逃げ、誤魔化したい心理から卒業したい
私自身、弱く、怖がりで自信のない、逃げるずるい人間だなと思ってます。
そして怒られたり、責められたりしたくない、謝りかたが下手でさらに怒られたらどうしようと誤魔化す悪い癖があります。
物事が起き、謝るタイミングを失い、さらに誤魔化したら自分以外の人にも下手して迷惑をかけて、関係を悪化させるかもと思うと心苦しくなるのに、もしかしたら言わなければこのままバレないかも知れないと黙っておこうとする心情もあります。
悩みすぎたとき人に相談すると、
大袈裟、正直すぎる、真面目すぎる、
そんなに気にすることでもない、
その時が来たらきちんと謝り、対処すればいい。
これからの事だけ考えて過ごせばいい。
と言ってくれることもありましたが、やはりこのままではいけないと感じてます。
自分のしたことは、たとえ遠い過去でも自分が自覚しているので、思い出しては責めて後悔でいっぱいになることが今でもあります。
謝るにしてももう遅い、ということになることが多く、罪悪感を抱いて過ごすときもあります。
これからはこういう事が起きたとき、どんな心持ちで受け止め、どういう気持ちで謝り、どう自分を扱ったら良いか考えています。
強く、まっすぐな人間になって胸を張って生きていけるようになりたいです。
なにもせず許されようとする自分に嫌悪します。
正直すぎ過ぎるのもの、真面目すぎるのも時にはネックだと思いますが、
これからは強く、まっすぐな人間になって胸を張って生きていけるようになりたいです。
どういう心持ちで生きていけばいいか、処世術、知恵、経験など、お話聞かせてもらえたら幸いです。
よろしければご教授お願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご質問ありがとうございます。
あなたは自分のことしか見えていないのではないでしょうか。
自分が怒られるのが嫌、責められるのが嫌、嫌われるのが嫌など自分のことばかり。
もう少し相手のことを考えてみてはどうでしょうか。
相手にどんなか損害が出るのか、相手がどんな苦痛を受けるのか。
相手のことをよく考えたら、この件は嘘はつけない、この件は誤魔化してはいけない、この件は黙っていても問題ない、と判断できるのではないでしょうか。
自分が弱いとか怖がりとか自信がないとか思うよりも先に、相手のことを考えるようにしてみましょうね。そうすれば自然にどうするべきか分かると思いますよ。
相手のことを考えているという自信を持てるようになるといいですね。
質問者からのお礼
三宅 聖章様
ご回答ありがとうございました。
文章を読ませていただき的を射られるような、ハッと気づくきっかけとなりました。
真摯に受け止めて、
相手の事、気持ちを考えて行動するという自信の持ち方ができるよう、努力して参ります。
本当にありがとうございました。