hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

社会に溶け込めず死にたいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 39

過去は学校でもいじめられ、会社でもうまくいかない毎日が続いています。
何度か転職はしたものの、転職先になじむまで毎回とても辛く、その間は食事もできなくなります。

今回もコロナ渦で失職し、転職できたのはよかったものの、
新環境を努力して対応しようとしているのですが、うまくいかずつらい毎日を送っています。

何度チェックしても漏れるチェックミス、まだ個人が見分けのつかない社員さんとの会話、どれもうまくいきません。
いつも通り、ここの転職先でもダメな人間として見られるようになってきたようです。

仕事を終え、帰ってきてからは家族のために家事が必要です。
帰ってからぐったりしてそれも滞りつつあります。
夫も疲れて帰ってきているでしょうから気を使って接する必要があり、気が抜けるのは眠るときくらいです。

普通の社会人になりたいとおもい、10年以上ずっと努力を重ねてきました。
それでも、その会社になぜなじめないのでしょうか?

普通の社会人になれない、かといって起業もできない中途半端な人間はどうして過ごせばいいのでしょうか?
扶養はされている者の、お金の余裕はありません。
どうしても働く必要があるのに、うまくいかない事ばかりで、毎日とても辛いです。

社会に溶け込めず、家にも帰りたくないです。
誰かに相談しても今ちょっと頑張ればきっとどうにかなる、としか言われません。

ずっとどうすればいいのだろうと考えて考えて、最終的には死ぬことを思うようになりました。
この時代の、この文明は私にはあっていないのかもしれないと思うのです。

今まで自らが社会へ溶け込むことを考え、努力して生きていました。
が、この世界自体が自分とあわないのならばその努力も無駄なのではないでしょうか?

他の場所にはほかのつらいことはあるかもしれませんが、今死ねばとりあえず今の私が持っている辛さからは逃れられます。

死にさえすれば、
仕事も心配がなくなります。
夫もみなくてよくなります。
お金の心配もなくなります。

好きなこともなくなるかもしれませんが、この状態で好きなことを楽しむことは無理です。
ならば好きなことが存在してもしなくても変わりません。

死にたいです。

2021年5月9日 2:35

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どうすればいいのかを、逃げ場を、一緒に考えていきませんか。

新しい仕事、慣れるまで時間もかかると思うのよ。
コミュニケーションの難しさはありますよね。周りが知らない人だらけで、名前と顔を一致させるのも時間がかかります。だから、聞きづらかったりして、ついミスも重ねてしまう。コミュニケーションは、全てに繋がっていくかも知れないですね。

焦らずにいきましょう。
一人ずつ名前や顔を、覚えていけばいい。
今日は、◯◯さんの名前を呼んで挨拶が出来た。◯◯さんに話しかけたり、これでいいですか?と確認してもらえた。と、全体に溶け込まなきゃと焦らずに、一人一人と距離を縮めていけたらいいですよね。

夫婦の関係も、上手くいっていないのかしら?なんだか、家にも居場所がないように、読み取れますが。

生きる目的がわからなくなると、死にたくなりますよね。逃げ場を、見つけてみませんか。今の状況が少しでも変わっていけば。どうすればいいのかを、一緒に考えていきませんか。

2021年5月9日 3:09
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

職種を…

拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。

死にたいほど苦しい思いをなされているのですね。

しかし必ず死ぬ以外の活路はあります。

問題点を一つずつ明らかにしていくことが大事です。

まず人には、得手不得手があります。

対人関係が苦手な場合には、対人関係が少ない職種で仕事をすると大きくストレスを減らすことができます。

またどんな人でも自分の能力にあってない職種だと、うまく力を発揮することができません。

自分に合った職種を見つけ出すことができれば心に余裕がもてると思います。

どういう事が好きで、どういう事が苦手かを改めて整理して考えてみてはどうでしょうか。

また能力の差が大きいことでうまく仕事ができない場合もあります。そういう場合には、一度心療内科などで診断テストを行い、何が得意で何が不得意かの一つの基準を知ることもできます。

あとパートナーであるご主人としっかり相談をしてみましょう。

その上で心療内科に相談にいってみるのもいいと思います。

社会に溶け込めないと感じながら、10年近く仕事ができているということは、まったく社会に馴染めないわけではないと思います。本当に溶け込めないとまず1年も働くこともできません。

