オーバードーズをやめたいです
お久しぶりです。いつもお世話になっている高校2年生の庄子と申します
また相談失礼します。
前回以降相変わらずオーバードーズ(OD)をやめられない日々が続いておりました。
ODしたってどうにもならないし幸せになれないなんて分かってるんです。
何度も飲むうちに当初はなかった吐き気や痒みなども出始め、もうやめようって思うのに「また買いに行かなきゃ」なんていつの間にか考えています。
やめたいなんて言うくせに私は素の状態で不安感やつらさ、希死念慮に耐えられる気がしません。
だから薬を飲んで頭を麻痺させて何も考えないようにしています。
結局生きたいのか死にたいのかもわからないままで、ただ目の前の現実が怖くて、薬を飲んで自分を誤魔化して逃げて...。
死にたいです。でもどうせ死なないんです。自分のことだからわかります。そんな勇気なくて、死ぬのが怖いから生きているだけです。
病院もカウンセリングももういいです。結局医者や心理士なんて頼りにならないんです。
昔近所の精神科・心療内科を調べましたがどれも評判最悪でした。医者は患者を突き放してひどいことを言うらしいです。
カウンセリングもたかが知れてます。
以前通っていた所にまた行こうとも考えましたが、あの常にバカにしたような話し方・なぜなぜとしつこく理由を問い詰められたことを思い出すと行く気はなくなりました。
そもそもODなんて言えないです。もし親には言わないって言われてもそんなの信用できません。
カウンセリングも病院も絶対行けないし、行きたくないです。
結局薬しか救いはないんです。全部消してくれますから。クソな私もみんなも全部なくなればいいんです。
こんな自分に嫌気がさして、罪悪感に溺れて、つらいです。 何がつらいのか知りませんが毎日涙が出てきてもう疲れました。
本当に何なのでしょうね。言いたいことが何もまとまっていなくて申し訳ないです。
何か意見でもお坊様方のお話が聴きたいです。どうかよろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
はい。あなたの気持ち、受け取りました。
良かったら、電話くださいな。
より良く生きたいんでしょうけど、ODがやめられないんですね。
カウンセリングなども、もうたくさんって感じなんでしょうけど、お坊さんと話してみますか?
敬語とかいりません。うまく話せなくても、かまいません。
なんにも言えなくても問題ない。
ただつながってるってのが、あたたかいってこともあるんです。
わかってあげられないかもしれないし、役に立てるかどうかもわからないけど。
なんにも無理じいはしませんよ。
言葉の薬を探してみてはいかがでしょうか
庄子 様 相談ありがとうございます。
ODをやめて、不安感・辛さから、解放されたい。とながく思いながら、
カウンセリングも病院もだめ・・・とお悩みなら、
言葉の薬を探してみてはいかがでしょうか?
例えば、ブッダの言葉
「愛(いと)しいものも、厭(いと)わしいものも、両方を投げ捨て、何ものにも執着せず、寄りかからず、心の束縛から逃れた者は、この世を正しく遍歴することができる」
カウンセリングも病院にも寄りかからず、過去の執着も、ODも投げ捨てて、ただブッダの言葉(お釈迦様の言葉)に耳を傾けていく。
こんな姿勢をおすすめします。強制ではありません。
お釈迦さまは、対機説法(たいきせっぽう)といって、人々の性格や心の持ちようによって、言葉を選んで、苦しみから解放されるようにお説きになられました。
ですので、たくさんのブッダの言葉の中から、あなたが気に入った、好きな言葉を選んで、心の糧(かて)とするのが、一番良い方法と思います。
前述の言葉は、佐々木閑著『ブッダー繊細な人の不安がおだやかに消える100の言葉』(宝島社)から引用したものです。この本以外にも読みやすいブッダの言葉の関連の本が沢山ありますので、どうかいろんな言葉を庄子さんの薬にしてくださいませ。
提案のような回答ですが、心穏やかに過ごされることを願っております。一礼
質問者からのお礼
お坊様方、ご意見をいただきありがとうございます。
電話はすぐには難しいかもしれませんが、今すぐ自殺したいとか本当にまずいときには是非させていただきたいと思います。
お釈迦様のお言葉を聞くのは良いですね。以前法然上人の本を読んだのを思い出しました。
図書館でまた法然上人とお釈迦様の本を探して読もうと思います。
本当にありがとうございました。どうにか薬をやめられるように少しずつ頑張ります。