就職活動
私は昨年2月まで約2年間コールセンターで派遣社員として働いていました。
8月〜11月まではアメリカへ留学に行きました。留学は行ったものペラペラ喋れるほど英語は分からず、コミュニケーションを取れる程度。
一月から本格的に就職活動を始めました。面接を受けても、全て不採用。
ご応募いただいた内容をもとに、社内で検討いたしましたが、誠に残念ながら貴意に添えない結果となりました。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
末筆になりますが、今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。
と同じ内容のメールがくるばかり…
そうではないとわかっているのですが、自分を否定されてるような、今までは根拠のない自信がどこかであったのですが、今は無くて。自分の居場所、働く場所はあるのだろうか…
エントリーをして、面接を受けても、また同じメールが届くのではないかと思ってしまい。自信のない今の自分を受け入れていただける場所はないと思っています。
実家暮らしで親に負担をかけてしまっているので、焦りも多少あり、自分でどうしたら良いのかわからなくなってきました。
コロナ禍でそんな簡単じゃない、自分だけではないとわかっていても、心の何処かで自分を責めてしまってる自分がいます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご質問ありがとうございます。
私が就職活動したのはもう25年も前のことなので最近の就職活動のシステムはよく存じません。メールでエントリーするのが昔で言う書類選考みたいなものなのでしょうか。
就職は自分の人生に大きく影響することです。なので選ぶのは会社側では無く自分だと思います。自分が自分に合った仕事あるいは自分に合った職場を選ぶ気持ちが大切だと思います。
その上で自分に合った仕事をしている会社を見学に行き、職場の雰囲気や社員の人柄などを実際に見て社員や同じ学校の卒業生などからの話を聞いて、ここで働きたいと思ったら採用を申し込むのです。
ネットの情報だけでは本当のところは分からないですからね。
今の時代は昔ほど簡単に見学などできないのかもしれませんが、自分が選ぶ側ということを覚えておいてくださいね。
不採用のお祈りメールが来たら、真面目でやる気のある私を採用しないなんて見る目が無いのですね、と心の中で言い返してあげましょう。
なお、面接の時は明るく元気になんでもやります、何でも勉強しますという気持ちで臨んでくださいね。