hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自死した同僚がこの先安らかに過ごすには

回答数回答 3
有り難し有り難し 31

同僚が自ら命を絶ちました。苦しみを抱えながらも精一杯明るく過ごしていたため、私達は呆然としています。

自ら死を選んだ人は、その後も苦しみ続ける、ということをhasunohaで拝見しました。
でも、現世で苦しみ、あの世でも苦しむのなら、同僚は永遠に救われないことになります。

私達にできることは、ありませんか。同僚があの世で笑って安らかに過ごして欲しいです。

2021年5月17日 6:49

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏様は全てのものを救って下さいます

拝読させて頂きました。
ご縁のある親しい方が突然お亡くなりになり、あなたはとてもショックを受けていらっしゃるでしょうし、悲しい思いをなさっておられることでしょう。
そして「自ら死を選んだ人は、その後も苦しみ続ける」という話をどこかでご覧になってとても疑問に思っておられることでしょう。あなたのお気持ちを心よりお察しします。

先ずお亡くなりになられた方が必ず仏様に救われて心安らかになります様心を込めてご供養申し上げます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

その方は必ず仏様がお導きなさって下さり、先に往かれた親しい方々やその方のご先祖様方が必ずその方をお迎えになさって下さいます。その方は皆さんに優しく迎えられて心から安心なさり、仏様のもとにて一切の迷いや苦しみや痛みからも救われて心から安らかになります。その方は仏様のもと皆さんと一緒に円満に心清らかにご成仏なさっていかれます。そしてご家族の皆さんやあなたをはじめ親しい方々をこれからも優しく見守っていて下さいます。その方とご家族の皆さんやあなたとのご縁はこれからもずっと続いていくのです。

その方はとてもつらい思いを抱えて必死に生きていらしたのでしょう、様々な出来事の中でいろんなことに追い詰められて心身とも疲れ果ててしまったのかもしれません。或いは心身ともに病にかかりとても苦しんでおられたのかもしれません。そうした中でその方に残った選択肢は自らの死に向き合っていくことしかなかったのかもしれません。その方のその時のお気持ちはわかりませんけれども、その方にとって道はこの世から離れていくことだったのかもしれません。

もう既にその方はこの世の苦しみや悩みからは解き放たれておられて仏様のもとで心から安心なさっておられます。

あなたもどうかその方が安らかなれと仏様に願い心を込めてその方をご供養なさって下さい。あなたのその思いは全て仏様やその方に届きます。あなたのお気持ちを優しく受けとめて下さいます。

「自ら死を選んだ人は、その後も苦しみ続ける」というのは「与えられた命を大切しましょう」という意味での方便です。仏様は必ず私達全てのものを必ずお導きなさって下さいます。そして全てのものがその苦しみや迷いから離れていく教えをお伝えになさって下さいます。

あなたもどうか与えられたそれぞれの命をこれからも大切になさって下さいね。

2021年5月17日 10:25
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

あなたの宗旨に沿った方法を確認する

こんにちは。

前回も回答しました。
先ずは、お悔やみ申し上げます。

「自ら死を選んだ人は、その後も苦しみ続ける、ということをhasunohaで拝見しました」と書いています。過去の回答のどこに書いてあったのかは分かりません。

あなたに「できること」は、あなたの宗旨に従った方法で亡き人を悼むという方法です。というのは、仏教各宗派によってその方法は違うので一概に言えないからです。

「私達にできること」とした場合も、同様です。
それぞれ宗教の信仰の有無、宗派の違いがあるために、一概に言えません。

先ずは、あなたの宗旨の教えを聞いてください。
今は、youtubeなりの動画で様々な紹介がされています(ただし、情報源を確かめてからにしましょう)。

亡き人を悼むということは、形式だけでは不十分です。

なぜ手を合わせるのか。
その時に何と発するのか。
南無阿弥陀仏なのか、南無釈迦牟尼仏なのか、南無大師遍照金剛なのか。
それはどういう意味なのか。

これをある程度把握した上で、悼むという行為は内実が伴ったものになります。

ご自身の宗教、宗派を確認の上、或いは未定であれば様々な教えを聞いた上で自分にとって得心のいく方法を先ず追求することが、亡き「同僚」にとっても、あなたにとっても大切なことだと思います。

