hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去の犯罪動画を見て後悔と罪悪感

回答数回答 2
有り難し有り難し 31

私は過去に本物(と思われる)の犯罪動画をいくつか見てしまったことがあります。

全て興味によるもので、中学生の頃に性的ないじめ動画を見たり、つい先日、Twitterで音無しですが本物と思われるレイプ動画を見てしまい、その動画の終わり方が、事を終えた後、女の子が一目散に逃げて動画が終わっていたものです。
その女の子は制服に確かニーハイソックス、かなり明るい髪色でやらせと思ったりもしましたが、場所が誰もいない森の様な所、無修正で画質が悪く顔が一切写っていない、1分〜2分くらいのもので、その動画の終わりを見て本物だったのではないかと後悔しきっています。

中学の時に見た動画は、その時は興味によって見ていたもので、後悔だとか罪悪感はなかったです。

しかし、先日見た動画により、思い出し、今更後悔と罪悪感に苛まれています。
私は女子でレイプは絶対に許せないと思っています。だからこそ、こんな過ちを犯してしまった自分が許せないです。

こんな私はこれから先、普通に生きていっても良いのでしょうか。両親、友達には絶対に言えません。
夜、ベッドの中で見ていたものでこの過ちのせいでこれから先、ベッドにはいる度に思い出しては辛い気持ちになりそうです。
分かりづらい文章で申し訳ありません。
出来れば、複数の方から回答を頂きたいです。よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

後悔するなら初めら観ない。

さくなさんのお悩みお察し申し上げます。

まず、このような動画を本物であれ、作られたものであれ見たいと思うこと、興味があるということをご自身で自覚してください。
その行為が思考が悪いとかではなく、すべての人がそうではないにしても本能の部分で持っているのでしょう。
ただ、本質的に嫌悪感を持つ人もいれば、好んで見る人もいるということです。

観た後に後悔するくらいなら初めから関わらなけらばいいのです。
誰しも、後悔することで反省、改善をしていくのですから、今回のことは忘れてください。もっと心が豊かになるような映画をみたりして切り替えるしかありません。

~追伸:返信~
自慰行為をしてしまった。というのも本能の一部であり、表現は下劣ですが「犯される」ことで反応するという。もちろんすべての人がそうではありません。卑劣な行為に対して拒否や嫌悪感を感じる人もいます。
自分がそうであるということを知ることも必要なことであり、今回の件で理解できたと思います。
これからの人生ではもっと様々なことがあるかと思いますが、一つ一つ何事にも後悔しないように対処していくしかありません。ここは切り替えていきましょう。あまり落ち込まないようにしてください。落ち込むことでまた次の不安や問題を作るからです。

~追加〜
まずは反省をしておられますので、ここでのお話は一旦終わります。
後日ご質問されるとのことですから、その時またお話し致しましょう。
まずは自分を責めないで下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

悪業を認めない

拝読させて頂きました。
あなたがそのような動画を見て大変ショックを受けてとても後悔なさり罪の意識にさいなまれておられることを読ませて頂きました。あなたのそののしかかる辛いお気持ちを心よりお察しします。
人間は様々なものごとに興味を持ちますしましてや知らない未知のことであれば余計に見たい感じたいという意識が働くものです。ましてや今はスマホでも簡単にいろいろな動画を見ることができる環境にありますから余計に見たくもなるし、つい見てしまうとも思います。
その動画はおそらくは事実をあえて映して動画にしてアップしているのかと思います。つまりはあえて極悪な犯罪行為を写して一般の人々にも広げようという大変卑劣な犯罪行為です。
ですからもしもあなたがそのような犯罪行為に対して悪しきことと思われるならばそのような犯罪行為に決して同意や賛同なさらないでくださいね。
そのような犯罪行為は被害者の人に大変深い傷を負わせて二重三重に苦しめる極悪非道の罪ですからね。

