hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ペットを捨てた

回答数回答 3
有り難し有り難し 186

去年の秋頃、犬を拾いました。

夜道を車で走っている際、不自然な歩きかたをしている犬を発見。
体中の毛がボロボロで、また怪我をしているようだったので、動物病院にて処置してもらい、そのまま持ち帰りました。

家に持ち帰ると、母は困ったような反応をしていましたが、
結局、翌日には名前をつけて可愛がっていました。
私は仕事でほとんど家にいないので、世話は母が行ってくれていました。

初日から、犬は異様に私達に懐き、依存的と感じるほどの振る舞いをしていました。その様子から、きっと捨てられた飼い犬なのだろうと予想していました。

半年経ったくらいに、母が円形脱毛症になっていることを発見しました。

犬は年老いており、過去の手術かなにかで下顎を失くしているため口が開きっぱなしで、部屋に染み付くほどの異臭を口から放ちます。
母は異臭や世話疲れから十分な睡眠がとれず、ストレスが溜まっていたようでした。

仕事で忙しい私に気を使い、文句を一つ言わず世話を続け、
症状が体に出るほどストレスを溜め込んでいた母に申し訳なく思い、
犬を捨てることにしました。

動物愛護団体に持っていけば殺処分になってしまうため、
悩んだ末、林に捨てようと考えました。

犬の異常な懐きかたが、「もう誰も僕を捨てないで」と言っているように感じていた私たちにとって、その犬を捨てることはとても残酷でした。
また、年老いて下顎が無く、本来は人間のもとでしか生きていけないであろう犬を林へ放ることは、殺すことと同じだと思います。

捨てる日、母は「ごめんね」とずっと泣いていました。
犬は、林に着くまでの車内で、ずっと私の膝の上から私の顔を見上げていました。

犬を林に放つも、犬はしばらく私についてきていました。

「最後まで面倒見れなくてごめん。幸せに生きてね。」
泣きながらそう伝えると、犬は草むらのほうに入っていき、私についてこなくなりました。

自分が拾ってきて、自分は何もせず、
母と犬に迷惑やら悲しさだけを味あわせ、結局犬を捨てたこと。
悲しい、切ない、罪悪、苛立ちなど
色んな感情や想いがとっ散らかっています。

まとまらない文章でつらつらと長文に仕上げてしまい申し訳ありません。

この出来事を、どう捉え、何をすべきなんでしょうか。

お言葉をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

独りよがりの正義

 おじんさん、捨て犬を拾い育てるなら、最期まで世話してください。の一言に尽きます。
 過ぎ去った日は戻らないし、無かったことには出来ません。今後のことを考えましょう。
 今後もし、怪我した捨て犬や野良犬を見たら、動物をお手当する法人や団体に連絡を取りましょう。そのためにも今回あった経験を話せる団体であった方がいいと思います。
 母親のケアをしてくれる団体やカウンセラーを探しましょう。お寺でも良いですが、ハスノハのオンラインを利用すれば気分も落ち着くと思います。
 あなたの一方的な正義感を通すのでなく、もっと周りを見渡して下さい。
 一度飼ったペットを捨てるのは犯罪です。ここは強く言わせてください。
 自分が拾ったペットを育てずに母親任せにすることはハラスメントにあたります。ここも強く言わせてください。
 山林に放した犬は恐らく生きていないと思います。私があなたに言えることは飼っていた犬には供養する気持ちを持ってください。あなたの母親には母親のお務めのフォローをしてください。法律としてどうかと捉えるなら、先ずは専門家に聞いてください。
  

{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

申し訳ないですが私も同感・・・。

途中までは気持ちはわかるなぁ・・・と思いつつ読んでいたのですが愛護団体に連れていけば殺処分だときちんと調べないで自分で判断してしまっている点や、他の手段を調べたり考えずに結局捨ててしまった点、せっかくあえて厳しく諭してくださっている先生に対しての逆ギレのような発言・・・そういったところが独善的だと第三者には捉えられるのではないでしょうか?
おうちの事情なども書かれてあり相当に悩まれたことだとは思いますが、本当に犬の立場で考えたのかな?と他の保護犬の飼い主さんたちを見ていると余計に疑問に思います。

