hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

たくさんの人を傷つけてしまいました

回答数回答 1
有り難し有り難し 28

  こんにちは。私は中学生ですが、幼い頃から人を傷つけてばかりいました。

 具体的に書きますと、会話の際中、思わぬ時に棘のある言葉が出てしまいます。直接に自分の言ってしまったことに後悔するのですが、自分を正当化させようとする気持ちもあり、自分の醜さや罪悪感がストレスとなり吐いてしまうことも多々ありました。

そんな自分は嫌だ、変わりたい、優しい人になりたいと何度も意気込んできたのですが、感情を抑制できず、ぽろっと酷いことを言ってしまいます。

 こんな私が以上人を傷つけず、優しい人になるためにはどうしたら良いでしょうか?また、今まで酷いことをしてきた私が不自由ない生活を送っていて良いのでしょうか?

 本気で変わりたいと思っています。ご返信お待ちしております。長文で申し訳ございません。
 


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

優しさとは、何か言うことだけでなく、ちゃんと相手を認めること

周りは、どんな反応なのかな?
あなたが思うほど、周りは気にしていないかも知れないしね。

棘のある言葉は、強がりからなのかな。
プライドが高かったり、自分の欠点を素直に認めることができなかったりしませんか?

まずは、相手の話をちゃんと聞く、最後まで聞く、ということを心がけて。
そして、それはその人の話だから、そこにあなたの価値観を押し付けない。そのままを受けとめていけたらいいね。

優しさというのは、何か言うことだけでなく、ちゃんと相手を認めるということでもあるよ。

そんな意識だけでも、人は変われるわ。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

 お忙しいなか、ご返信ありがとうございます。

 そうですね、これからは相手の気持ちを尊重して話してみようと思います。相手を認めること、とても大切ですね。今まで私は人に価値観を押し付けていたのかもしれませんね。

 憂鬱な気持ちが晴れました。改めてありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