hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

定時を過ぎているのに仕事を頼んでくる上司

回答数回答 4
有り難し有り難し 15

私の上司は、定時を過ぎているのに仕事を頼んできます。
明日にやっても良いような仕事を頼んできます。
また、定時を過ぎているのに「〇〇さんにデータ貰って来て」と頼んできます。
私も〇〇さんも定時を過ぎているのに、それを全く考えないで仕事を頼んできます。

これだけ世の中がワークライフバランスを大切にしようと言っているのに、ステレオタイプから抜け出せない上司にイライラしてしまいます。

いい人だとわかっているのに、定時という感覚がない上司にはイライラしてしまいます。

どういう心持ちで上司と接すれば良いでしょうか?

2021年5月21日 21:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

定時で帰る人アピールをするくらい強くなる

例えば、大人に虐待されている子どもが、その大人との関係をどうしたらいいでしょう?と聞いてきたら、まず「それは相当やばいから逃げて、相手の事気にしてる場合じゃないから」と伝えると思うんです。安全を確保する事、人権を守る事が先になってくると思うんです。

あなたの相談も、そういう権利の問題な気がするのです。あなたの心持ちの問題で納めて良いのかなと思うんですね。労働者の権利として本来、定時を過ぎてから仕事を頼まれることはあってはならない事です。向こうもしちゃだめだし、こちらも本来すべきではない。企業であれば、しかるべきところ(組合等)に訴えて改善する・法的手続きをすることをしていいと思うんです。

うしさんが、イライラするのは当たり前で、それは一歩外に出ればものすごく非常識というか、あなたの健康に生きる権利を侵害されていると捉えるべきだと考えるのです。そういう視点も持った方が良いような気がします。そこは、良い人だからとか関係なくて、心を鬼にしてダメって言って良いと思うんですね。

周りもそれを当たり前にしている感じなんでしょうか?もし可能なら、別の上司や先輩に相談した方が良いと思うんです。同じように不満に思っている人を見つけて、こう思っているのですがと相談してはいかがでしょうか?私だったら、他の上司や役員、組合員に相談すると思うのですが、あなたの立場的にそれが難しい場合や、組合などがない会社の可能性もあるので、直接直訴が難しければ、まず、会社の他の職員にさり気なく相談した方が良いと思います。そして打開策を考える。

他には、定時で帰るアピールをして行ってもいいと思います。「あ、この人帰っちゃうんだ」って思わせてしまえば楽です。人からどう見られるという事を、棚上げしましょう。定時で帰ってダメな理由なんて本来一つもないのです。あなたらしく生きて下さい。誰かのために、自分の人生を少しも犠牲にしないで欲しいです。あなたの健康と、幸せを願っています。

アルテイシアさんというライターの方の記事がとても参考になると思いますので、オススメします。↓
https://wotopi.jp/archives/44661
https://wotopi.jp/archives/64816
https://woman.mynavi.jp/article/200822-3/

2021年5月22日 0:09
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浄土真宗本願寺派の僧侶です。宗門の学校で5年間「仏教」の授業を担当してきま...

上手いこと意思は伝えて

☆またまたー。〇〇さん時間過ぎてますよ。明日でも良いですよねー。
☆〇〇さんが先に帰らないと私たちは帰りにくいですから、先に帰ってくださいよー。

なんて笑顔で冗談まじりに言えたら、一番良いですよね。

まともに向き合ったら辛くなりイライラするだけですから、どうかわして、意思を嫌味なく伝えられるか、が大事です。
みんな困っているなら団結して声出してみてください。

2021年5月21日 22:22
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

よくある話ですね。

ご質問拝読いたしました。

宮仕えの悲哀ですね。
愚僧もサラリーマン生活が
長く、お気持ちよくわかります!

