hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友達ができない娘

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

今年高校に入学した娘の事で相談させていただきます。
娘はもともと内向的な性格で、自分から話しかけたりするのが苦手なタイプです。
5月のゴールデンウイーク明けあたりから、何か思い悩む様子が見られ、毎朝泣き出しそうな表情で学校へ行くようになりました。
何かあったかたずねると「クラスでボッチ。みんな楽しそうに話してて友達できてるのに、私はやっぱり話せない。特に将来の夢も無いし高校に行く意味が分らない。」と打ち明けてくれました。
親として心配でしたが一緒に落ち込むのは良くないと思い「友達欲しいの?欲しかったら待ってるだけではできないとおもうよ。挨拶から始めてみたら?けど、自分に無理をして高校生活を送るのは結構しんどいことだから、別に一人で平気!と思うなら堂々としてればいいんじゃない?友達ができない事は悪いことではないよ。お母さんも高3の時はボッチだったわー!そんな時もあるよ。あなたはあなたらしくいれば大丈夫。将来の夢は無いんじゃなくて、まだ見つからないだけだよ。だからこそ高校で色々学んでやりたいことを見つけるんだよ。」と伝えました。
伝えた言葉とは裏腹で「めっちゃ心配!友達できんのか。頑張って話しかけたら!?」と心で叫んでました。過保護にも程があるとグッとこらえました。
娘と話をした後、しばらくは辛そうでしたがだんだんと表情も和らいで普通に登校できています。
最近もしかして友達ができたのかもなと思い聞いてみたところ「相変わらずボッチ。けど女子のグループ行動苦手だし、一人の方が楽だから別に平気。」とのことでした。
高校生ですし、色々言うのは自立の妨げになり、私自身子離れしないとと思うので「そっか。まあ、いいんじゃない。何か悩んだらいつでも聞くからね。」とだけ伝えました。
はたしてこの対応で良かったのか不安です。このまま友達ができず高校辞めたいとか言い出さない?など色々と考えてしまいます。
どんなけ過保護なんだ・・と自分に呆れてしまうのですが、考え過ぎてしんどくなってしまい相談させていただきました。
長々と書き込みまして申し訳ありません。

2021年6月3日 14:12

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大事なことなので少し大袈裟に回答させて頂きます

お母さんとして伝えるべきことは伝えられていると思いますよ。過保護と思われていますが、最終的に逃げる場所も用意しておいてあげるのも必要です。友達出来ない→追い詰められる→学校に行きたくない→精神を病む……この流れはよく耳にします。不安にさせるような嫌なことを言ってしまい申し訳ありません。しかし、現実として、そのような相談は多々あります。そのまま、少しずつ友達が増えていって学校生活が楽しいものに変わっていくことが一番ですが、もし様子がおかしいと思った時には、よく話を聞き出してあげて下さいね。
大袈裟に言わせて頂くと、不登校になったからといって人生が終わるわけではありません。かくいう私の娘も、友達が一人もいない状態で学校に通い、毎日楽しいと言っていましたが、何年か経ったある時に「あの時、本当は辛くて死にたかった」と泣きながら告白してきたことがありました。親として気にしながらみてきたつもりでしたが、親に心配かけまいと必死だった娘を抱き締めて謝りました。
また、私の友人は小学校から不登校でしたが、今は立派に働いて家庭を築いています。
少し飛躍したかと思いますが、実際に起こりうることであります。
お母様の娘さんを思う気持ちは伝わっていると思いますが、子供の親を思う気持ちはなかなか伝わりづらいものかと思います。大変だとは思いますが、よく見ていてあげて下さいね。学校から戻った「ただいま」の一言でも、気分の抑揚はわかることがありますから。

2021年6月3日 15:54
{{count}}
有り難し
おきもち


初めまして。 精神障害(主に鬱病)を発症してから、間もなく20年を迎える...

お母さまが立派!

