自分が大嫌いです
とにかく自分が大嫌いです。よく過去に失敗したことや人を傷つけたことを思い、後悔します。中でも、裕福な家庭に生まれ、両親から愛されながらそれを当たり前と思い、感謝も努力もしなかったことを後悔しています。現在、私の両親の関係は崩壊しており、それも私がわがままだったせいではないかと思っています。私は二人とも大好きだし、両親は私を愛してくれているので余計に苦しいです。
以上の家庭のこと以外でも、よく自分を責めます。常に努力しようとしていないと気が済みません。苦しいです。しかし、休めば自分が嫌いになるし、また何かをしていても「努力しているつもりなだけだろう、思い上がるな」と自分を認められません。
誰かに褒められても、「調子に乗るな」と思います。相手に「そんなわけないだろう、お世辞を言って」と怒りを覚えることすらあります。もちろん相手がそんなつもりではないことは頭では理解しています。
とにかく自分を愛せません。美味しいものを食べたり、ゆっくり寝たりするとクズが甘えるなと思います。ここに質問することも逃げだと思いました。
しかし、実際は自分のことが大好きで仕方ないのに、能力が追いついていないためにこんな風になっているのでは?という思いもあり、そう考えてはまた自分が嫌になります。
死にたいとよく考えますが、育ててくれた両親に申し訳なく思いますし、「お前は視野が狭くなってしょうもないことを考えている、実際死ぬつもりはないんだろう。カワイソウな自分に酔ってるだけだ」と思います。
まとまりのない内容ですみません。私はどういう考え方をすれば楽になれるでしょうか。私はどういう人間に見えるかも教えていただきたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
御自分を受け入れましょう…大事な存在なのですから
あなたはプライドが高いのかも知れません。
今の御自分を御自身で認められないのも「私は本来、この程度の存在では無い。もっと優しく、可愛く、秀でているハズだ。今、そうでないのは自分が本来の能力を発揮できていないからだ」と考えた結果ではありませんか。
そんなことを思ったことは無いかも知れませんが、結果としてはそうなっているように感じます。
「プライド」は「コンプレックス」の裏返しなのです。
自分を卑下すればするほど、同じだけプライドが高くなっていくのです。
ご存じのように私という存在は今の私が全てです。それ以上でも以下でもありません。まずそのことを受け入れましょう。
『私はどういう人間に見えるかも教えていただきたいです』…あなたの人格を人に判断してもらう必要は無いのです。大体 他人なんて、実際には家族だってあなたのことをそれ程わかっているわけでは無いのです。そんなあやふやな他人の判断を求めることは止めましょう。自身の判断基準に据えるのは止めましょう。
『私はどういう考え方をすれば楽になれるでしょうか』…御自身を認め、受け入れる事に尽きます。今の自分を認め、愛しましょう。御自分は世界にたった一人、そしてたった一度きりの限られた人生を生きている存在なのです。この上なく大切で貴重な存在なのです。だからこそ、御自分を御自身で誉めてあげましょう。
何より、そんなあなたの尊さを全てご存じなのが仏様です。
たとえ、あなたがあなた御自身を受け入れなくても、仏様はあなたを受け止め、受け入れ、誉め、尊んで下さっています。そのことをどうか頂いて下さいませ…。
質問者からのお礼
まずは、私の質問に回答してくださりありがとうございます。
プライドの高さ、他人の目を気にしすぎているなどうっすら思いつつも目を背けていたことをハッキリ言ってくださったので、グサリときましたがとても腑に落ちました。考えてみると、私は己を鼓舞する際「お前はもっとできる」「周りはこんなにがんばってる」と考えがちでした。適度ならいいのですが、それがどんどん膨らんでいって押しつぶされそうになっていたのかもしれません。
少しずつでも、等身大の自分を愛していけるようになりたいです。改めて、この度はありがとうございました。