生きる意味
今の会社に勤めて10数年、私の部署はやや特殊で常に気を配らないと後の作業に影響が出る、そんな仕事です。少人数でできてしまうため、部署は私一人と従業員数名だけ、会社全体で見れば裏方のような役割でした。ただ技術を求められる内容だったので、私は誇りをもって頑張ってきました。
ある時、別支店への転勤が命じられ、同じ部署での仕事を任せられたのですが、ここの社員たちは、この部署への関心がとても薄く、必要な作業工程であると認識はしていても具体的に何をしているのかほとんど理解が無い状態でした。
おまけに事務所や作業施設の管理もずぼらで、誰一人として片付けをしない、そんな環境になってしまっていました。誰もやらないならばしょうがないと、私は仕事をこなしつつ一人で片付けや整理を行い、残業しながら2年ほどでなんとかマシな状態になったある日、同僚が社内婚した女の子が転勤してきました。
そして入れ替わる形で私の部署に配属、私は別部署に異動という形になりました。彼女は一応経験者ということで、私は了承し、新たな仕事をこなしながら彼女の様子をみていました。
しかし、経験者というにはあまりにも手を抜いた仕事内容に、注意や取締役へ申告をしましたが、「問題ない」の一言で済まされ、周りの社員たちからも気にし過ぎだと言われてしまいました。
10年務めた仕事をあざ笑れたような感覚と、新たな部署では以前ほど片付け等をする時間がとれず、再び物が散乱していく職場の有様をみて、私は自分がやってきたことが全て無意味だったのでは、と思うようになりました。
ある時から出勤しようとすると、体が動かなくなり、何もできなくなりました。
医者からは鬱病であると診断され、今は療養としてお休みをいただいてます。
10年務めた故に、この会社での生き方しかしらず、病気が改善して復帰したとしても、待っているのは大量にため込まれたゴミの山の処理でしょう。
仕事が全てだった私は、友人も恋人も作らずただ必死にやってきました。その全てが踏みにじられた思いです。何もかも馬鹿らしくなりました。
碌な趣味がなく、守るべきものもない。もはや生きる意味を感じません。
車のローンの支払いも終わりました。全てを終わらせるにはちょうど良いタイミングだと思っています。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
縁次第
うゆんしゅさま
まあ、あまり思い詰められず、また、こうでなければと思われないほうが良いでしょう。
とにかく今は静養されて、復帰となった時に異動、または転勤を申し出られるか、新しい仕事を心機一転目指されるか、色々と選択肢はあるとお考えになられて頂けましたら。
生きる意味や価値、あるいは理由というものは、縁(因縁)次第となるもの。
縁次第にて、その縁も自分次第にて色々と調えていけるようなものでもあります。
諦めずに、良い意味や価値、理由というものも、縁次第にて可能になるということで、少しでも前向きになって頂けましたらと存じます。
このことを仏教的に詳しくとなりましたら、「縁起と空」について学ばれて頂けましたらと存じます。
川口英俊 合掌
質問者からのお礼
ありがとうございます。
文章にしてみて多少気が晴れた気もします。
まずは少しだけ自由に過ごしてみようかと思います。