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「お別れ会」ってお寺でできますか?

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祖母の一周忌を「お別れ会」みたいな感じで考えてます。
レストランも良いけど、あえてお寺の施設をお借りして会を開くのも、趣があるかと思っています。

実際に、お寺の施設でお別れ会とかはできるものなのでしょうか?
また、もしそういう経験があるお坊さんがいらしたら、どんな会になるか、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

私の家は、お寺の檀家とかにはなっていないと思います。


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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

個々のお寺によって対応は異なるが、可能性は有り

 原則論で言えば、寺の本堂で檀家さんの一周忌法要を行い、法要後に寺院内の座敷や会館で菩提寺住職に供養の食事を提供し、家族親族や縁故者も同席し共に食事をします。この会食の場が事実上あなたの考えている「お別れ会」となりうると思います。基本的には、菩提寺住職による読経供養が主となります。読経供養をしないで会食のみを行うというのは、通常では有り得ないことだと思います。

 檀家で無い方から「法要をしていただきたい。法要後に会食で部屋をお借りしたい。」という申し出があっても、必ずしも即座に受付してくれるとは限りません。通常、依頼を受けた寺院は「菩提寺はどこですか?菩提寺で法要をしたんですか?何故菩提寺で法要をしないんですか?」と訊ねます。「菩提寺では事情があって、法事をしません。」と答える方に対しては、依頼された寺院は「こちらで法要をすることを菩提寺に断わってからなら、お勤めします。」と言います。

 大部分の寺院は檀家制度をとっております。この伝統的な檀家制度を旧弊と見る方もいるかもしれませんが、私は決して旧弊とは思いません。仏法を学び仏法を弘める場として寺院が存在し、それを護持していくシステムとして檀家制度が構築されてきました。(当然、檀家制度を批判し否定する論調があることも承知してますが)、葬儀・法要を通して先祖の慰霊を行うと共に、仏戒を学び仏祖に帰依する法要に参列する。このことが葬儀・法要を行うことの、一番大事な意義だと思います。
 私は寺の住職として、自分の寺の護持に協力してくださる檀家さんたちのために、仏教の教えを説き、葬儀・法要を行うべく精進しております。
 
  もし、ご質問のような依頼があった場合、無条件にはお受けしないと思います。
 1、菩提寺を持つ持たないは、ご自由だと思います。当寺の場合、「お別れの会」とう会食だけの依頼は断ります。本堂で、法要を行いお焼香していただくことが基本です。

 2、最低1年間は、当寺の護持会会員となっていただきます。檀家でも無い方に無条件に利用させるわけにはいきません。メンバーとビジターでは取り扱いが異なります。

以上は、飽くまでも私個人の考えです。個々の寺院、個々の住職によって、対応は異なるでしょう。私のように原則論を振りかさず、「何事も御縁です。」と言って利用させてくれる御寺院もあると思います。

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「法事・法要・49日」問答一覧

四十九日法要を終えて

こんばんは🌃 数日前に、「霊感の強い息子について」 で相談させて頂いた者です🙇 先日、無事に四十九日法要を終えて、 毎日お仏壇に手を合わせております。 息子たちには、「おばあちゃんの心が この中にあるんだよ」と本位牌に向かって手を合わせるよう、今日始めて祖父の家に来たんですが、お仏壇の部屋に入った瞬間息子が、「あ、おばあちゃんが居る」と言いました。 「え?次の世界に行ったんじゃないの?」と聞いたら、「様子を見に来たんだって」と答えました。 ちょうど、四十九日か1日前に祖父宅へ行ったとき、息子は「おばあちゃんいない。何も感じない」と話したので、てっきり次の世界に旅立ったと思ってたので、今日お仏壇の前に居ると聞いてびっくりしたのと、何故か嬉しい気持ちになってしまいました。 息子(長男)は、祖母とコンタクトとる事が出来るので、今日私が次男を叱った事を祖母に話したみたいで、「あんまりしかりなさんな。○○(私の名前)の家の事はちゃんとみてますよ」と言われて、 身の引き締まる思いをしました。 祖父は、このような霊的なものを信じないので、「あんまり良くないから、やめなさい」と言われるのですが、長男が普通に見えてしまうのでどうしたら良いのか迷ってます。 私も母が亡くなってから四十九日間、 台所やリビング、息子達と寝ている和室等で、ふっとお線香の香りを感じてました。 そのたびに「あ、おばあちゃん今ここにいるんだな。様子を見に来てるんだな」と思って過ごしてました。 これから、どのように過ごして行けば良いのか?良きアドバイスがありましたら 教えて頂けますよう、よろしくお願いします🙇

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永代供養後の七回忌

病死した夫は、夫の遺言もありお寺さんとのご縁は結んでおりません。 簡易的な仏壇も自宅にはありますが、魂入れもしておらず、お墓は永代供養の合祀にしました。戒名はありますが、義実家が勝手につけたもので、夫の面影を偲べるようなものではありません。 , 三回忌までは、お墓の法要室をかりて法事をいたしました。戒名は浄土真宗のものですが、お墓の合同供養祭をしてくださるお寺さんが曹洞宗なので、曹洞宗で法事をしました。 , お恥ずかしい話しですが、自宅の修繕や娘の進学が重なり、家計が厳しく、法要室での七回忌の費用を捻出するのが難しいのです。 , 自宅にお坊さんを呼ぼうと思ったのですが、魂入れをしていない仏壇にお坊さんをよぶのはだめでしょうか?また、宗派はどちらを選べばいいでしょうか? , 七回忌はしないで、合同供養祭で塔婆をお願いしたり、参拝できるお寺でしている先祖供養の回向で七回忌の供養にしても問題ないでしょうか? , 義実家とは全く付き合っていないため、むこうの様子はわからないのですが、仏壇や法事か2ヶ所でされているかもしれません。そのことに不都合はないでしょうか? , 不躾な質問ばかりで申し訳ありません。 お知恵をかしてください。 よろしくお願い致します。

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