hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

49日の法要やらない回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

生活に困窮してます
菩提寺になっているお寺さんとは
普段から付き合いはありませんが
葬儀屋さんに葬儀を依頼したときに
葬儀屋さんが仲介してくださったので
葬儀スタッフの方に言われて
お寺に連絡をし
来ていただいてお経を唱えていただきましたが葬儀費用とお寺さんに渡すお布施が高額で支払いが大変でした。
身内も私1人なので
参加できる親戚も身近に住んでる方が1人なのと
そんな付き合いもないお寺さんに
直に連絡するのも躊躇われて
49日法要はやめようと思ってます
家で私1人で南無阿弥陀仏と唱えるだけでは母は成仏はできないのでしょうか?
私自身は罰が当たっても構いません
お寺さんは何も言ってこないし
他の檀家さんは皆さんお金持ちなので
私のところが法要やらなくても
お寺さんが困ることはありませんが
母が成仏できるか心配です

2021年4月21日 17:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

安心なさって下さいね

拝読させて頂きました。
お母様がお亡くなりになられた中でお葬儀でも大変費用がかかってしまい今もあなたが生活なさっている中で精神的にも経済的にも大変苦しい思いをなさっていらっしゃることを読ませて頂きました。あなたのその苦しみ辛い思いは私の想像を超えるものかとは思いますが、あなたのお気持ちを心よりお察しします。
お母様が必ず仏様に導かれて心安らかになります様にと仏様にお願いさせて頂き、心を込めてご供養申し上げます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
お母様は必ず仏様がお導きなさって下さいます、先に往かれた親しい方々やご先祖様方が必ずお母様を優しくお迎えになって下さいます。お母様は仏様のもとで皆さんに迎えられて心から安心なさり一切の迷いや苦しみからも救われていきます。そしてお母様はご先祖様方と一緒に心穏やかに円満にご成仏なさっていかれることでしょう。そしてこれからもずっとあなたを見守り続けて下さいます。
あなたもどうかお母様が仏様に導かれて心安らかになります様心から仏様にお願いなさり真心込めてご供養なさりお念仏おとなえなさって下さいね。またあなたの思いをありのまま仏様やお母様に心からお伝えなさって下さいね。
仏様もお母様もあなたの思い全てを受けとめて下さいます、そしてあなたに優しく寄り添い支えて下さいます。どうか安心なさって下さいね。
仏様は必ずお母様を受け入れご先祖様方と一緒にご成仏させて下さいます。
49日法要は絶対やらなければならないものではありません。
先ずはあなたが毎日毎日落ち着いて安心して生活できるようになることが大切です。仏様がお母様をお導き下さいますから49日法要をなさらなくてもご成仏できます。ご納骨についてもあわてないで落ち着いてからで大丈夫です。
あなたが先ずはしっかりと生きていくことができることが第一です。あなたの生活が落ち着いていらしたらまたご相談なさって下さいね、ここでもあなたのご相談をいつも受けることはできます。どうか安心なさって下さいね。
あなたが毎日を安心なさってご生活なさり、お母様に見守られながらこれからの人生を心豊かに生き抜いていかれます様切にお母様にお祈りしてます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。ぜひご質問なさって下さいね。
落ち着いたら菩提寺様にご連絡なさりあなたの状況を話して相談しましょう。きっと理解なさってくれます。

2021年4月22日 1:05
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

あなたが僧侶以上の宗教心を持てば立派な供養法要になる

葬儀社もお寺も医者も選ぶ時代です。
ます、成仏すべきなのは貴女。お母さんとの尊い縁を通して貴女自身の中のお母さまをこの上ない高みにお導きすることであなた自身も成仏する。
だから、仏教は菩提心を持ちなさいと説くのです。僧侶やお寺の問題ではなく「貴女がどうか」という心の豊かさを目指すことが宗教なのです。
たとえば身体の病気を治す際にはお医者さんの人間性も大事でしょう。
そして何より「あなたが」治そうとする意志や努力があるかどうか。
仮にあなたが重病にかかったとして
A治せる医者
B治せない医者
C治せないけど治すと言って治せませんでしたとお金だけ要求する医者の内、誰を選びますか?
Aですよね。
そのぐらい自分の体を誰に預けるかということは大切なこと。
同じように自分の心を誰に任せるか、何に任せるか、自分や身内の生死を誰に任せるか。自分の人生の生きる指針となる納得できる答えや導き先を示してくださる先生、指導者、導師を選定すると言う事は適当にしてはいけない。他人まかせではいけないのです。
占い師や霊媒師に身を任せたら下手をすれば破産です。以前、このhasunoha経由で400万円も占い師に費やしてしまった女性がいましたが私に相談したら無料で問題根本解決です。四百分の一でもご寄進して頂ければ世のため♡
そのくらい、浄財も納め先は大事。お寺で法事をすればいいと言う事ではない。
大事なのは貴女の心の導き先、向かい先。お金がないからやらないのではなく、あなたがあなたの心が安心して満足して、精神的にも豊かになることが無ければこの世に宗教は要りません。
日本では宗教が僧侶まかせなところがありますが、本来それはおかしな話。
なぜならば自分を救おうとする心、自分の悩みを無くそうとする心、世の人の助けとなろうとする心、立派な人間性を目指そうとすることは僧侶にお経をあげてもらうだけで高まるでしょうか?あなたが。
法事や供養とは宗教の行事ですが、本当の趣旨は「あなた」が。
49日は我流ではなく貴女をちゃんと導いてくれる教えを求めるべきです。
悪質な葬儀社は当日一日だけの関りなのに高額請求。葬儀社さんあなたの宗教心を高めたり養ってくれるわけではありません。
宗教や法事は貴女の人間性と宗教心を高めるために行なうものです。お金が云々の話ではありません。あなたが菩提心や志を持つことが大事なのです。合掌

2021年4月22日 17:52
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。 非通知は...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
母が成仏できるなら安心です
本来ならば葬儀時にお寺さんにお渡しするお布施額は30万~20万と葬儀スタッフの方からは言われ難しいようなら妥協しても12~3万はと言われたにも関わらず10万しかお渡しできず
お寺さんに合わせる顔がありません
初七日込みのお葬式でしたので
49日はきちんとしないといけないのは分かってはいたのですが
まともな額のお布施もお渡せない状態で
お寺さんに連絡することは
無礼だと思うので
親戚にもそのことを伝えて
私だけでひっそりと母を想い
49日は過ごそうと思います
私のせいで亡くなってまで
母に辛い思いをさせてたらと
思い悩んでましたが少し安心しました
ありがとうございました

ありがとうございます
確かに宗教心はないと思います
だからお寺さんにお経を頼む権利もないしここで相談するのも厚かましかったですね。ありがとうございました

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る