hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去に自分がしたことへの後悔

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

読んでくださりありがとうございます。

私が中学1年生の頃にとてもブログなどのSNSが流行っており、私もその流行に乗ってブログや呟きなどをサイトに投稿していました。

その時に見ず知らずの方(以降Aさんとします)からフォローされたのでフォローし返したのですが、その方が少し変わった人で自分の自慢話ばかり(モテすぎて大変〜など)を投稿する人でした。

今思えば釣りだったのかもしれませんが、その頃の私は未熟でその投稿を見てこの人自慢ばかりで正直ウザいなと思ってしまいました。(そもそもSNSは変わった人がたくさんいるのは当たり前で、自分の好きなことを呟く場なので嫌だったらブロックすれば良い話なのですが、当時の私は本当に未熟でそんなことも思いつきませんでした。)

そんな時に別のフォロワー(以降Bさんとします)から「Aさんウザいのでつぶしませんか?」というような内容が送られてきて、私は何となくOKしてしまいました。その後Bさんの真似をして、Aさんへ「うざい、きもい」という言葉を送ってしまいました。その後すぐ、Aさんをブロックしてしばらくした後そのアカウントは使わなくなったのでAさんもBさんもどうなったか知りません。(Aさんに粘着して悪口を言い続けるのではなく、1度に3〜4通のメッセージを送りブロックしました。)

その時に「しね」という言葉を使ってしまったかどうかは分からないのでずか、「うざい、きもい」などのひどい言葉を言ってしまったことは覚えており、とても後悔しています。

また自分が「しね」と言ったかどうかは定かではないですが、もし言ってしまっていて、それが原因で自殺をしていたらどうしようと考えてしまいます。自分もネットで少し悪口を言われたことや、学校でいじめられた経験があるのですが、その時は落ち込んでも自殺したいとまでは思わなかったので、考えすぎかなとも思うのですが、やはり不安になり、後悔と自己嫌悪で死にたくなってしまいます。さらに、この後悔や不安も自己保身からくるものだと気づき余計に自己嫌悪してしまいます。

この気持ちを整理するにはどのようなことをすれば良いでしょうか?何かしている時もふと私は人を傷つけた上にもしかしたら殺めてしまったのかもしれない…私のような最低な人間は他にいない…私は楽しく生きる資格がないと考えてしまい辛いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは見守られています

拝読させて頂きました。
あなたが以前ネットの上で人のことを「うざい、きもい」などのひどい言葉を言ってしまったことについてとても悩んでおられることを読ませて頂きました。
あなたがお悩みなさることももっともかと思います。あなたのお気持ちを心よりお察しします。

例えネット上の仮想空間であっても人のことを「うざい、きもい」等のひどい言葉をおっしゃったことは罪です、そのような暴言は言葉による暴力行為ですし悪言です。

ですからそのような言葉を人に対して言ってしまい、人を傷つけてしまったことには変わりはありません。

どうか心からご自分の考えた悪意や言った悪言についいてご自分でしっかりとお向き合いなさり心から反省なさって下さい。そして神仏やあなたのご先祖様方にそのことをありのまま告白なさり懺悔なさって下さいね。そしてこれからはその様な悪意や悪言を言わぬように人を傷つけないようにと心から神仏やあなたのご先祖様方にお誓いになさって下さい。またあなた自身にも誓って下さいね。

私達はその様な悪意や悪言や悪業を犯してしまう愚かな者ですが神様や仏様やご先祖様方はそのことをしっかりと受け止めて下さいます。

どうかこれからの未来そのような悪意や悪言や悪業をなさらないように日々心掛けて下さいね。
あなたはこれからの未来を神仏やあなたのご先祖様方に見守られて安らかに生きることができます、皆さんと一緒に心から仲良く幸せに生きることができますからね。

そしてあなたを心から応援してますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