あなたはそのように悪意あるものを見たことを心から神仏やあなたのご先祖様方に告白なさり懺悔なさり、二度とそのようなものを見ないようにお誓いなさって下さい、そしてそのように動画を決して広めたりせず、そしてそのような卑劣な行為を許さないように心がけていきましょう。

世の中にはそのような本当に愚かな人や悪しき行いやものごとがあることをしっかりとお心に留めて下さい。

あなたがそのような愚かなことを決して許さずに善い考えや行動をなさっていかれて、心清らかに健やかに生きていかれますよう心よりお祈りさせて頂きます。

そうですか、どうかそのことを神仏やあなたのご先祖様方に心から懺悔なさって下さいね。お気持ちを切り替えていきましょう。あなたがお健やかに成長なさっていかれますよう心から応援してますね。

繰り返しですがあなたを心から応援していますね!あなたがこれからも善きこと悪しきことをしっかりとご判断なさり善き考え・善き言葉・善き行いをなさり皆さんと仲良く心から豊かにご成長なさり、皆さんを思いやりながら幸せに生きていきます様切に願い祈ってますね。あなたはきっと幸せになれますからね。自信もって生きていきましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。最初から見なければよかったです。
まだ色々質問したいので、機会があればよろしくお願いします。

すみません、追記です。動画を見ただけではなく、自慰行為に近い行為もしてしまいました。本当に反省しています。
知らなかったじゃ済まされないと思っています。
もし本物だと思うと、女の子に対して、凄く申し訳ないと思っています。
忘れるように、自分が好きなこと、楽しいことをするのが1番でしょうか。ずっと気持ちが落ち込んで沈んでいます。自業自得なのですが。。。

お二方、本当にありがとうございます。
その動画を見て自慰行為をしてしまったと記載していますが、恐らくなので確定では無いです…すみません、動画を見てしまったことの衝撃で頭が混乱しています…。
最後に、質問してもよろしいでしょうか。良ければ答えていただきたいです。
私は過去にも沢山悪いことをしてきました、興味本位で人間性を疑うような動画(グロテスク・自殺する動画など…)を見たり万引き・カンニング・盗み・どれも小・中学生時代くらいにやってしまいました。本当に馬鹿なことをしました。大人になってから自分がしてきたことの愚かさを知りました。本当に今更なんですが…。
時々思い出しては罪悪感となんであんな事をやってしまったのだろう・見てしまったのだろう自分は地獄に行くのかなと怖くてたまらなくなることがあります。
そしてこんな私でも幸せになっても大丈夫なんでしょうか…もちろん、過去の行いは反省しています。もうそんな動画は、見ません。また自分が辛い思いをするだけなので…支離滅裂な文章かもしれませんが、良ければ最後に答えていただければ幸いです。
次、何か質問があれば、お礼コメントではなくきちんと質問させていただきます。
よろしくお願いします。

恐らく上記に書いていないこと以外も悪いことをやってしまいました。
お忙しければ答えていだだかなくて大丈夫です!また1週間後に質問ができるようになれば、質問させていただきますので、機会がありましたらよろしくお願い致します。
お二方、本当にありがとうございました。気持ちが救われました。感謝しています。
お二方が仰ってくださったように、気持ちを切り替えれるよう、楽しいこと、好きなことを見ようと思います。

何度も追記して申し訳ありません!

心から懺悔いたします。本当に何度もすみません…。

分かりました。自分を責めないようにします。追記ばかりすみません。
また何かあれば、質問させていただきます。
機会があれば、ご回答宜しくお願いします!
この度は、本当にありがとうございました!!

ありがとうございます。お二方からの言葉を胸に、自信を持って生きていきたいと思います!
この度は、本当にありがとうございました!!

「罪悪感を消したい・罪の意識で苦しい」問答一覧

必要以上の罪悪感を抱かなくする為には…?