人はいいのですが、
優柔不断で不安症、
周りの目を気にして、
早く帰れない。
早く帰ると仕事をしていないと、
言われるのではないか、
自分が帰ったあとで、
何かしら仕事がでてきたら、
困るからもう少し、
居残って様子をみておこう。
部下を定時で帰すと、
仕事をさせていない、
管理ができていない、
と思われたら困るので、
とりあえず、
定時で帰さずに残しておく。

当たっているかどうかは、
別として愚僧の分析です。

上司のと関係で困るのは、
無駄な仕事をさせられる、
その延長で、
残業をさせられる。
これに、
いまはコロナ禍ですから、
ないとは思いますが、
飲みにケーションに、
付き合わされたら最悪です。

あなたのとるべき道は、
いくつかあります。
上司に従う。
査定や勤務評定は、
いいと思われます。
従いながら、
勤務評定が悪い場合は、
マイペースを貫くべきでしょう。
要はバランスです。

いい悪いではなく、
また必要性があるか無いか、
でもなく。

社会人として、
どのように関わるのが、
無難かと言う観点で、
考えて行動することです。

愚僧は、
残業代が出た時は、
徹底してお付き合いして、
残りました。
管理職になると、
残業代がでませんので、
上司に目をつけられようとも、
さっさと帰りました。
評価は下がりましたが、
それは覚悟の上です。

正しいとか間違っているとか、
効率的か、非効率的か、
ではなく、
どのように振る舞うことが、
円満なのか、
ご自身のストレスが
少ないのか、
と言うことを、
比較衡量して、
行動されたらよろしいかと、
思います。

お幸せをお祈りします。

2021年5月22日 18:43
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

上司個人を憎むのではなく

前の質問も拝見しましたが、上司が求めている仕事のスピードとあなたが考えている仕事のスピードとに差があるようです。
上司は全体を見て段取りを考えなくてはなりません。
その背後には、職場組織から求められるミッションがあります。
つまり、上司には上司の苦しい立場があるのです。
仮に今、あなたが上司になったら、あなたが部下に同じことをしなければ、組織が保たないのかもしれません。
世間では、医療従事者やワクチン接種に関連する役所の人などが、連日残業せざるをえない状況です。
残業したくないから患者を治療しませんとかは許されない社会です。
「世の中みんな大変だなぁ。上司も私達にはわからない気苦労があるんだろうなぁ。」と労りましょう。
私が言いたいのは、上司への怒りはあなたのストレスになるということ。
上司への慈悲の心を起動した方が穏やかに生活できると思います。

2021年5月22日 10:56
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

「上司がキツイ・苦手」問答一覧

仕事での気持ちが折れました

文章が上手ではないため、乱文乱筆、何卒ご容赦ください。 現在勤め先は、この4月で勤続丸10年になります。私がこの会社の正社員第1号です。社員と業務委託で30人程の会社です。 自分の仕事内容は、会社の事務の全て(経理・総務など)を一人で担っております。 この職場では自分と一緒に仕事を担当する人はいなく、私の上司は直接社長です。 今まで一人でしんどいと思いながらも誠実に頑張ってきた自負はありますが、気持ちが折れてしまいました。 業務について他の方と職種が違うため、誰にも相談できない中、忙しい社長の時間を収益のない業務のことで割かせるわけにはいかないと、なるべく自分で調べて解決させてきました。 先日、数年前に社長と言葉のやりとりだけで完結していた内容で、私の処理に誤りがあったことがわかりました。 当初のやりとりの中で疑問に思うことがあったため、きっちり確認をしていたのですが、「こちらが細かく指示がないと、そんなこともわからないのか」と言われてしまい、悔しさ、怒り、悲しさで初めて家に帰りついてから泣きました。正直、私だけがいけないのか?と疑問も持っています。 最近コロナの影響で会社の業績も思わしくなく、社長が苛立っているのはわかっていますが、このところ何か口にしても、頭から否定されたり、「あ゛ぁ?言ってることわかんねぇんだよ!」と言われてみたりと夏頃からこんな感じが続いています。それまでそんなやり取りは一度もなかったのに、上記のやりとりが重なった上に、「そんなこともわからなのか」で気持ちが折れてしまいました。 元々、自分は不要では?と思っているところもあり、ますます自信をなくしました。 じつは自分はこの社長に好意があります。(本人もわかっている)でも、仕事は仕事とわけて、それこそ散々口論したりもしてきました。 こちらの話を聞いてもらえない、何かを投げかけてもレスポンスがない、高圧的な言葉を投げかけられる、こんなことがずっと続いている中で、これからどう仕事を頑張ればいいのかわからなくなっています。 転職が簡単な年齢でもないため、安易に踏み切れないでいます。すぐに転職とはいかないのなら、折れた気持ちを元に戻すというのは難しいでしょうが、、モチベーションを上げるためにどんな努力をすればよいのかアドバイスを頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

