飼い猫が亡くなって1ヶ月、今も死にたい
今月16日でとらのすけが亡くなって1ヶ月になります。あれからずっと泣き続け後悔や救えなかった自分に自己嫌悪を持ち続けています。写真や動画を見るのが辛く、毎日とらのすけに話しかけ遺骨を抱きしめたり、いつも居た場所を見たり、ご飯等のお供えをした後は今頃こうしてるだろうとか何故病気に気づけなかったのか等考えてしまいます。毎日とらのすけにノートで手紙のような物を書いています。少しでも前を向けるように自分なりに没頭できる事をしてみても、気付くととらのすけの事を考え泣いてしまったりします。人と関わるのも嫌で何もしたくない私は会社を辞めました。何もしたくないのに彼に申し訳ないと思い食事や家の事はするようにしていますが、正直それすら面倒で私にはどうでも良くて、何にもしたくないのにやらなきゃという気持ちだけでやっている為にイライラしてしまい、ひとりになりたくて仕方ないのです。ひとりの時間が出来るとどうやって生きていくのか考えたり、どうやって死ぬかばかり考えてしまいます。周りの人には時間が経てば…と言われますが、私のせいで死なせた事を思うとそんなふうに考えられず、毎日ツラくてたまらないのです。家の中にいつもとらのすけが居るような気がするのに会えない、見えない事がこんなに苦しくて辛くて耐えられない。
もう生きていくのが耐えられないんです。
とらのすけの生きた証を守りたいのに前に進めなくて辛いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悲しいのは仕方のないことです。お亡くなりになってまだ1か月しかたっていませんからね。まだまだ心が癒えるのは時間がかかりますよ。誰だってそうなのですよ。私も弟を病で亡くしてから10年は思い出すたびに涙が流れました。猫のことを思い出して悲しい時は思いっきり涙を流して泣いてくださいね。
そして涙が止まったら涙を拭いて、今自分がやるべきことをやりましょうね。悲しみを背負ったまましっかりと人生を歩んでくださいね。
きっと猫もあなたに生きてほしいと思っていると思いますよ。飼い猫でなかったらもっと早く死んでいたことでしょう。あなたのおかげで生きてこれたのですから、あなたに感謝していると思いますよ。
そしてきっと、弟の猫のことをよろしく頼むよと思っているんじゃないかな。
また、世の中で保健所や里親探ししている所にいる仲間の猫に力を貸してあげて欲しいと思っているんじゃないかな。
天国(あるいは浄土でも)にいる猫がどう思っているか想像してみてくださいね。
心の中で会話してみてくださいね。
また同棲している彼がどんな人かは知りませんがもし良い人なら、彼が笑顔になれるような家の雰囲気を作ってあげてくださいね。笑顔と優しい言葉でコミュニケーションをとってあげてくださいね。
それは猫の弟にとっても居心地のいい環境になりますからね。
質問者からのお礼
ご返信ありがとう御座います。私は生きていく意味が分かりません。自分のせいで死なせてしまった自分自身がどうしても許せないです。耐えられなくて辛くて寂しくてどうしようもないです。彼は生きて笑って弟ネコを大切にしてあげること、とらのすけにやってやれなかった事を弟ネコにしてあげて自分が死んだ時には頑張ってきたよと胸を張って言えるように生きる。自分が死んだ時にまた家族になるんだ。と言っていました。私はそれが出来そうにないです。今すぐにでも消えたいです。自分が嫌で憎くて仕方ないからです。