hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

勉強を頑張りたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

こんばんは
いつもありがとうございます

相談なのですが勉強を頑張りたいのに逃げてしまいます

勉強をやらなきゃいけないとはわかっているのですがYouTubeを見たり、YouTubeを見ながら勉強したりしてしまいます

私は中学生の頃に勉強をサボってしまい推薦で私立高校に入りました
その高校は進学率もあまり良くなく、他の学校よりペースも遅く、習わない教科もあります

塾は私のメンタル的に行けないので私が家で自分で頑張らないといけないのですが怠けてしまいます

勉強を怠けないためにはどうすればいいのでしょうか
また、YouTubeを見たり、ゲームをするのを我慢するにはどうしたらいいのでしょうか


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

逃げている自分を変えるには、環境を変えてみる。

こんにちは。亀山純史と申します。

突然ですが、kindle(キンドル)ってご存知ですか。アマゾンから出している電子書籍ですね。その電機書籍を読むには、kindleのアプリをスマホやタブレットなどにインストールする必要があるわけですが、kindleを読むだけの端末も、アマゾンから発売されています。ただ、kindleを読むだけの端末は、モノクロ表示でカラー表示はできません。また、一つ一つの動作がスマホなどと比べると、非常に遅いのです。それでも、kindleを読むだけの端末への評価は、決して悪くないんです。kindleを読むだけの端末を使ったら、読書量が増えた、という人も多くいます。かく言う私も、kindleを読むだけの端末(kindle paperwhite)の愛用者です。なぜ、カラー表示が出来ないだけでなく、動作が遅い端末なのに、評価がいいかと言えば、それは読書しか出来ない端末だからです。一見すると、私たちは様々なことが出来る端末のほうがいいように感じます。しかし、実際にスマホなどで電子書籍を読もうとすると、メールやYouTubeなどが気になってしまい、読書に集中することが難しいものなのです。まさに、今回のご相談の内容と同じ状態になってしまうのです。それに対して、kindle専用機ですと、読書しか出来ないわけですから、集中して読書が出来るわけです。ですから、YouTubeなどが気になって勉強が出来ないならば、手元にはYouTubeを視聴することが出来る端末は置かない、そのようなものは、他の部屋に置く、などの工夫をすることがよいと思います。

以上が私からの回答です。私たちは、みんな意思が強いわけではありません。ですが、限られた時間でやらなければいけないこともあるわけです。そのようなときは、環境を変える(つまり、スマホなどは別の部屋に置くなど)ことで、自分の弱い意思を克服していきましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます
早速実践してみます!

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