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お寺で働く方についての質問です

回答数回答 5
有り難し有り難し 54

私はゲームなり本なり創作なりでお寺で働いているキャラクターをよく見ます。
私も創作物を書くのですが、お寺についていくつか疑問が湧いたのでお答え頂ければ幸いです。

1、お坊さんが世襲制だという話
親がお坊さんなので自分もお坊さんになる。というのはお寺では多い事なのでしょうか。
また、そのような家系にお産まれになった女性の方に、巫女になるという選択肢はあるのでしょうか。

2、お札について
初詣などでお札を頂く機会があります。
この「お札」というのを作るのに適切な時期のようなものはありますか?(例えば、仏滅を避ける……等)
また、お札を作成される方はお坊さんだけなのでしょうか。

2021年2月6日 1:39

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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の見聞の範囲になりますが

曹洞宗の吉田俊英と申します。自分の見聞している範囲で回答させていただきます。

 1、曹洞宗の場合でも、いわゆる世襲の寺院は多いと思います。私は岩手県の寺の生まれです。実家の寺は兄が住職をしております。亡くなった実父(大正14年生まれ)は寺の生まれではありません。小学校の時、お寺の小僧となり、僧侶になりました。戦前までは、生活苦のため幼くして子供を商家の丁稚奉公にだしたりお寺の小僧にだしたりすることは多かったようです。
 曹洞宗でも、お寺によっては住職の息子が後継者になれない寺院もあります。いわゆる由緒があり格式があるいわれる寺院です。本山から派遣される場合も有ります。また、其の寺の法類会(師匠・弟子の関係で親戚的な関係者)から選ばれたり、末寺会(分家の寺のグループ)から選ばれたりする場合もあります。

2、お寺の住職の夫人のことを寺族・寺庭・坊守と呼ぶ場合が一般的です。通称として、「お庫裡さん」「大黒さん」と呼ぶ場合もあります。既に回答に有りますように、巫女(みこ)は神社の女性職員のことを指す場合が一般的です。

 尚、歴史的には、「巫女=シャーマン」と理解される場合も多いようです。つまり、「依り祈祷を行い神託を伝える」「先祖や故人の霊を憑依させ、口寄せを行う」等の行為を行う女性の宗教者を、巫女と言ってます。宗教学や民俗学の分野では、そういう場合、巫女を「ふじょ」と呼びます。

2021年2月6日 8:03
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おきもち


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

こんにちは。曹洞宗です。

1、お坊さんが世襲制だという話
 お寺の子供がお坊さんになる、というのはよくある事です。一方でお寺の子供だけどお坊さんにならない人もいますし、お寺の子供ではないけどお坊さんになる人もいますが少数派です。私の印象ですが、多くの檀信徒の方は、菩提のお寺の子供がお寺を承継する事を望んでおられると感じます。
 「巫女」は古来は神託を得たり口寄せなどをするシャーマン的な存在でしたが、現在は神職の補佐などを行う役職の事をいうようです。お寺の娘さんがそのような職業についてはいけない、という事はないですので、選択肢としてはあると思います。女性ばかりでなく、お寺の子供として生まれた人がどのような性別であっても神職に就くことは選択肢としてはありだと思います。

2、お札について
 特に決まった日はないです。仏滅などの「六曜」は占いの一種であり、仏教的には何の意味もありません。
 曹洞宗では「立春大吉」「鎭防火燭」と書いたお札を貼りますが、私はこのお札を立春の日に書き、貼り替えるようにしています。
 お札の他にも、卒塔婆とかご朱印とか、お寺には筆書きのものがたくさんありますが、私の寺ではお坊さん(私)が全て書きます。書法などに作法があるものもあるので、やはり僧侶が書くべきものだと思います。

2021年2月6日 9:41
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・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

浄土真宗方面からの回答

こんにちは。

このご質問は、宗派ごとによって事情も違うと思います。
私は浄土真宗方面から。

1、お坊さんが世襲制だという話
これは、我が宗派では最も多いです。
女性の場合は、一般家庭にお嫁に行くのはもちろんのこと、他のお寺に嫁ぐ(坊守と呼ばれます)ことや、女性住職になる場合もあります。「巫女」さんは、主に神社の方でしょう。

2、お札について
我が宗派では、御札、お守りは一切ありません。
阿弥陀如来様への帰依を第一に考えているためです。
また、お経にはない「仏滅」などの六曜に類することは、行動の指針にしていません。

ご参考まで。

2021年2月6日 7:29
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釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

宗派によって異なります。日蓮宗では

では、日蓮宗では・・
①他の方がお答えされたと、ほぼ同じです。
 巫女さんも神社関係です。でも、妹が高校卒業後数年間、近くの神社で正式に働いていました。
②ご祈祷を行いますから、お札は常に作ります。お守りもあります。先日も節分祭でしたから、それこそ宗旨宗派問わず、参詣され祈願された方には祈祷後、授与致しました。誕生する前の腹帯から、初参り、七五三、厄年、地鎮祭、結婚式等あらゆることを行います。それは生きている人のためにが大前提です。その延長線上にご葬儀、ご法事があるのです。
ちなみに、お札等は専門業者がありますが、祈りを加えて初めて生きたお札となります。祈るのは私たちです。
暦もありますが、真言宗と日蓮宗は同じですが、一般的な高島暦とは内容が異なります。
六曜は、今の七曜のようなものです。

2021年2月6日 11:18
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日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

マイナーな話も…

1:浄土真宗は、
  宗祖の親鸞聖人から結婚が認められているので、
  その時から世襲で住職を務めています。
  東西両本願寺のご門主(ご門首)は親鸞聖人の子孫です。
  娘さんしかいないお寺は、
  その女性が住職になるか、
  養子を迎えてその夫が住職になります。

  他の宗旨宗派は、
  明治期から結婚が正式に認められたので、
  それ以前は正式には世襲制ではありませんでした。

  私のような在家出身者が
  跡取りのいないお寺に入ることもあります。
  

2021年2月6日 16:20
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おきもち


和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...

