hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自身が持ちたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

大学生 男です。

小さい頃より自分に自信が持てません。
何かを要求されると それを相手が満足いくレベルにしなければ。という意識が強く、自分には無理だ…と思ってしまいます。。。

お付き合いする異性の方に対しても
良いお店をとらなけりゃ、
いい旅行プランを考えなくては、、
など どうしたら どうしたら
と考えすぎてしまい、しまいには僕には無理だ。とネガティヴになってしまいます。

海外留学や企業インターンにしても
僕の持っている要素では ダメだ。。
と踏み込む勇気がありません。

厚かましいと思われてしまうほどの
堂々たる自信を持っている人、また周りを気にせず行動にうつせる人に強い憧れを抱いています。
名前を出していいのかわかりませんが
芸能人の千原せいじ さんのような、、、

どういう風に心構えなど気をつけていけばいいのでしょうか


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の人生の主役は自分ということ

人の要求に対し、精一杯答えようとする姿勢は間違っていないと思います。
ある意味、それはおもてなしの心ですよ(^_^)

ただ、それは自分が満足できることなのか?ということです。

例えば食事のおもてなしをして、あ~美味しかったねという相手に
「よかった、喜んでもらえて」と満足感を得るのならよしですが
「ちょっとお金無理しすぎた…明日からどうしよう」となると不満足ですよね。

海外留学や企業インターンでも、ああやってみてよかったって思うと成功。
行ってもまるで時間の無駄だったとなると不成功と言えるかと思います。

自信とか、要素とか、まるで関係ないと思いますよ。
無理にないものをねだる必要はありません。

何をやるにも、最大のおもてなしをまず自分からにしてみて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

困っている人や悩んでいる人にとって、仏さまの教えが少しでも良薬となれること...
このお坊さんを応援する

小さい頃から?

あなたの小さい頃の環境はいかがでしたか?
赤ちゃんは歩いただけで親が喜びよくやったというものです。
そう言うことが子供の頃の記憶にありますか?
そういうことを繰り返しそれが自信となっていくと思います。
もし親が問題ないのなら、自分の悩みを親に相談して下さい。
そうでない親だったら、心の許せる友人に相談して下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...
このお坊さんを応援する

「自分に自信がない」問答一覧

私の悪行について

新高校1年生です。私はたくさんの人を傷つけてきました。小学生の頃、友達に嫌なことを度々言いました。 その子は親御さんの事情で引越して、その後に小学校の運動会であって、眼鏡の模様可愛いねという会話をした記憶があります。 もう1人私は掃除をちゃんとしない子に暴言を吐きました。他にも工作のぽんぽんや小さい消しゴムを人からとりました。 中学にあがって反省したのに私はまた過ちを犯しました。友達に嫌われたくなくて友人、先生、他人にまで悪口を言いました。本当に酷かったと思います。聞こえていたかは分からないけど本当に酷いことをしました。謝れる人には謝ったけれども私は嫌われたくないというエゴのために知らぬ人まで傷つけました。最低です。私が覚えてるより多くの人を傷つけていると思います。 そして、また新たな罪を見つけました。YouTubeのスカッと系の投稿に棒読みというコメントがついていて、5年前の私はそれに「たしかに」というコメントをしていました。それは結構前にしたコメントですが今更ながら削除させていただきました。投稿主さんはその後も動画を上げていましたが5年前に止まっていて、先程私は意味は無いかもしれないし、ひとりよがりですが、絵が見やすくて分かりやすかったという旨のコメントをしました。良かったのかは分かりませんし、投稿主さんがみているかは分かりません。 そして他に嫌なコメントをしてたらどうしよう、嫌なコメントにいいねしてたらどうしようと考えるようになりました。私が覚えてないだけで他の方も傷つけたんじゃないかと不安になります。誹謗中傷にあたるような容姿や振る舞い方について何か言っていないか本当に不安でたまりません。自業自得ですね。 死んだ方がいいと思うけど、両親を悲しませたくなく死ぬことはまだできません。謝れる人には謝りましたが、傷は消えません。私が傷つけた多くの人たちがまだ苦しんでいるかもしれない、私は人を殺してしまったのではないかと考えます。身勝手ですが私にはその人たちがどうか幸せに生きているように願うしかありません。私の罪は消えません。私はのうのうと生きていていい人間じゃないと解っています。ですが、私が今止まってしまったら、さらに多くの人に迷惑をかけることになります。どうしたらいいのでしょうか。おこがましいですが、私を導いてくださると嬉しいです。長文で申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