2021年5月17日 7:24
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

追善供養

あぶくさま

同僚さんのこと、誠におつらいことでございます。

どうかより善き赴き、より善きご仏縁がございますようにとご供養申し上げます。

「自ら死を選んだ人は、その後も苦しみ続ける、ということをhasunohaで拝見」・・それは間違いであります。

次の生、来世のありようは、その「自死のみ」の行為だけで決まるものではありません。

業(カルマ)によるところとなり、それは過去世、現世の全てのそれまでにおける業によって決まっていくものとなります。

気が遠くなるぐらいはるか昔から、それこそ数兆年前からと考えても良いでしょう。輪廻している中における業によるところでありますから、その一つ一つの行為は、大海の一滴にもならないぐらいのものなのであります。

もちろん、大海の一滴にしかならないとしても、功徳を積み続けていくことで、その大海を功徳で満たすこともできるようになります。

もし、それまでの業の総合が、仏縁、功徳に恵まれたもので、非常に清らかで善いものであれば、その生の最後は自死であっても、次の生、来世では、天や浄土で人間よりも良い立場にて生まれることも当然にあり得ます。

よりその一滴一滴を強く大きなものとしていくならば、しっかりと仏道に精進することが大切なことになります。

また、功徳は共有する、向けた相手に届けることができます。回向と申します。

追善供養と申しますが、同僚さんのために是非、善い行いをなさられてそれを届けてあげて頂けましたら、より善き赴きへ向けて力になると存じます。

追善供養につきましては、下記拙法話もご参照下さいませ。

拙法話「追善供養」


川口英俊 合掌

2021年5月18日 8:02
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様。
釋悠水様。
お時間を割いてくださりありがとうございました。一面からでなく、多角的な視点で同僚の心に向き合いたいと思います。
残された我々が精一杯生きることも忘れないようにしたいです。
ありがとうございました。

川口英俊様。
「自ら死を選んだ人は、その後も苦しみ続ける」という説を真っ向から否定してくださりありがとうございました。
同僚の安らかな暮らしを願い、冥福を祈ります。

「身近・大切な人が自死・自殺」問答一覧

兄が自死したことについてです

5月2日に兄が自死しました。 何年間も連絡をとってなく、特別仲が良かったというのもないのですんなり自分の中で受け入れていたつもりですが、 死後の世界や自死だとどうなるのかが気になってしまい、ずっと調べてしまいます。 ただでさえ自死してしまうほど悩んで苦しんでいたのに、自死は地獄に堕ちるだの現世にとどまるだの救いのない事ばかりでてきて悔しいです。 もちろん、良いことではないですし親不孝者だというのもわかります。 ですが『生きていればいいことがある』『生きてさえいてくれればそれでいい』なんて綺麗事だと思ってしまいます。 兄の人生を歩むのは兄自身です。 その兄が一生懸命たたかって、考えて、悩んで苦しんでだした答えが自死なのに、そんなに間違っていることなんでしょうか? 自死してしまった人にこれ以上、苦しんで欲しくないと願ってしまうのは贅沢ですか? 話は変わってしまいますが、夜や鏡が怖くなってしまい、眠るのが難しくなってしまいました。 兄がみえてしまうんじゃないか、なにか心霊現象なるものが起きるんじゃないかと思ってしまいます。 きちんと心からお祈りして成仏してほしい気持ちと、兄が怖くて怖くてたまらない気持ちが入り交じってしまいます… 火葬場が空いていないため、お経も火葬もまだですが、兄はいまどういった状況にあるのでしょうか? 何が聞きたいのか、なにが言いたいのかまとまってなくてすみません。 とにかく、兄には成仏してもらい、楽になってほしいと願っていますが実際はどうなんでしょうか? また、なぜこんなにも怖いと思ってしまうのかなにかご存知であれば教えていただきたいです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

