生きている意味が分からない
初めまして。プロフィールと重なります。50代独身女性、夫子供なし。高齢の母親と2人暮らしで父親は認知症にて施設です。
先月に仕事を退職しました。
コロナで転職が困難なのは重々承知の上でしたが、精神衛生上、また体力にも限界を感じて退職しました。在職中から求職活動をしていますが未だ仕事がなく、将来の不安に苛まれています。自己責任なのは100%理解していますが拒絶され続けている状態が辛いです。要らない存在だと、言われている気持ちになります。
母が居なくなれば兄弟姉妹もいないので実質家族と呼べる存在もいなくなり、完全に孤独です。自分とこの世を繋いでいるものがなく、生きることに対してポジティブに気持ちを切り替える事が困難です。孤独と仕事に関連する経済的な不安に押し潰されそうです。瞑想をしようとしても集中出来ません。早く消えたくなります。
底なしの闇の中に落ち込んで行くような不安と恐怖に怯えることなく、前向きに生きていく術を知りたいと思います。
周りに助けを求める事が出来ない性格なので友人知人の誰も、私がこのように追い詰められた心境に居ることは知りません。将来に希望を抱きたいのです。宜しくお願い致します。
仕事か見つからず存在するのが苦しい。 夫も子供もいないので、ますます生きている意味が分からない。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
トンネルには出口はある。
拝読させていただきました。
年齢を重ねるにつれ、思いもしなかった現実と向き合っていることと心中お察しいたします。
様々な重圧から不安が募っていきます。瞑想を試みるが集中できないことも分かります。
ここで少しヒントになればいいのですが、仏教からお話しをさせていただきます。
お釈迦さまは
「過去は追うな。未来を願うな。今を生きなさい」
と、言っておられるのです。
これは、明日や未来を考えると不安は募るのですよと言ってます。
お釈迦からもう一つ言いますと
「他人のしたことと、しなかったことを見るな。自分のしたことと、しなかったことだけを見よ。」と言っておられるのです。
楽しくしている他人様や、家族や身内また友達などが多い人を見比べてしまうと不安は募ります。
このように
1、今を生きる
2、他人と比べない
この2点を念頭に置くことが必要であるのです。
ここを深く掘り下げていくことで、希望という光が見出せていきます。
「急いでは事を仕損じる」とありますように、心の焦りからくる様々な不安、未来への不安も焦らさないように心掛けてください。
トンネルを作るときには、出口をどこに作るか考えて工事するように、必ず闇の中から見出せない今は「無明(迷い)」の渦中なのであり、こちらのhasunohaや様々なサイトでも、こうして質問され、多くの生き方をしている人生観に目を向けていくことで、まだまだ大丈夫だと感じ、闇から光が見えてきますことを信じてください。
必ずよくなっていきます。
合掌
南無大師遍照金剛
質問者からのお礼
ご回答を拝読し、大変有り難い気持ちで一杯です。今を生きて他人と比較しない、という心境を常に心得たいと思います。悶々とした心がスっと落ち着いた心持ちです。緊張していたのが、緩んだような感じも致します。修行不足の身、また悶々とする事でしょうが、お教え頂いたポイントに立ち返る努力をしたいと思います。本当にありがとうございました。