自分の能力にあった職種で働ければきっと楽になると思います。

追記

人とあまり関わらない仕事などネットで調べるとでてきますよ。

あと世の中には、どんなに努力をしても社会適応できず経済的自立ができない人が多くいます。そういう方は、収入と生活保護を併用しながら生きています。自由のない生活保護をしてまで生きたくないと思いますが、自由に使えるお金がたくさんあっても幸せになれるとは、かぎりません。多額の資産を持っている人でも悩み苦しんでいる人はいます。生活保護でも幸せに生きている人もいます。

つまり物事は、見方を変えれば色々な考え方で捉えることができます。

一度幸せについて考えてみてはどうでしょうか。どう生きる事が生きやすいのか。ということも同時に考えると良いと思います。

では、文字数制限ありますのでもう追記はできません。

2021年5月9日 15:52
{{count}}
有り難し
おきもち


質問者からのお礼

※ご返信のつもりで入力していましたが、内容が返信と大幅に異なっています。
いきなり掲載ではなく、恐らく下読みをされると思いますので、趣旨と大きくずれていると思われる様でしたら削除してください。
お手数をおかけし申し訳ありません。

ご返信いただきありがとうございました。
夫にも実家の家族にも「死にたい」という事は出来ずにいたので、とりあえずこの場をお借りして、誰にも言えないことを形にできた事は重要でありがたいことだと思いました。
頭が整理されました。

---------------------------------------------------------------

慈陽院の平本様

◆職種の選別について
向いていない職種を選んでしまった、というのは原因のひとつだと思います。
・数字を扱う仕事
・対人の職業
この二点が不向きである事は理解しています。

が、どちらも全くない職業は、現在ほぼないのではないでしょうか?
コンビニでも、工場でも、事務所での入力でも数値はピッタリ揃えないといけないし、人間関係はあります。

心療内科ですでに診断は受けましたが、特にお医者様より何も言われておりません。

◆パートナーへの相談
婚活でたまたま条件が合い結婚のご縁があった方なので、恐らく恋愛感情も信頼関係もありません。
家事負担と性的要求、子孫を残したいなどの思いからの結婚だと思います。
生活費を出して、家に置いていただいているだけでありがたい状態です。

◆10年働けていた
毎日辛いと思いつつ、生きるためにお金が必要だから働いております。
きっと大多数の人間がそうだと思います。
出来るからしているのではなく、しないと死ぬから働いているのです。
逆説的に考えれば生きる必要がないのであれば、働く必要もなくなります。

---------------------------------------------------------------

中田 三恵 様

新しい仕事はできる事からとりあえず行っております。
対人も挨拶は欠かさず、できるだけ皆さんと連携を取るように気を付けて日々頑張っています。

所持資格にPC系の資格があり、どうもそれで入社時に過大評価されてしまっているのもあるようでした。
時間内に解くPC上のテストと、実務が手早く確実にできるかは異なるものなのですが……。

夫婦関係はお互い恋愛感情をもって結婚している訳ではない為、食費や住居費、税金を出していただいているだけでありがたい状態です。
出していただいたお金分、家事なりなんなり相手の望むものを差し出して貢献しないといけないので、それはそれで別の苦しみがあります。

とりあえずできる事を十全になし、あとは自分ではどうしようもない所まで頑張れたら頑張ります。

---------------------------------------------------------------

一人で食い扶持を稼げないから、生きるために結婚しました。
二人でもお金に不安があるから、生きるために仕事をしています。

でも、生きるために選択したことが、結果としてみな苦しく辛い事ばかりです。

生きていくのであれば
ひとつずつ変えていくか、そういうものだからと重みに耐えるかの、
どちらかしかないのだと思います。

「生きるため」に「生きている」ことに意味があるのか。
「生」が苦しみにすべてつながるのであれば、「生きる」事そのものも苦しみではないのか?

