hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

新しい環境に飛び込むことが怖いです

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

4月から社会人になります。第一志望の企業に就職できて仕事については楽しみなのですが、人間関係の不安が大きいです。

小さい頃から人見知りで、友達と仲良くなるのも時間がかかりました。「相手が自分のことをどう思っているんだろう」「嫌われたらどうしよう」と考えると、本心で接することができないのです。上辺の付き合いになり、それが相手にも伝わっているのだと思います。

知らない人だらけの環境に飛び込むことに、今から緊張でいっぱいです。少しでも前向きな気持ちで新生活を送りたいので、アドバイスいただけますでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

笑顔を大切に

SAKURA様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

人間関係は、最初、ある程度は上辺だけの付き合いでも良いのではないだろうかと存じます。

あまり八方美人になり過ぎて、人付き合い、人間関係に労力を費やしても、疲労やストレスにもなり、日常生活・仕事に色々と影響も与えかねません。

それよりも、一応、最初は上辺だけで付き合っていく中で、相手のこともある程度分かってくることもあるでしょうから、そのうちに、しっかりと本音で話せることのできる、これという人(信頼できる上司・同僚、親友や恋人など)を数人、作れるようにはされていかれると良いのではないだろうかと存じます。

上辺だけであっても、たいてい「笑顔」を忘れずにいますと、まあ大丈夫かと。

肩の力を少し抜いて、笑顔で、新生活を迎えましょう。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る