hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

噂を妄信する人

回答数回答 2
有り難し有り難し 60

噂が噂を呼ぶ町に住んでいます。
ありもしない噂に人生を振り回されてきました。流言で人生が台無しです。
いまは噂を妄信しない友人と縁があり幸せですが、地元で極悪人に仕立て上げられています。

仏教の世界ではデマとはどういうものか知りたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私もデマに苦しんでいます

 私もデマに苦しんでいます。
 お寺というのは信用第一ですので、悪い噂というのはとても困ります。
 噂というのは不思議なもので、嘘でも真でも、良い噂は広がらないのに、悪い噂というのはすぐに広まってしまい、なかなか収束しないものですね。
 「人の噂も七十五日」なんてことわざもありますが、75日くらいじゃあ何にもなりませんね。

 前のお坊さま(聖章師)が書いてくださった通り、嘘を言ってそれを言いふらす行為は、仏教ではたくさんの戒を犯す破戒行為です。
 (私もこの聖章師の言葉に救われました。きっと噂を発している人も苦しいのだろうと。私も「有り難し」ボタン押しました笑)

 おっしいさんには、あなたを信じてくれる友人がいる、ということで、それが救いですね。そのような味方を増やしていくしか方法はありません。

 私は、悪い噂を信じてしまっている人には、笑顔で優しく接するように心がけています。
 悪い噂を信じてしまっている人に「あれ?噂と違うな」と気づいてもらえるようにがんばっています。そうすることで、だんだん噂を信じている人を味方につけることができると考えています。

  残念ながら、悪口を言う人の口をふさぐことはできません。笑顔を心がけ、味方を増やすようにしていきましょう。私も信頼回復に向けがんばっていきます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

デマは苦の原因

仏教徒でしたら五戒を守るよう努めなければなりません。五戒とは、
1 殺してはならない
2 奪ってはならない
3 嘘をついてはならない
4 不倫してはならない
5 酒を飲んではならない
これらを犯すと苦しみを呼び寄せます。

デマとは嘘の噂を流す事です。
この中の、嘘をついてはならない、という戒を犯す事になりなります。
なので、デマを流した人は苦しむ事になるでしょう。

あなたはデマを無視してください。
デマを受け取らなければ、さらにデマを流した人が苦しむでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

聖章さま

お答えありがとうございます。
気にしないで暮らしていきます。デマを流した人も信じた人も苦しみますが関係ないように暮らします。
誠実なお答えで救われました。本当にありがとうございます。

光禪さま

お答えありがとうございます。
お坊さんもデマに苦しんでおられるということで少し救われました。
味方を増やしていきたいです。嫌われ者ですが頑張ります。
親近感を感じさせるお答えに元気が出ました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る