今私が生きる選択をしているのは、上手く死ねなかった時に大変なことになるのを知っているからです。

そして、ここに投稿させていただいた意味も分かりました。
「生きる」を選ぶに値する理由、納得できる説明が欲しかったからです。
それは、ふわっとしたあなたが死ねば周りの人が悲しむから、などの、他者的な理由ではありません。

辛い事や、降りかかる災いを耐えるのには、理由が必要です。
「○○のため」「ここを耐えれば巻き返しを狙える、チャンスがある」など、場をしのげるだけ、つなげるだけの理由がないと、強い負荷には耐えられません。

私は自らが「生きる」を選ぶだけの理由を見失いました。

「職場になじめない」問答一覧

新しい職場で馴染めるのかどうか不安

先日から前職を辞め新しい職場に一日勤めました。以前勤めたことのある職場で誘われて前職を辞めたい時に救いの手を差し伸べてもらったような感じでした。 それと同時に精神疾患がある友達も前職でいじめられていたみたいで、毎日連絡がきていてやめたがっており新しいところいいなぁ、私辛い、辛いと相談されていたのでその子も誘いました。毎回ずっと話を聞いていて、その子が助かるなら、話を通してみようと思い相談すると上の人が私の紹介だから詳しい話も聞かず面接なしで即雇用!夜勤なしの正社員!という理由で採用。 友達はラッキー。私は、え、いいの?と戸惑いもありつつの出来事でした。 働き始める前に友達と共通の他の知り合いも私も行きたいなぁと言うと、友達が「大丈夫!余裕で来れますよ!」と言う発言。 他にもエ?って思う発言が多く、モヤモヤしていました。 友達はもう既に2日勤めて、仕事が終わると「今日も疲れた、でもアイスをもらえた!あの人と話せた!」等報告してくるように。友達はマウントを取るような性格ではなく、本当に素直に私に言ってくる感じの子です。 私の性格が悪いのか、こんなことをいちいち報告しなくていいのにと思ってしまいました。あと、私は家庭の事情で子供もいるのでパートです。正社員不安〜とか夜勤しなくていいなんてラッキー!とか、誰のおかげで...と思ってしまう醜い自分もいます。 私も一日しか出ていないから不安と焦りがあります、馴染めるのかな、アイスをもらえるくらい仲良くなれるのかな、友達だけ良い風になっていくんじゃないのかな。醜い感情ばかり出てきて、涙が出ます。 今の職場に誘ってくれた人や上の人が、ずっと待ってたよとずっと言ってくれていて、その言葉に甘えないように、自分は自分で頑張っていこうと思ってます。 でもどこかで特別扱いしてほしい、とか思ってる自分がいて嫌になります。 性格が歪んでいて、どこに相談してもいいか分からず、いろんな不安が交差して頭が痛いです。自分の家族のことも考えないといけないのに。 私はどうしたらいいんでしょうか。仕事も頑張りたいか分かりません。前職にずっと勤めてた方がよかったんでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

会社で干されていると感じる

職場で干されていると感じてつらいです。 出向後、元の事業所に戻ることになったときに、出向先の業務とは全く違う別の仕事を行う部署に配属されました。 正直、当時は動揺していたし、納得はしていませんでしたが業務命令なのでこの一年真面目に取り組んできたつもりです。 個人の希望だけでは通らないこともあるというのはわかってはいても、かけ離れた業務の部署に出向後に配属された前例なく、周りにも何で?と言われました。 経験だから、という人もいますが、出向先の同僚はその人事はあり得ないのでは、と言ってくれました。何のための出向だったのか意味不明だねと。 ちなみに来年度も異動はできませんでした。異動して浅いのでないのは覚悟の上で希望は出したのですがそれでも悔しい。 一方で、周りの異動によって自分が引き継がなければならず業務負荷がかかることがわかってから業務担当を外して部署内の別担当に変えてもらっている同僚がいるというのも知ってしまい、私は何なんだろうと思ってしまいました。 残された人員は現状継続するために努力するのが普通じゃないのかなとか、他の人に押し付けてるみたいだなとか、言ったもの勝ちなのかな、でも真似はしたくないなとか、上司になれば好きな職員を自分の配下においたりできるんだな、と思うと、もうここにいる意味がわからなくなります。 同僚も心配してくれますが、干されてかわいそうって思われてるからなのかなと思うとその心配すらきつい時があります。 それだけが原因ではないけど、心の体調が崩れて昨年から心療内科にも通っています。もうボロボロでつらいです。 それでも長期病気休暇を取ってしまうと、周りのそう言った経験を持つ方を見てると望む部署には今後配属されることがなくなりそうだと感じます。 支離滅裂すみません。 経験と割り切りたくても、心の中では私も多分干されているんだな、信用がないんだな、と思っているので、心配されたりするとやっぱり経験とかじゃなくて干されてるだけだよねと思ってしまう。 こんなことは誰にも言えませんが、もう死んでしまいたいと思うこともあります。楽しいことも好きな人も何にも考えられなくなってきました。 このままここにいても都合よく仕事する駒としてしか扱ってもらえないんだなと思う。でも死ぬのが怖い。それでもこの先幸せを感じることなんてもうないのではと思ってしまいます。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