これだけ異口同音に言われてもハッとするところが無いのであれば申し訳ないですがあなたの愛情はやはり中途半端な優しさと言わざるを得ないのではないでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち

一般家庭から真言宗のお坊さんとなりました。 お寺はありませんので普段は普...
このお坊さんを応援する

老犬は如来の仮の姿

勇気ある投稿ありがとうございます。おじんさんの文章を読みながら自分自身も深く省みておりました。道すがら偶然拾われたボロボロの老犬は、まずは貴方に命を確実に助けられたと思います。犬に成り代わり感謝です。また林に置き去りになる時も、自ら林に入っていった姿の様子をうかがうと、短い間ですが昨秋よりプラスアルファの寿命を送れて貴方とお母さまに感謝と申し上げたいと解釈したいです。愛別離苦の苦しさ、お辛かったと思います。人間のモノサシで推し量ると、確かに最後まで面倒見なさいとなりますが、大自然の摂理からすると、私達人間も含めて「自然法爾」ではないでしょうか。私達は、その老犬やおじんさんを如来の化身の「善知識」として。自分自身への気づきに一生涯受け入れて行かなければならないと思います。「正見」、正しくモノを見る事の難しさを改めて感じさせられました。 南無阿弥陀仏

2021年4月3日 11:36
{{count}}
有り難し
おきもち

東京在住の浄土真宗本願寺派の僧侶・前住職です。仏教は、私たち生きとし生ける...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

大鐵さん
個人的な見解を絶対としてそうな物言いでの回答に若干、不快でした。
独りよがりの正義、あなたの文章にも言えることではないでしょうか。

一応、アドバイスありがとうございした。

「動物・ペットについて」問答一覧

オスの山羊の譲渡について。

1歳のオス山羊と2歳のメス山羊を飼っています。先週、仔山羊が2頭生まれました。私一人で4頭の世話はできないので、2頭は譲渡を考えています。 1歳のオス山羊の性格が悪く、自己中心的で、メス山羊や仔山羊の寝床を取ったり、餌を独り占めしたり、メスを追いかけ回したり、私を襲ってきたりします。 だんだんひどくなってきました。 このオス山羊を、山羊牧場に譲渡したいと思っていますが、その仕打ちは冷たいだろうか?と、悩みます。浄土真宗の高僧和讃に、立ち向かう相手は自分なのだから、避けたり、切ったり、逃げたりしてはいけないと、あるからです。 オス山羊だけ別の場所、別の小屋を作って、最後まで飼うべきでしょうか?今はその気力に乏しいです。 出張去勢手術を去年の6月に獣医さんに頼んだのに、「天候を見て行きます」と返事はされるのですが、来てくれません。 こういうのも、私の心の反映なのでしょうか? 私の心が変わったら、オス山羊の性格は、よくなるのでしょうか?エサは、木の葉や道の草や大麦や配合飼料、野菜、干し草、麩など、とりどりに1日5回あげ、毎日散歩を30分くらいしています。 よく世話をしているほうだとは、思います。 オス山羊を譲渡しても、私は許されるでしょうか?