彼氏を自死で亡くしました

まだ動揺していて乱文で申し訳ありません。 彼を自死で亡くしました。 遺書はありましたが、家族宛で私の事は一切書かれていなかったそうです。(亡くなった後のお願い、誰にも知らせないで下さい等しか記入されてなかったとの事で見ていません) 5年と3ヶ月の交際、内3年同棲していました。 1年前に彼が離職してからは、私の給料のみで同棲、生活していましたがなかなか金銭的に厳しく、別れずに別々の生活をする事に決め、私は2ヶ月前に遠方の仕事に転職、引っ越し、彼は実家に戻りました。彼は再就職を希望しておらず、投資家になると。そのために勉強していると。 でもいざ投資するにも資金がいるし、生活していくには少なくとも実家でもお金は必要だから落ち着くまではバイトでもしないと…と、話が合わず、最後にやり取りしたのは(私って彼女なの?)(俺は彼女だと思ってるよ)と今更、確認したのが最後のLINEです。私がお金を貸したりは無いです。ここから1ヶ月、冷静にならなくちゃとお互い連絡を取らず… そんな最中に警察から彼が遺書を残して車ごと川に転落したと連絡がありました。 お母様から聞いた話では彼には借金があってそれを苦にしての事だろうということでした。 葬儀も終わり4日振りに自宅に戻り、もしかしたら私の家に彼から遺書の代わりに手紙でも郵送で届いているかも…と最後の期待をしていましたが、ありませんでした。 彼が亡くなった悲しみ、もう会えない寂しさ、これから何のために遠方で頑張る意味があるの?何を目にしても今までの楽しかった思い出と重なり涙してしまう。 借金があること、悩んでいる事も知りませんでしたが、話して欲しかった、何も力になれなかった自分の無力感。もういくら後悔したかわかりません。 でも、最後ぐらい…サヨナラ、今までありがとう、幸せになってね…等、一言でもあっていいのでは?!それすら無いの?!私ってあなたの何だったの?!と自問自答を繰り返しています。 寂しさと虚しさでおかしくなりそうです。 (彼の最後は、もうお金の事で頭がいっぱいで私にまで気が回らなかったんだ)と言い聞かせていますが、私は愛されてなかったのか?だから何もないの?と悲しく辛くなるばかりです。 どうしたらこの闇から解放されますか?

有り難し有り難し 25
回答数回答 1

とても相談しにくいのですが…

以前2回質問させてもらってます。お世話になっております。 亡くなった夫との事ですが… セックスについて相談させてもらいたいです。 親族間でトラブルがあり夫も私も精神的に参っていました。私はもう義母や義妹との生活が限界で、夫と義実家を出て、アパートの契約をすすめながら安いところを探してホテル暮らしをしてました。今後の事とか、夫は自分で何とかしないといけないという立場だったので1番辛かったと思います。それでも、後は俺に任せてって真剣に言われたので、私は言う事をききました。そんな状況が続いていたので、夫と私は14日間程セックスをしていませんでした。夫は「最近全然たたない…ホテルにいる間に1回したいな…」と言っていました、元気にならない事に対して私は今こういう状況だから仕方ないよって言っていました。朝早く出て夜遅く帰ってくる夫をみてるとかわいそうで早く横になりなよ、寝なよと言い、最後はあまり会話出来ていませんでした。そんな毎日を送っていて、ホテル生活7日目…、その日が夫が自殺した日になるのですが…。その日は朝いつもよりゆっくりしていた為なぜかきくと、義実家にアパートの契約に必要なカードを取りに行くからといつもより遅めにホテルを出ると言いました。2人で何気ない会話したり普通の沈黙があったり、私はまだ半分寝ぼけている状態でした、夫はも椅子に座りながら居眠りしていました。少しすると、夫がそばにきて久しぶりに触れてきたのです。その数日前に夫からキスをされてそのような雰囲気になりそうだったのですが、その時点では私と夫が少し離れて暮らそうかという事を話していたので、私が「今したら離れるのがつらくなるよ」と言ってしまいそこで終わりました。 しかし、その日は、私に何も言わせない雰囲気で、私を抱きました。ほんと短いセックスで、夫が一方的にしてきて終わるという感じでしたが……その時の表情は確かに今までとは違うものでした。その午後に夫が自殺しました。 教えて欲しいです、、夫はその日に自殺しようと思って最後にしたのでしょうか… 誰もわかるわけないですよね。ただ、ほんとに最後の日に、そういう事があって…余計にただただ辛くて。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

