罪とか許すということ
ゆあ女性/20代
回答 1
有り難し 19
こんにちは。
昔から罪と許しというのがよく分かりません。
過去の自分の罪に対して、もう誰もその事では怒っていないのに、自分で終わりに出来ません。
なぜか私はいつも人に対して迷惑をかけることをしても、がっつり怒られたり、きちんと謝ったり、罪を償う機会が幸か不幸かありませんでした。
何か間違いをおかしたら、自分の心のなかで、あ、悪かった。今度からはもうしないでおこう。で済ませられません。
同じ目に合わないといけないと思っており、今まで同じ目に合って償ったことがないから、今でも私は消化不良を起こしています。
謝るということもよくわかりません。
許すということもよく分かっていません。
よくわからないからこそ、なにかやってしまったときに過剰に罪悪感を感じます。
嫌われものとしての生き方から抜けられない。
この問答を娑婆にも伝える
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ごめんなさいと言えばいいのです
もしあなたの行動や言葉で苦しんだ人が近くにいるなら、その人に「あの時あんなことをしてごめんなさい。もうしません。」と言えばいいのですよ。
もし近くに居ないなら、あなたの信仰する神様か仏様に「あの時あの人にあんなことをしてごめんなさい。もうしません。」と言いましょう。
それが謝るという事です。
あなたの「ごめんなさい」という言葉を聞いた人は、あなたから受けた苦しみが消えていきます。
それが許すということです。
謝った相手が神様や仏様の場合は、その人に代わってあなたの言葉を聞き、受け入れてくれます。
そして、あなたの苦しみを和らげてくれます。
それも許すということです。
同じ目にあう必要はありませんよ。
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
ありがとうございます。
シンプルなことが出来ずに悩んでいたのかもしれません。