ご質問拝読いたしました。
お母さまご自身、
そしてお嬢さまのお気持ちが、
非常によくわかるご質問でした。

お母さまを例えると、
素敵、シンプル、ストレート、
率直なお言葉の中に、
お嬢さまへの愛情が、
満ち溢れていますね。
読ませていただいて、
こちらの気持ちも、
暖かくなってきました。

お嬢さまの気持ちも、
同じではないかと、
思います。

人は千差万別、
クラスも千差万別、
いろいろな個性が、
ともに生きていく場でございます。
時には合わないことも、
あるでしょう!

答えるなどありませんよ。
暖かく見守るだけ。
ただし、緊急の時は、
命懸けでお子さんを守る!
この覚悟さえあれば、
十分かと思います。

お嬢さま、
結論をだしていらっしゃい
ますよ。
一人の方が、
この場では楽だと。

心配いりませんよ。

なぜなら、
立派な母親たる、
あなたのお子さんなのですから。

どうか、
今まで通りに、
暖かく見守ってくださいませ。

大丈夫!

あなたさまのご家族が、
今後ともご健康で、
お幸せでありますように!

2021年6月3日 21:08
{{count}}
有り難し
おきもち


浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のように「ただいま。」の一言でその日の気分が分ります。
今後も様子に変化がないか注意して見守っていきたいと思います。
娘さんとの体験談も拝読でき、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

ご回答ありがとうございます。
「人は千差万別、クラスも千差万別、いろいろな個性がともに生きていく場」
ものすごく納得しました。
娘の言葉を信じ、これからも見守っていこうと思います。そして、何があっても一番の味方でいることを伝えていこうと思います。
沢山の暖かいお言葉、本当にありがとうございました。

「子供の学校での悩み」問答一覧

小1の娘の行動で困っています

私には小1の娘がおり、娘の行動と私自身の心構えについてご相談したい事があります。 数年前に引越してきてあまり年の近いお友達が近所にいなかったのですが、娘も小学校に入ってだんだんと仲の良いお友達が出来てきました。 娘も毎日学校が楽しいようで良かったな…とホッとしたのもつかの間、色々問題も出てきており、お友達のお母さんや先生から度々連絡がきます。 ・朝うちまでお迎えに来てくれたAちゃんと登校中、Bちゃんというお友達を見つけ嬉しくなってしまい、Aちゃんを置いてBちゃんと学校へ行てしまった。 ・下校時お友達と帰る時、遊びたい気持ちが強く、お友達の家に勝手に入ろうとする、または勝手にお友達を連れてきてしまう。 娘の性格については↓ ・自分の思い通りにならないと拗ねたり火がついたように泣く事が度々ある。 ・初対面でも臆せず話す事ができるので、誰とでも友達になれる。 何かある度に娘にはルールやマナーを教え、必要な時は相手の親にも謝りにいきます。 娘と向き合う時間を作るため、現在は仕事も辞めています。 ですが毎日 「今日も何か問題を起こすんじゃ」 「連絡がないだけで、もしかしたらもっと嫌な思いをお友達にさせてるんじゃ」 等と色々考え疲れはててしまいます… お友達との事なので親が干渉しすぎるのも良くないし、娘が自分で成長していかなくちゃいけない事も分かっているんですが、中々親としてどっしりと構えられません。 私自身が人にどう思われているか過度に気にしてしまう性格なので、今後娘がお友達に嫌われないか、私もお友達のお母さん達から変な目で見られているんじゃないかと不安で仕方ありません。 不安が強い時は市販の薬を飲まないと気分を落ちつかせられなくなりました。ひどい時は家事が手につきません。 母親として不甲斐ないです。 何かアドバイスをいただけたら嬉しく思います。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