残業が多いモラハラ上司

最近、上司のモラハラがエスカレートしています。職場で座席を離れる時は周囲にいる人に「〇〇へ行ってきます」と声をかけてから席を離れるというルールがあるので、モラハラ上司しかいない時は仕方なくモラハラ上司に声をかけるのですが、無視されます。話す時は目を合わせてくれないか、睨まれます。以前まで机上に資料を置いて退勤していたのですが、私が帰った後にモラハラ上司がその資料を見て粗探しをするので、最近は机の引き出しにしまって退勤していました。(私が次の日にやろうと思っていたことを指摘してきたり、自分で進められるところまでは進めて、あとは他の人がデータを持ってきてくれるのを待っている状態の時に、はやくデータを持ってくるように急かしなさいと言ってきたりします。←私は1番下っ端なので、他の人たちも忙しいので急かすのはかわいそすぎると思いなかなか言えません。)しかし昨日は私の引き出しを開けてまでして資料の粗探しをしていました。(私は几帳面なタイプなのでクリアファイルに紙を入れる向きや、クリップをとめる位置にこだわりがあるので、誰かが私の資料を触ったということにはすぐに気付きます。)また、他の人と足並みを揃えてやらなければいけない仕事で、私はできるところまで仕事を進めて、他の人待ちの状態の時、それを知らないモラハラ上司が、私が仕事をサボっているから遅れているという感じに怒ってきます。周りの人たちは、私が理不尽な怒られ方をしているのに気づいていないので、「がんばりなさい」と諭してきます。 最近ますますモラハラがエスカレートしてきているので、誰かに相談したいと思ったのですが、そのモラハラ上司は私より忙しくて残業も私の4倍はしているので、そのことを考えると八つ当たりされるのも仕方ないかなと思ってしまい誰にも相談できていません。どうすればよいですか?

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

気が強い上司とうまく接して仕事したい

転職して2年になるのですが、会社には気が強く少し言い方がきつい女性の上司がいます。   やり取りは基本メッセージです。 伝わりにくい内容じゃないかなど考えてやりとりしているのですが、きちんと内容を読んでもらえていないと感じることもあり、誤解されてしまうことも多いです。   その上で、長文や連投でまくし立てるようにきついメッセージがきたり、返信内容を考えている間に返答を急かすメッセージがくることもあります。   先日は後輩がうまく報告できていないと思ったので、電話で説明しようとしたところ、説明中に食い気味に「でも○○さん(後輩)はこう言ってきてるけど」と怒られたり、質問されたりとで混乱してしまい、業務の状態をうまく伝えられませんでした。   私だけにきつい感じなのではなく、誰にでも同じような感じです。 ただ、後輩をフォローすることがあるため、部署内で怒られ役に回ってしまっています。   自分がまだ仕事ができないので怒られるのは仕方ないと思っているのですが、上司からの返答を待っている間は「また怒られるんじゃないか」と気が気でなりません。   今回相談している方ともう1人上司がいるのですが、出張等で基本的にオフィスにはおられません。 2人とも社内で一番上の立場の方で、また先輩も退職されてしまったので身近に親しく相談できるような方がおらず、悩んでこちらに書き込みをしてみようと思いました。   なんとか怯えずに仕事をしたいです。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る