最近、ちょっとしたことに罪悪感を感じてしまいます。勿論、謝るべきだなと思った事は直ぐ謝るのですが、普通の人なら気にしないようなことに対しても、謝った方がいいのかな?って何に対してもそう思ってしまうときがあります。 例えるなら、外に出かけてて、壁にカバン、もしくは手が軽くぶつかっただけでも、傷付けてしまっていてはどうしようと思って確認しても傷も何一つ無くても、明らかに自分がぶつけたところとは違う所に傷を見付けた時も、実は私がしたんじゃないか?ってモヤモヤしてしまったり、他にも普通の人なら謝らないような小さな事に対しても罪悪感を凄く感じてしまい常に謝ろうか考えてしまいます。 ですが、最近は、その何に対しても罪悪感を感じて謝ろうとするのは、相手を思って謝ろうとしてるのではなく、自分のこの何に対しても感じる罪悪感を消そうとして気持ちを押し付けようとしてるだけだと思うようになりました。 本当に相手を思うのなら、時と状況を見極めて、何の為に謝るのかを考え、相手のためになることをするべきだと思うのですが、普通なら気にしない小さな事でも、申し訳ないことをしたと思い、凄く罪悪感が出てきてしまいます。 特に、大きな失敗した時やメンタルが落ち込んでる時にこういう風になりやすいです。 どうしたら、必要以上の罪悪感を感じなく、小さな事に対して動じなくいられるような精神力を付け穏やかにいられるようになりますか?

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

些細なことへの罪悪感を無くしたいです。

こんにちは。 私は子供の時にもあったのですが、急に過去の事や普段していることについて悪いことだと思った時に、次からそれをしなければいいことなのに、わざわざ親にそれを告白までしないと辛くなってしまうようなことが何回かありました。 昨年の夏、結婚して5年程の夫のことを心からいい人に出会えたなと思うようになったのですが、それと同時に急にある罪悪感が押し寄せてきました。 結婚生活を始めてから実は昔好きだった同級生を何故かまた焦がれてしまい、直接的な連絡は絶対にしなかったものの、元々snsでは繋がっていて必ずいいねをくれるので、いいねを貰えると嬉しいなと思ったり、彼によく思われたいと思って写真をあげてしまったり、自分の運営しているサイトをアップしたりしていました。その時も時々罪悪感はあったのですが、義実家からのつらい当たりなどあり、半ばストレス発散も感じもあったかも知れません。 その事が急に申し訳なくなりました。心理の専門家には、直接的な行動(連絡や会うこと)をしていないのだから、罪に思わなくていい、完璧主義すぎるからそうなると言われました。 耐えれなくて夫に簡単に伝えてしまいましたが、夫はそれでも結果的に今隣にいてくれてるからいいんだよと言ってくれと救われました。 それから、同級生を思い出すことはあってもこんなに辛くなるならもう彼のいるSNSはしばらく見ないようにしようとアプリを消しました。ただ、他にもSNSには大事な友達もいるし、私も直接的な不倫までしたのでは無いので大袈裟だったなと思い、アカウントはそのままにしておきました。 そして今年に入り、またSNSには他にもたくさんお友達がいるので、気になっていた同級生に向けてではなく、みんなに近況でも伝えようかなと久々にアップしました。 ところがアップしてしばらくして、彼以外の他の友達からコメントなどがあって、やっぱり楽しいな〜と思った矢先、本当に彼のことを意識しないでアップしたのかな?(意識しないようにしすぎて自分で分からなくなってる感じ)彼からいいねまた来たらどうしようなど余計なことまで考えて、削除して、罪悪感だけが強く押し寄せて来ました。 周りには浮気などの経験があっても今を楽しく生きてる人がいるのに、過剰に気にして辛いです。 切り替えて今を前向きに過ごすにはどうしたらいいでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