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

動物を車で轢いてしまったことについて

夜、仕事帰りに山道の通勤路を車で走っていた時のことです。 飛び出して来た動物を轢いてしまいました。 狭い道と対向車のライトで全く見えなかったのですが、一瞬だけ視界に映った動きからすると、もしかしたら猫かもしれません… 10年以上通っている片道1時間かかるこの通勤路で、夜遅くに動物を轢いてしまったのはこれで三度目ですが、久しぶりに轢いてしまいものすごく落ち込んでいます。 動物は一度対向車にバンッ!と当たった音がして、その直後私の車に轢かれた気がするのですが、もしも猫だった場合、私がすぐに動物病院に連れて行けば助かっていたかもしれない…いや、でもあんな真っ暗闇で飛ばす車が多い道を、猫を探していたら自分が危ないし、あれでは絶対に助かっていないだろう…と、いろんな後悔や言い訳が渦巻きます。 今日の昼までは日向ぼっこしたり居眠りしていただろう動物、もしかしたら赤ちゃんが待っているのかもしれないし、もしかしたらお母さんが待っているかもしれない…後悔しても仕方ないことをずっと考えてしまいます。 こじつけかもしれませんが、職場で、本気で縁を切りたくて縁切りのご祈祷もしていただいたくらいに大嫌いな人から、今日お菓子をもらいました。 こんなことは滅多にありません。 大嫌いな人からもらった食べ物を持っていたから、マイナスの気を持ち込んでこんなことになったのではないか、などスピリチュアル的な事まで考えてしまいます。 そういうことはあり得るのでしょうか。 動物の命を奪ってしまったこと、助けなかったこと、この後悔とどう向き合えば良いでしょうか…。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

願いや想いは祈りを通じて叶いますか?

ご覧いただきありがとうございます。 ある病気(癌)の野良猫のことで相談させて下さい。 私の実家は車で20分ほど離れた山あいにあるのですが もともと何年か前から実家近くにオスとメス猫の野良猫がいました。 1週間ほど前にオス猫が日向ぼっこしていたのですが目の下が真っ赤な大きなケロイド状態みたいになっていて心配になり写真に撮って動物病院に聞いたら癌だと言われました。 地域猫団体に相談して捕獲して治したいことを悩んでいると伝えましたが基本は捕獲器は借せるが基本は一人でやってほしいとのことでした。 なんとか捕獲器は借りてここ1週間頑張ってはみたものの野生に近いせいか思い通りにはいきません。 野良猫の表情は驚くほど高潔な感じで苦しいはずなのに堂々と私を遠くから眺めて近づこうとしません。 実家の老親は認知症もあり一緒に手伝うどころか捕獲器をしまいたがってしまいます。 救いたいと強く思っていましたがエネルギーが続かなくなってきました。諦めようかと思います。 しかしもどかしい気持ちでいっぱいです。 お坊さま 教えてください 祈りは通じますか? せめてその野良猫ちゃんの苦しみが少しでも軽くなるよう祈りたいです。 現実的ではないことは分かっていますが私にはもう祈ることしかできないです。 あの子があまり苦しまずに生を全うできるよう祈り方をお教えください。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

新しいハムスターのお迎えについて

こんばんは。 去年までハムスター3匹と暮らしており、みんな立て続けに寿命で亡くなってしまいました。 はじめてお迎えした子が亡くなって1年経ったこともあり、やっと少し落ち着いたため新しい子をお迎えするか悩んでいます。 ただ、私はあの子たちとずっと暮らしたいと思っていたので、新しい子をお迎えすることで前の子たちの代わりみたいにしてしまうのがすごく嫌で迷ってしまいます…。(代わりだとは思っていないのですが、なんだかそういう気持ちになります。) また、元々あった3つのゲージも、床材の掃除はしましたがいまだに片付けることが出来ず、元あった位置に置いてあり、そのゲージを消毒して新しい子に使うのもなんだか嫌で…。 新しい子を迎えることで前の子たちの記憶が薄れてしまうのではないかとも思って怖くなります。 お迎えしたら絶対に今までの子達と同じように可愛がる自信はあるのですが、まだ自分の中で受け入れられきれていないのか、"寂しいからお迎えする"とかこんな気持ちのまま新しい子をお迎えしてもいいものか…と色々考えてしまい、なかなか踏み出せません。 いつも元々いたハムスターたちに「君たちが世界で1番好きだ」と伝えてました。 新しい子をお迎えすることで、この気持ちが嘘になってしまうのではないかとも思ってしまいます。 やはり、きちんと気持ちに整理がついてからお迎えを検討した方がよろしいでしょうか?

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