質問者からのお礼

様々な宗派の方々からご回答頂けて嬉しかったです!
大変参考になりました。
ありがとうございました!

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

お坊さんも、悪いことをしたことはある?

お坊さんにも、悪いことをしたことがありますか? 間違ったことをしてしまったこともあるのでしょうか? 昔の罪や自分を許せないことはありますか? 過去の自分を許せない時、どのように立ち直れば良いのでしょうか。 私は悪いことをした自分が目標の仕事に就きたいなんて思っていいのか、と自分を責める気持ちがあります。 お坊さん方も、自分がお坊さんになることに対して躊躇した経験や、自分がこの仕事をしていいのか、と考えたことはありますか? お坊さんは善人というイメージが個人的に強い様に感じます。しかしハスノハの回答を見ていると、お坊さんでも過去に罪を犯してしまった方もいるようです。 私のなりたい職業よりも、お坊さんは善や心、道徳を大事にする部分が多いため、葛藤もあったのではないか、と疑問に思いました。 罪を犯した自分が夢を追いかけることに対してどうしても罪悪感が拭いきれないため、お話を聞かせていたたけたら有り難いです。 どのようにして罪や過去の自分、今の自分、そして仕事に向き合っていますか? 僧侶や仏教、宗教というものにあまり詳しくないため、検討違いな文章になっているかもしれません。 僧侶を職業だと認識して、仕事として書いておりますが、お坊さん方は「仕事ではない」と認識されているかもしれません。 知識不足でご不快な文章になっていましたら申し訳ないです。

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食前・食後の 言葉

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跡継ぎの悩み。お坊さんとしての在り方とは

 実家が寺院です。  住職をしている父親の在り方に疑問を覚えるとともに、自分の将来について悩んでいます。  現在、人々のお寺への関心は少しずつ薄れているものと思います。そんな中、私の実家は今でも多くの檀家の方々に支えられ、お寺として成り立っています。しかし、父はその有り難さが分かっていないように思うのです。    具体的な収入(僧侶が頂くお金を収入と呼ぶのは語弊があるかもしれません)を私は知りませんが、高級車を何台も乗り継ぎ、沢山の娯楽品を購入し、暴飲暴食…。具体的な発言があったわけではありませんが、「僧侶も職業だ。稼いだ収入を好き勝手使ってもいいだろう」というような気持ちが根底にあるように思います。  お寺の管理として沢山の工事も行い、綺麗なお堂を建てる一方で、景観として素晴らしい大きな木を何本も切り倒すようなこともありました。  非常に恥ずかしく思うとともに、悲しく、また、檀家の皆様に申し訳なく思います。そんな父の「粗さ」に母親が涙する日も増えました。ただ、私もまた、そんな父の援助があって、仏教科ではない別県の大学へ進学しているため、やっていることは本質的に父と変わりないのだと思うと、苦しくなるばかりです。  父親のような僧侶にはなりたくないと思います。ただ、日々誰かの死と向き合う仕事ですし、お寺としての管理も父なりに苦しんで考えているものと思います。大きなストレスもあるでしょう。父がどんな気持ちで高級車を乗り回しているのか、分かる気もします。改めて、現代におけるお寺や僧侶というものの在り方の難しさを感じます。「苦しすぎて私にはとても継げない。」「自由に暮らしたい。」「普通の家庭に生まれたかった。」そんなことを連連と考えてしまいます。  悩みやすい性格で、父親のことも悩みの一端に過ぎません。ただ、お寺の道に進むのか否か選択を迫られる時期が近づいてきており、「お坊さん」として生きていらっしゃる方々の言葉を聞いてみたいと思い投稿しました。  お坊さんとしてお金とどう向き合っているか。お寺への関心薄れる現代において、お坊さん・お寺として、今後どう在るべきか。また、悩んだ末に実家を継いだ方がいらっしゃいましたら、その決断に至るまでのお話など、相談としては漠然としており申し訳ないですが、何かご意見頂けると有り難く思います。

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はじめまして。 先日、こちらで投稿をさせて頂き、道標をいただきました。 一進ニ退の日もありますが、先ずは己のために少しずつ仏教の教えや考えにふれたいと思うようになりました。 貴重なお時間をいただく事になりますが、質問をさせて頂きます。 申し訳ありません。 沢山の問答を拝読致しました。 今は自分が出来そうな事から、出来る日には、はじめています。 変えられない過去やわからない未来、辛い事が浮かんだ時には、(体の都合で座る事ができなくても)目を閉じて今の空間や呼吸に集中してみる 心を静めたい時等、南無阿弥陀仏と心の中で唱えてみる 自分の考えに偏ったり、様々な執着を手放すように心に留める など、容易くはない事柄もありますが、今の私にできそうな、まだまだ小さな一歩ですが、この事を知らなかった、しなかった時に比べると心のありようが違うと感じています。 お坊様方にも私達質問者と内容は違えど、苦悩や葛藤が過去におありだったり、今尚、もたれている事もおありかとは思いますが、過去に迎えられた苦しみや葛藤の中、どういう心の動きがおありでしたでしょうか?(葛藤の内容については複数の方々が見られるかもしれませんので、省いて頂いて大丈夫です。) また、その時やその後、スッと心に入ってこられたり、感銘を受けられた仏教の教えや考え方が(仏教の教え以外の親、友人、恩師等からの言葉でも)おありでしたら、お教え願えますでしょうか? お時間をさいて頂く事になり、申し訳ありませんが、可能でしたら宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 16
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