ものを捨てすぎたことに対する後悔

文章が支離滅裂でしたら申し訳ありません。 去年の夏頃に、占い師からものを捨てた方がいいと言われ、さらに自分の体調のことで思い悩んでおり、治療をしても思い通りに良くならない自分の身体が憎たらしくて、ストレスが酷く、とにかく現実が許せなくて、自殺する勇気もないので、ストレスの赴くまま、自殺の準備かのように部屋のものを半分くらい捨ててしまいました。おそらく精神的な自傷行為のようなものだったと思います。たぶん、自殺のような意味合いで、すべてを消したかったんだと思います。 それから1ヶ月ほど経った頃、だんだんと捨てたことに対する後悔が強くなり、今では捨てすぎたことに対して大きな喪失感を抱え、鬱になっています。ひどい虚無感がつねにあり、頭がストレスでおかしくなりそうです。 自分が大事に集めてきたものがなくなってしまい、アイデンティティ、大切だったものがなくなった感覚、自分自身の一部が消えてしまったような感覚があります。 お買い物を楽しもうとしても、でももうどうせ大事なものがほぼなくなったから今更買ってもどうする?と、いまさら頑張っても無駄な気持ちになって、何も楽しくありません。 ですが物がなくなり生活に困っているわけではないこと、実際に今まで物が多すぎたことは確かで、捨てたことも悪いことではなかったのだと思います。それに捨ててしまった失敗に固執しても前に進めないこともわかっています。ですが、頭でわかっていても、気持ちがついていかず、納得ができません。 ちなみに4年前にこちらで元彼と別れたことを引きずるという相談をさせていただきましたが、その時も頭で理解していることと気持ちがついていかず、思い悩みました。そしていまだに引きずっていますし、きっとこれから先誰かを好きになることもないのかなと諦めています。 ものを捨てすぎて鬱になる、なんて側から見ると小さな失敗かもしれないのですが、自分の中では大きな喪失となっており、これから立ち直れる気がしません。今まで集めたものがもう買い直しもできないようなものだからかもしれません。積み重ねたものが全部なくなってしまった気持ちです。 何をしようとしても、あの楽しかった過去の自分には戻れないんだ、と悲しい気持ちになります。 もう疲れてしまいました。長々と申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

罪悪感のない状態が怖いです

罪悪感のない状態が怖いです。 最近誰かが批判されていたり、誰かが誰かを恨んでいるというような内容のネットの書き込みを見て、 自分がその加害者になった気分になり、ひたすら1人で謝り続けるといった行為を辞められません。     過去に人の心を傷つけてしまった事や、数々の失敗してしまった事などを毎日思い出し、 また自分の粗探しがこの頃趣味になっており、 自分は生きていては迷惑であると思い知りました。   しかし、私なんかに〇ぬ権利もなく、苦しみながら逃げられずに生き続ける事がせめてもの存在してしまった事への償いなのかもしれないと迷い、 最終的に、行きながらも当然幸せを感じる事は許されない。むしろ自らどんどん不幸になり苦しまなければならないんだと結論づけました。     万引きから殺人事件まで何らかの加害者となってしまった方々が、ネットで誰かから批判され、 「〇ねばいいのに」や「許さない」「一生苦しめ」等の言葉を投げかけられているのを見て、 自分が言われているような気分になり、恐怖や希死念慮、血の気が引くような感覚を味わっています。   少しでも暇がある時や、休みの日は1日中そう言った記事や掲示板を見るだけで終わってしまう事も毎日のようにあります。    先日病院にて抑うつ状態と診断されてしまいましたが、こんな自分など診断して頂く権利はないとお医者様に申し訳なく思い、 まだまだ苦しまなければならないと焦っています。   一方で苦しみを怖がっている甘えた自分もいます。激しく怯えながら何か罰を受ける事こそが私の義務なんだといつも自分に言い聞かせています。   こんな事をしていたって私がのうのうと生きる事が許されるわけありませんが、せめて罪悪感を味わっている状態でないと不安でどうにかなりそうです。 こんな風にいつまでも自分本位な事も最低だと思います。   もうどんな生き方をすれば良いのかがわかりません。人生を終わらせたくて仕方ありません。 もし宜しければどなたか知恵を授けていただけませんか。   拙い文章で申し訳ありません、 お坊様の忙しいかもしれない時期に本当に申し訳ありません。。

有り難し有り難し 29
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