あいつはおかしいと言われること
悪い噂を流されて、大変な
誤解をされ、あいつはおかしいと言われ続けます。
現在の住所や家族の勤務先出張先まで聞かれて、悪い噂をばらまこうと企む同級生にはどうすれば良いか教えてください。
本当に苦しいのです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
こんにちは。世間から「あいつはおかしい」「キてる」「仏ッとんでる」「色んな意味で早く仏になってほしい」と思われている一本たりない凡下と申します。大丈夫です。私ぐらいイカレた人間もアメンボやげじげじと同じように生きています。私のようにグーでもチョキでもないパーな人間であっても✋パーだけにつかみ事なくたくましく生きてますので大丈夫です。どうか、凹まず、悩まず、過去のことを引きずらず、先のことにおびえずに。前を向いて今を大切に元気に生きていきましょう。悪く言う人たちの悪意に負けないことです。昔あったCMのように「わんぱくでもいいからたくましく」生きてまいりましょう。
過去のことでいつまでもねちねちとあなたをいじってくる人の方がよっぽど危ない心境にあるものです。ある種可哀そうなのはその人たち。かわいそうな人間ということで憐れんであげてください。
いじめをしたり、嫌がらせをする人たちの心理を考えてみましょう。なぜそんなことをするのか。本当に幸せや安らぎを知らないから他人を悪く言ったりけなす。自分のコンプレックスや自分の情けない人間性を隠しているにすぎません。
仮にピンタをされるようなことがあっても相手の手とあなたの顔が接触しない限りピンタは行われないように、悪いことは悪いことが実感・体感されるまでは現実には起こりません。悪いことが起こるのではないかという思いと実際の被害とは別物です。災害と同じでそれが現実にこの身に起こるまでは起こりません。
嫌がらせをしてくる人間はそれを悩むよりも、その人たちのその悪い行為を周りに知らせてやめさせることが大事です。証拠を録るなどして意図的な嫌がらせの被害を受けていることを主張しましょう。さて、ここからはあなたの心を今後苦しめないための話です。
まずはあなたの心は「どっち」を問題にしているかを見抜きましょう。
その人たちが嫌なことをしてくることも確かに嫌でしょう。
ですが、その人たちが今、目の前にいないはずなのに「あの人たちは今も私になにか嫌なことをしているのではないか?」と過剰に恐れることは「今・ここで・あなたが・新たに」やることです。本人がいないところで何度もあなたが脳内で不安の焼き増し、リプレイ、繰り返していたとしたらそれは必要以上に自分を苦しめてしまっているだけです。
質問者からのお礼
お忙しい中、丁寧なお答えをいただきましてありがとうございました。
相手の精神状態を理解できました。
過去を引きずらす、たくましくというお言葉も大切にしていきます。