hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生理に振り回されてしまう

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

生理前の気分の落ち込みがあまりにも激しくて悩んでいます。
生理が始まるまでの数日間、自殺することしか考えられなくなるのです。

先月はダムに飛び込もうと計画を立てていました。そして今月はインターネットでロープと自殺の指南書を購入しました。いずれも未遂に終わりました。

以前から生理前は調子が悪くなっていたのですが、ここ数ヶ月で急激に悪化しています。

こんな精神状態のためか、仕事でも上手くいきません。先週は2日間、出勤が出来なくなりました。会社にも迷惑をかけています。腫れ物扱いされていることも理解しています。全てに対して申し訳ないです。消えてなくなってしまいたい。

婦人科で治療しようと色々調べてみていますが、「改善するだろうか、どのくらいの期間かかるだろうか」と気が遠くなります。

もういっそのこと本当に死んでしまった方がいいだろうかと思ってしまいます。
もう疲れました。この先どんな心構えで生きていけば良いのか分かりません。

取り留めのない文章で申し訳ございません。何かアドバイスを頂ければ幸いです。

2021年3月14日 21:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それは相当お辛いでしょう。

先ずお医者さんに聞きましょう。
身体のことは
専門医を頼るのが一番です。
素人がネットで調べても
しょせん予備知識が増えるだけで
自分の身体は実際に診察しなければ分かりません。

怖いかも知れませんが
勇気を持ってお医者さんに診てもらいましょうよ。

2021年3月16日 21:41
{{count}}
有り難し
おきもち


和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...

考え無くて良いときは考えない

まずは医師や薬剤師に相談すること(プロの知識を借りる)と、職場の人にも現状を話しておくこと(体調不良だから仕方ないと理解してもらう)が大切ですね。
やれることはやる、あとは、考える必要がないときは考えないようにしましょう。
過去も未来も脳内データにすぎません。
目の前の生活を楽しみましょう。
家事でも何でもゆっくりやれば良いので、たとえば鼻唄交じりにリラックスして生活するようにしましょう。
たとえば30分ジョギングすると決めたとき、「まだ30分経たないのか」と思っていると苦痛ですが、音楽を聴きながらジョギングしていて28分経過したときに好きな曲が流れ始めたら、その曲が終わるまでは走り続けたくなり、結果ノルマ以上にたくさん走れたりします。
体調不良で休む場合なら、どうせ休むならしっかり休んだり、休みにしかできないことをやりましょう。
嫌なことを考えている時間はもったいない、ベッドに寝ながら映画でも見て人生を楽しみましょう。
私は自分の母親が亡くなった連絡を受けて会社から実家へ電車移動したことがありました。
電車移動中に泣いていたわけではありません。
携帯でネットを見て普通に楽しんだりしていました。
不幸が起きたときも、身動きとれない電車の中は、どうせなら楽しんだ方が良い。
「どうせ生きてるんだから楽しむ」精神で行きましょう。

2021年3月16日 12:48
{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...

質問者からのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
女性の上司に事情を伝えたところ、産婦人科を1件紹介されました。予約が取れましたので今度受診に行きます。
会社では以前ほど腫れ物扱いはされなくなりました。馴染めているわけではありませんが、以前よりはマシになっています。
体調も職場の人間関係も、気長にやっていこうと思っています。
ありがとうございました。

