娘には負の連鎖を断ち切って幸せに。
現在43歳主婦です。
50歳の夫と5才の娘がおります。
母のようになりたくないのに同じように育児をしてしまい辛いです。
実家とは近居で車で15分、バスで30分ほどの距離で生活しています。
現在はコロナでほとんど行き来はありません。
私の両親に暴力癖はありませんが
実母は言葉で精神支配をするような人で、
実父は当時、店が軌道に乗っていたこともあってか
非常にワンマンな男性でした。
当然育児には参加せず母は3人の子供のワンオペでした。
母は父を信じて田舎へ嫁いできたのですが
こちらの田舎では悪目立ちする都会出身の母への風当たりは冷たく
家庭でも外でも孤独だったようで
私が新生児の頃から既に「あなたが戦友で唯一の味方で私の分身」と言って
すでに依存が始まっていたようです。
私はまだ甘えや愛情が必要な年頃から大人にとって都合がいいように
家事を仕込まれ下の妹と弟の面倒を見させられ
失敗すると「私の娘なのにできない、
伝えなくては母の気持ちを読み取れないお前はおかしい。こんなの悲しい。」と何のフォローもなく激だけ飛ばされ続けました。
幼い頃の私の記憶の中の母は背中姿しか覚えていません。
何かあるとキツイ言葉だけぶつけられて
下の子達を抱きしめそっぽを向き無視をするからです。
他にもここに描き切れないくらいの事をいっぱいされました。
両親は怖い生き物、機嫌を損ねれば捨てられる。そして死ぬ。
と信じて疑わなかった馬鹿な私は
主人と出会うまで実家が普通の家庭だと思っていました。
また両親の親(私から見て両家祖父母)も問題ありな人たちでした。
親もまた被害者だったのかもしれませんがだからと言って
私がサンドバッグになる必要はないと思っています。
また年を取った両親は私にしてきた事は全く覚えておらず
「私たちの育児は大成功だった」と笑うのが許せません。
違うと言ってもまったく聞く耳をもちません。
無理に距離を取ろうとすると母はヒステリックになったり
病的に追いかけてきます。
私は娘と一緒に過ごしている時にいくら気を付けていても
「子供の頃こんな事があった」と辛い過去を思い出してしまう事が多く
表情に出ているのか娘が怯えてしまう事もあります。
これは完全な負の連鎖ですよね?
こんな事は断ち切って娘には幸せな人生を送ってほしいです。
でも方法が分からず悩んでいます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
慈しみをもってお健やかに
拝読させて頂きました。あなたが幼少の頃お母様からの暴言や虐待を受けてこられ、とてもつらい思いをなさっていらしたこと、そして今尚そのことがあなたをくるしめておられてご両親を憎んでしまうこと、あなたがお子さんにはその様な虐待の連鎖をしないようにと不安に思っておられることを読ませて頂きました。
あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
あなたは幼い頃にその様に辛い思いをなさってご両親様に対して怖い・捨てられる・死ぬと硬く信じていらしたのでしょうからその意識は消えないと思います。ご両親様方には全く身に覚えがないかもしれませんけれどもあなたの心の中には深く刻まれているでしょう。ただご両親様に本当に意識する心やわが身のことを見つめ直す気持ちがあれば潜在的に自分のしたことがよみがえってくる可能性はあります。とはいえなかなかその意識が浮かび上がってくることは今は難しいでしょうが、必ずそう自覚する時が訪れます。その時ご両親様達は深く後悔し反省することになるでしょう。
今あなたにとってそんなご両親様とお付き合いすることはとても辛いでしょう、あなたにとってご両親様からの虐待は悪縁でしょう、ですから今はあなたはご両親様と距離を取り、あなたのお子様にその様な虐待等の悪業をなさらないように心がけて下さい。
あなたがおっしゃるように負の連鎖がお子さんにいかないようにと心がけて、お子さんを優しく慈しみ愛情をもって育んでいきましょう。
子供には大人と同じように幸せに生きる権利があります。お子さんがあなたやご家族の皆さんと一緒に安心して毎日を生きていくことができるようにあなたも心がけて下さいね。そしてあなた自身も安心してお子さんとご家族と仲良く幸せに生きていく様努めていきましょう。
あなたやお子さんが負の連鎖を断ち切り、お健やかに仲良く心から幸せに毎日を生き抜いていかれます様心より祈っています。きっとお子さんは健やかにせいちょうしますでしょうからね。
児童虐待について学びましょう
人類は進化しています。
子育ての常識も変化します。
児童虐待について正しい知識を持ち、理性的に判断しましょう。
たとえは「愛の鞭ゼロ作戦」で検索してみてください。
虐待された児童は脳が萎縮するというデータもあります。
また、心理的虐待も児童虐待に含まれます。
質問者からのお礼
お返事ありがとうございました。
<願誉浄史様
児童虐待についてよく調べなおしてみようと思います。
ありがとうございました。
<Kousyo Kuuyo Azuma様
今は娘を傷つけないようにを最優先に生きていこうと思います。
ありがとうございます。