奨学金を利用していることに悲しくなります
来月大学3年になる奨学生(20)です。
奨学金を使って学費を払っているのですが、そんな現状に不安を感じ、なんだか悲しくなります。
大学生の今から借金をしている上、社会人になったらマイナスのスタートだと思うとこの先不安で仕方がないです。
今朝、学費を払ってきたのですが、奨学金だけでは賄いきれない分、自分の貯金を使って学費を払ったため、口座の残額が1000円ほどでした。
バイトの給料日が5日後なので、その間は1000円でやりくりしなければならないと思うと、とても不安に駆られて無気力で何も出来なくなりました。
それに加えて、「なんで自分で借金して自分で学費支払っているんだろう… 周りの友達や知り合いは皆身内に払ってもらっているのに…」だの、「普段授業中に寝たり遊んだりしてる奴は親に学費払ってもらえて甘えてるんだろうな」だの、余計なことまで考えるようになり、涙が止まりません。
自分の考えてることが間違っていることは十分承知です。こんな自分が情けないです。
この不安はどのように解消すれば良いのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今が一番辛いとき
私も奨学金で大学に通いました。
夜遅くまでバイトしながらです。
だから、あなたのお気持ちはよくわかります。私も同じように考えていました。
ただ、将来的に就職できれば、奨学金の毎月の返済は可能です。
大切なのは卒業して就職すること。
1年浪人した場合に吹っ飛ぶ年収の金額を考えたら、その金額で奨学金を返せるくらい損しますからね。
ただ、奨学金返済のせいだけではありませんが、私は結婚したときにお金がなく、披露宴・新婚旅行はできませんでした。
それも今思えば借金してでもやっておけば良かったのかもしれませんが。
若いときにしかできない経験、大学に行かなければできない経験、バイトしたから身についたスキルもあります。
返せる範囲の借金ですから、有効利用しましょう。
数年後には笑顔で楽しく働いているはずです。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
実家の母に連絡したら、お金を出してくれるとのことでした。
まだまだ不安は続きますが、一先ずは給料日までは実家にいようと思います。
お金のことも大切だとは思いますが、今は今しか出来ないことや経験を積み重ねていこうと思います。
この度は本当にありがとうございました…!