「感情のコントロール・気持ちの整理」問答一覧

気持ちの整理がつきません その後

前回の質問から9日がすぎ、次第に、少しずつですが、冷静になってきました。 相手から言い寄られたとはいえ、妻子ある男性に惹かれ、人知れず付き合うことを選んだ自分がそもそも間違っていたのだな。 好きなのに、ちゃんと素直になれなくて、まさか妻帯者なのだから別の女性には行くまい、とタカをくくっていた私の態度がもたらした結果なのだと。 それらを、受け止め始めています。 しかし、やはりフラッシュバックするかのように、彼との様々な思い出が頭のなか一杯になり、それと同時に、今付き合っているだろう女性への憎悪の念もわいてきて、苦しくなります。 私の態度に嫌気がさし、別の女性に行ったのなら、私の方が先に裏切ったことになるのではないか、と無理やり納得させようとする自分もいます。 やはり、私が悪かったのでしょうか。 彼との思い出に縛られ、それが今は別の女性が体験しているのかと思うこと、そして、1番の味方だった彼が、1番の敵のような存在になってしまってことが苦しいです、 もう少しでちゃんと前を向けそうなんです。 何度も申しわけありません。 私の今後の人生のために、何か一言頂きたく、投稿させていただきました。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

感情をなかなかコントロールできない

はじめまして。 仕事、夫婦親子関係、人生の目標…と様々な悩み事や欲や葛藤を抱えておりますが、仏教と認知療法などからお知恵をいただきなんとか問題と向き合って暮らしております。 まだまだ未熟ですが、個々の問題にじっくりと腰をすえる余裕があるときは、自分なりに主観から離れて悩みを手放す事ができてきたように感じております。 しかし、当たり前のことですが状況は常に移り変わり複数の問題が同時に押し寄せることもあるので、常に心穏やかでいることはできておりません。孤独に耐えられない時がありますし、より良く生きることを放棄して楽になりたいというような気持ちになってしまいます。 先日も、問題を抱えていた夫婦関係を改善しようと努めていたさなかに仕事や体調面の悩みが重なり、自分で辛さを受け止めることが出来ず夫の心を傷つけるような態度や発言を取ってしまいました。 せめて誰かには拠り所でいてほしい、あとでどうなってもいいからその場だけでも甘えて楽になりたいと、安易な行動をしてしまいました。 孤独を恐れず他者に依存しない心構えを持てるといいなと頭では考えていても、負荷が増えると心と体が元の悲観的で他者依存的な自分に戻ってしまいます。 『そういうものだ、今はこういう時期だよ』と捉えることも同じように、出来る日と出来ない日があり、出来ない日には感情を受け止められません。 鍛錬を積めば、いつかは感情を完全にコントロールできるようになるのでしょうか?それとも、全ての感情をコントロールはできないということを受け入れるほうが自然なのでしょうか? 修行を積んでこられた皆様にご相談できましたら嬉しいです。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

自分を大切にするとは

こんにちわ。 突然ですが、私はよく周りの人達から『もっと自分を大切にしなよ』と言われます。 漠然的な言い方ですが、それがどういうことなのかよく分かりません。 私は運がいいですし、周りの人達にも恵まれています。 細かいドラマチックなことはありますが、大体のことは有言実行で10代の頃の私に胸を張って言えるなりたい自分になれています。 今までの私の生活は全て運の良さと周りの人達の理解と協力のおかげで成り立っています。 私の周りの人達は皆幸せになって欲しいです。それを見ていると私も幸せですし、私ももっと頑張ろうと思えます(人によっては偽善という人もいるかもしれませんけど、言いたければ言えばいいです。) 『頑張り過ぎるところがあるから無理しないで』ともよく言われますが、どこまでが『普通』でどこからが『無理』なのかもよくわかりません。 寧ろ、頑張りきれてないからこうなってるのに…と思います。 最後に自分が壊れて初めて無理だったのかなあ…と思います。 『優しすぎる』ともよく言われます。 怒るのが苦手なのは自分でも自覚があります。 うまく言えませんが、例えば腹の立つ人間の人間性全体のうちのひとつのポイントだけが私と合わないだけで、その人のいいところも知っているし、その人にもたくさん助けられたし、その人自体を嫌いな訳ではないので、まあいいかと思ってそのときは流してしまいます。 そして最終的にこれはもう無理だと思って爆発してしまいます。 でもまた時間が経つと怒らずに、もっと早くに話し合えばよかったと思います。 私は周りの人達に甘えまくっています。 自分を甘やかすのと、大切にするのとはどのように違うのですか? なんだか文章にまとまりがなくて申し訳ありません。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る