姉が亡くなって3週間経ちました

姉は自死です。 ずっと落ち込んでいたのに気にかけてあげれてなかった事、 頻繁に連絡するべきだったのに。 2回未遂をしていたのに。 3回目も失敗して、助ける機会を貰えたのに、 元気そうだと油断しなければ、会いに行っていれば、 今ころ生きていたかもしれません。 私の言葉がそうさせたのかもしれません。 死んでしまってから、悔やんでも、後悔しても、姉には届きません。 姉はたくさん、自分のことを後悔して自信も無くしていました。 亡くなった後で、鬱病の人の接し方をネットで見てみたりして、 もっとああしなければいけなかったと、後悔しかありません。 母も早く亡くして、祖母も祖父も亡くなり、祖母にはたった2人の姉妹だから仲良くしなさいとよく言われていました。 仲が良いばかりでもありませんでしたが、やはり、大切で愛おしい人だったと思い知り、 すごく苦しいです。 私が見殺したも同然だと思っています。 目が覚めると、自動に姉が自死しているこれが現実なのだと再確認する作業がキツいです。まだ、時々混乱します。 無性に死ぬしかないと思います。 でも、子供のことを思うと子供が不憫にもなります。 でも、あと何十年も生きていくのは苦しいです。 子供に対しても以前のように一生懸命になれません。 こんな母親に育ってられる息子が気の毒になります。 今は落ち着いています。 でも、機会があれば死にたいと思います。 死にたがっている母親をもった息子はやはり不幸です。 死んではいけない事は重々間違いだとわかるのですが、 どうしていけばよいのか、わからないです。 元にはもどりません。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

夫と死別

夫が自死をし死別しました。 彼が自死した原因ははっきりとわかりません。 さまざまな原因があると思うのですが、ただ彼が亡くなる日に電話で冷たくしてしまいました。その電話で彼が頑張ってた糸を切ってしまったのだと思います。 色々な情報から衝動的な自死だと考えられます。余計にあの日の電話や自分の行動が原因だと毎日後悔する日々です。 また、一緒に生活をしていて、彼が深く悩んでいたことを知りませんでした。それもなぜ気づかなかったのか…喧嘩もするけど、子供もいて幸せな普通の家庭だと思っていました。私だけが幸せだと思っていたのかと思うと自分が愚かで嫌になります。 私は常に彼に頼って甘えて、自分のことばかり考えていました。 彼は子供のことをとても大切にしてくれていました。きっと私のことも想ってくれていたのですが、今となってはそれさえ自信がなくなってしまいます。 私は子供もいるので生きていかなければなりません。 彼がどこかで見守ってくれていると思うと頑張れるのですが、こんな私を見守ってくれるのでしょうか。 そして彼はきっと生きたかった思いも強いと思います。彼が安らかに過ごすためには私はどのようにすればよいのでしょうか。 手を合わせて供養とは具体的にどのようにすればよいのでしょうか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る