hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

今年から新社会人です。

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

はじめまして、タイトルの通り私は今年の4月で新社会人になります。

さっそく本題に入らせていただきます。
私は就職先に将来性を考えることができません。
私には周りの人と比べたら本当に平凡な夢があります。子どもの成長をパートナーと一緒に見守るという夢です。
今から何年も先の話なので、自分でも気が早く、馬鹿だなと心底思います。どうしてもその夢を叶えたいのですが、上述してます通り、就職先ではその夢が叶えられそうにもありません。
というのも、小売サービス業なので転居を伴う転勤があったり、カレンダー通りの休みではないからです。
そういったことから、今では地方公務員の勉強をしています。

結論を言うと、彼女や家族と離れたくないのです。

甘えていて情けないことも自覚はあります。
質問ではありませんが、そんな甘えた自分を叱ってください。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

!「任に当たって、他に譲り難し」の心で!

貴方は甘えと言われてますが決して甘えとは思いません。
人の悩みは現実と思いの違いから来るものです。
正に貴方は今、その中に居ます!
現実を取るか!思いを取るか!
人生、先の事は誰にも分かりませんしかし分からなくても自分が何をしたいのか何が出来るのか可能性を持っているならとことんやってみる事です。例えダメでも成功しても大事なのは何を思って一生県命やったかです。
終わったら後悔が無い様精一杯の努力をなさって下さい。

今は今の事を一生懸命やる!やりたい事に向かってやり抜く!「任に当たって、他に譲り難し」の心で。決して無駄でありません!

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
山口さんからの「決して甘えとは思えない」という発言に驚きました。
こういった悩みの相談は周りにはあまりしないのですが、自分の中では誰かにこの考えを認めてもらいたいと思いつつも、自分の考えが甘えてると決めつけていました。
その悩みをこうして吐き出して、叱咤されて厳しい現実を受け入れることが、今の自分に必要なことだと思って投稿させてもらいました。
しかし、山口さんのように私の考えは決して甘えてはいないと受け取ってくれる方もいらっしゃることが分かり、情けないことに少し安心してしまった自分もいます。
「任に当たって、他に譲り難し」
この言葉を忘れずに、もう少し自分に自信を持ちつつ、仕事も勉強も一生懸命励みたいと思います。

回答していただき、本当にありがとうございました!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る