職場の人と溝を感じてしまう。

いつもお世話になっております。 今回は職場の人との人間関係について相談させてください。 新しいパート先が見つかり働いて数ヶ月経ちました。仕事は忙しいですがまわりは優しい人も多く、業務について色々教えていただきました。 だけど初期から働いている人がほとんどで、みんな下の名前で呼びあう程仲良しです。一緒にお昼ご飯を食べていても話しについていけず、疎外感を感じてしまいます。 私自身もともと人と話すのは苦手ですが、最初の数ヶ月は仲良くなろうと自分から話しかけてみました。だけど会話していてもなんだか空回りしている感じがし、話しの聞き役になろうとしてもしゃべる人が私以外の人に向かって楽しそうに話しています。なんだか私がこの場にいない人のように感じ、虚しい気持ちになりました。 数ヶ月仲良くなれる機会を作ろうと笑顔を心がけたり、ポジティブな言葉を話すように頑張りました。でも時間が経つ程溝を感じ、とうとう心が折れてしまいました。今はみんなと離れてご飯を食べています。 仕事についてもボロボロで、元々臨機応変な対応が苦手な事もあり、仕事も未だにスピードが上がりません。どんなにメモを取ったり注意していてもミスが多いです。なので今職場の人の目がとても痛いです。 みんな仕事量が多く、時間内で終わる業務量じゃない事もわかっているから、少しでも手助けになれればと色々動きました。でも空回りするだけで、助けるどころか足手まといになっているのが本当に辛いです… 生活があるので、仕事は辞めたくありません。でも、毎日仕事場に行く度に胸が苦しくなり、家に帰ると自分の不甲斐なさに涙が出る時があります。 未熟者の私は今後どのような心掛けをしたらよいでしょうか。 お言葉をいただけると嬉しく思います。

有り難し有り難し 24
回答数回答 1

仕事がしんどいです

 はじめまして、最近辛く感じ始めたのでご相談させて頂きます。  高卒で第一希望とした会社に就職することができました。配属から約一年経ちましたが、未だ馴染めていないように感じます。部署の方からは「未成年の女の子」という認識で、気を使ってくださっているのが伝わります。コロナ禍のため、一緒にお昼ご飯を食べることもほとんどないこと、フロアには社長・副社長の席もあるため、仕事中の雑談があまりないことも要因かと思いました。  7月末に部署自体の移転があり、事務所内は部署のメンバーしかいなくなるため、以前より話しやすくなり馴染むきっかけになるかと期待していました。確かに、部署内の雑談は増えたように感じますが、わざわざ「私」に話しかける人はいなくて、私から話しかければいいかとは思うのですが、仕事中にどこまで雑談していいのか、先輩は今話しかけられて迷惑ではないか、必要以上に心配になります。仕事の内容のことは聞けるのですが、それでも、今大丈夫かな、この内容きいていいかな、この文章なら失礼じゃないかな、と頭で繰り返し考えてしまいます。  それでも勇気を出して話しかけたりすれば、答えて下さりますし、笑顔で、客観的に見れば何も迷惑がっているようには見えないのですが、なぜか私の中で得体の知れない恐怖感が広がります。しんどいと感じます。仕事の話をする時もそれは同じで、怖い、しんどい、つらい。でも何が怖くて、何が辛いのかと言われればわからないです。強いて言えば、声質、顔つき、言葉の端々から威圧感を感じる気がします。  また、移転前・移転直後に部署内の女の人でお昼ご飯に行かれてましたが お誘いいただけませんでした。コロナ禍で人数も制限しないといけない、そんな中ですが、3人も4人も変わらんやん、というのが本音です。私から先輩、ご飯行きましょ!と言えればそれでいいですがそんな勇気もなく、そんな間柄にまだなれていないのが現実で、しんどいです。  今までは、何も周りの人たちがどうこうではなく、自分が頑張れば、自分が変わればいいという考えと、プラス持ち前のポジティブシンキングで乗り越えてきました。ですが、何きっかけだったか、嫌だな、しんどいな、と思ってから自分でもびっくりするくらいネガティブな思考回路が広がってしまいました。  少しでも心を軽くしたいです。アドバイス頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