hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

宗派について

回答数回答 2
有り難し有り難し 306

ご多忙の所、よろしくお願い致します。

以前、娘を幼稚園入園目前で亡くしております。

当時、お寺の住職様に大変、お世話になりました。毎日、お寺に出向き遺骨の前で手を合わせ
法座にも出かけて自分の不甲斐なさを償うような心境でした。

しばらくした後、遺骨を持ち離婚しました。

亡き祖父が自ら用意してあった墓には事情がありもぬけの殻だった所へ安置しました。

以前と宗派が違ってしまうのには抵抗があり、住職様に相談すると気持ちが落ち着いたら絞られると良いとアドバイスを頂きました。

埋葬してから10年以上、経ちました。
それでも家の仏壇には前の御三方の掛け軸を外さず、特に変える事なくお参りをしております。

ただお参りする際は両方、唱えております。

こんな事、しているのは私だけなのかもしれません。皆様からお怒りされるかもしれません。

でも他からどう思われるのではなく、自分がどうしたいのかが大切な気持ちもあります。

間違っているでしょうか?

2016年3月14日 10:56

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫、間違っていませんよ。

違う宗派も、
同じ仏教ですから。

お嬢様は既に仏さまになっておられます。
その仏さまと向きあう作法が宗派ごとに違うだけで、
それを変えても向きあえなくなることはありません。
どうぞご安心ください。

一番大切なのは、
そのお気持ちですから。

2016年3月14日 22:13
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

ご自由にどうぞ

昔、学校に通ってた頃、勉強には教科が色々あったでしょう。
国語、算数、理科、社会、英語、体育、音楽、美術、などなど。
これに似ているのですよ。
仏教には色々な宗派という教科があるのです。
比べても意味がありません。
そして、どれも最終的な目的は同じです。
目的は私達から苦しみを取り除くことです。
なので、掛け持ちしても構いませんよ。
いろんな宗派を学んでください。

もっとも、私はまだ一つの宗派すら満足に学べていないので、偉そうな事は言えません。
一緒に学びましょう。

2016年3月14日 14:55
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんをしています。 なかなか良い回答はできませんが、少しで...

質問者からのお礼

ありがたい、お言葉に大変 救われました。お会いした事もないのに心を温めて頂き、本当に凄い事だと思いました。仏教は私の支えです。

ありがとうございました。

「仏教宗派について」問答一覧

仏教に様々な宗派がある理由

いつも拝見し、様々な方のご質問やお坊さん方のご回答を読ませていただいては多くを学ばせていただいており、ありがとうございます。 初めて勇気を出して質問させていただきます。。。 少しずつ本を読んだり話を聞かせたいただいていますが、まだまだ初心者です。 本来ならばいずれかの宗派に特化して学ぶべきなのでしょうが、まだそこまで絞れておりません。 少し学んだレベルなのですが、自力の仏教も他力の仏教も頷かされることが多々あります。 どちらの仏教も並立するんやないかなと思うこともあるくらいなのですが、他方、それぞれで相反する考え方もあります。お経さんでも同じです。 元はお釈迦様から始まった同じ根っこなのに何故なんやろう…と不思議でした。 これは、対機説法、応病与薬が具現化した結果だと理解するべきものなのでしょうか? そうであるとするならば… 浄土真宗では、煩悩はなくならず、自力では決して救われず、悟ることはできないと聞かせていただいています。 他方、禅宗では、煩悩を減らして行き修行を重ね悟りに至ることを目指すものと認識しています。 ということは、人それぞれによって(対機)、自力で救われる人もいれば他力で救われる人もいる、 煩悩のままで救われる人もあれば、煩悩を減らして(なくして)救われる人もいるということでしょうか。 どの様な人に、どの様な説法=教えが適切なのでしょう⁇⁇ 屁理屈の様な、ド素人の、アホな質問で大変恐縮ですがご教示頂けますと有難いです。 もしかして過去にどなたかが似た様な質問をされて回答がある様でしたら申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

有り難し有り難し 35
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る