周りと自分を比較してしまいます
私は今年の3月から営業を始めました。
きっかけは安定した収入と福利厚生が良く入社しました。
やはり営業なのでノルマがあります。
毎日、全員の現況が出され壁にはノルマ達成者の名前がずらっと貼ってあります。
私以外の同期は達成しているのに私だけ何も達成してないのを見ると心が痛いです。
まだ見習いなのでトレーナーが付いてくれているのですがアポをとってもなかなか同行してくれなかったり他を優先されてしまったり、ほったらかしみたいな感じです。
なので毎回、そのトレーナーに対して苛々してしまったりトレーナーのせいで成績が取れないんだと人のせいにしてしまいます。
そんな自分も嫌になり仕事していくのが辛いです。
メンタルの持ち用と切り替えというのが上手くできないので1人で抱え込んで落ち込んでいます。
でも辞めたくはないです。
どうしたらこんな生き方を変えられるでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
未来を信じて進み続ける
きてぃちゃん、はじめまして。質問を拝読しました。
きてぃちゃんは、就職して営業の仕事を始めたのですね。同期はノルマを達成する中、きてぃちゃんだけ達成してないので心が痛くなるのですね。トレーナーが付いてくれてもほったらかしになり、「トレーナーのせいでノルマが達成できないのだ」と人のせいにしてしまうのですね。
私も販売の仕事をしていたので、きてぃちゃんの心境が手に取るように分かります。調子がいいときはいいのですが、ノルマが達成できないなどネガティブな出来事があると人のせいにしたくなります。お客さんが来ないからだ!とか、景気が悪いせいだ!とか。
高野山を開いた空海は「苦しみから抜け出すには正しい修行しかない」と説きました。うまくいかないからと人のせいにしたり、はたまた誘惑に負けて不正するのは愚かなことです。
毎日できることをやっていくしかないのです。苦しみに耐えた経験は心を強くしてきてぃちゃんの支えになります。
お客さまを見つけてアポを取り、人間関係を築いて注文をいただくことを愚直に続けていくだけです。その積み重ねが結果であり、ノルマ達成につながります。
今は苦しいときですが、未来を信じて進み続けてください。
きてぃちゃんが前を向いて進み続けられることを祈念しております。
質問者からのお礼
返答が遅くなり申し訳ございません。
今はもうすっかり3年目になりました。
トレーナーという指導者から卒業し、今は周りの先輩方に助けられながら仕事をしています。
まだもう少し続けてみようかなと思っています。
ありがとうございました。