゃないと解っています。ですが、私が今止まってしまったら、さらに多くの人に迷惑をかけることになります。どうしたらいいのでしょうか。おこがましいですが、私を導いてくださると嬉しいです。長文で申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

自分に自信がない

高校生です。小学校から高校まで人間関係でトラブルを起こしてばかりで友達と呼べる友達もおらず、たくさんの人に嫌われてきました。 馬鹿なので今まで呑気に生きてきましたが最近、クラスメイトに嫌われ軽蔑されできたことを思い出して死にたくなることが多くなりました。 人とうまく関わることができないことで自分に自信が持てず、生きていてもいいんだろうか、と思います。 馬鹿だから今まで生きてしまっていたけど、もっと早い段階で死んだ方が賢明だったかな、と…首を吊りかけましたが失敗して後遺症が残るのが怖かったので断念しました。自分みたいな人間が人様と同じように生きていてもいいのか分かりません。 友達が一人もいなくて孤独で寂しいです。高校は通うのが辛くなって転校しましたが、転校先でも友達は出来ません。クラスメイトに甲高い声で無理、きもいと連呼されていたことがフラッシュバックして毎日辛いです。先生たちにも軽蔑されていたことも思い出して、辛いです。 私は結局誰が見てもダメな人間なんだなとおもってしまいます。こんな自分でも生きてて良いんだと思えるように、自信を持ちたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