小学一年生の息子がお隣に避けられてます

小学校に入学したばかりの息子が、お隣の小六の男の子に露骨に避けられています。 お隣は小一、小六の兄弟で、一度水鉄砲で遊んだ時に水をかけられた、かけられてないで喧嘩したことがあるのですが、そこからです。 これが3月の下旬頃の出来事です。 喧嘩の時は、兄弟二人に責められ、2対1で息子は大泣きをしていました。 その場ではお互いにごめんなさい、をして解散したのですが、その時の事を根に持たれている印象です。 露骨に避けられていると感じたのは、登校中に息子が来たら走って逃げる、公園に息子がきたら即帰る。話しかけられても無視などの出来事からです。 あちらも小六で難しいお年頃でもありますので、こちらからは挨拶はキチンとしつつ、特に態度に出さないようにし、極力距離をおこうとしてましたが、あちらからは露骨に嫌っている態度を出され、みんなの前で露骨に避けられ、息子も傷ついてしまい気にしています。 弟さん(小一)は息子と遊びたがっていますが、お兄ちゃんがガードしているため遊ぶ事が出来ず、他の子と公園で遊んでいる息子と私に不満を毎日のように言ってきます。 お隣のご両親に相談しようとも思いましたが、お隣のご両親はあまり気が合うタイプではなく…。共働きで保育園の我が家を見下す態度を何度かされたので私もとても苦手です。 もともと心配性の私も精神的に参ってしまい、初めて精神薬のお世話になってしまいました。 さらに不眠症で薬を飲まないと眠れない生活です。 どうにかしたいのですが、どうしていいかわかりません。時が経つのを待つしかないのでしょうか…。現状、先が見えず辛すぎます。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

保護者と揉めてしまい困っています

小学2年生の息子を持つ母です。 小学校は毎日登校班で登校するのですが、待ち合わせ時間内に集合場所へ行った筈なのに誰もいなくて、息子は置いていかれました。 登校班の班長さんは6年生の女の子で、家も我が家の2軒どなりです。 待ち合わせ場所に行った私と息子は、着くや誰も居なくてキョロキョロしていたら、班長さんのお父さんが車で現れ私達に声を掛けてくれたのですが、どうやら息子を置いて先に行ってしまったようで、私はそのまま学校へ送り届けました。 集合場所へは7:30までに集合で7:28に着きました。 学校では班長に連絡がない限り置いていくことはタブーで、以前、時間内までに来ない子がいてそのままだと遅刻してしまうのでやむを得なく登校したら班長さんが先生に怒られたことがあります。 私は学校を休む時や先に行って欲しい時は集合場所に行って班長さんに欠かさず連絡していました。 しかし、今回は集合時間内に行ったのに置いていかれました。 その事を夫に話したら、待ち合わせ時間も曖昧だしモヤモヤしたままも良くないからと、夫が班長さん宅に話をしに行ったのですが、今朝とんでもないことになりました。 今朝、早めに家を出たら班長さんのご両親が一緒に出ていらして、挨拶したまではいいのですが、 ・待ち合わせ時間に遅れて着たのはそっちではないか。(集合場所について私が携帯の時計を見たら28分だったが、お父さんは30分だったと言っていた) ・置いていってしまったことは悪かった ・昨日、班長さん宅に夫が出向いた時(対応して下さったのはお母さんなのですが)、私の夫の態度がかなり威圧的だったこと ・(夫から)かなりワーワー言われたこと ・今度何かあって夫をよこす場合、主人が居る時にしてくれ。顔も見たくない。 ・金輪際、連絡はLINEで。会わなくて済む。 など他にも散々言われ、 私は「気分を害すような態度だったようですみませんでした。」と謝る他ありませんでした。 私としては、連絡もしていないのに先に行ってしまったのは何故だろう、 細かい時間に関しては班長さんも時計を持っていないので仕方ないにしても、 もし、待ち合わせ時間が変更になっていたのであれば教えて欲しいと思っていただけなのに… これからどう解決したらいいのしょうか。 予想外のトラブルに発展してしまって困惑しています。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

子供の保育園と私のトラブル

子供が通ってる保育園の園長と子供ではなく私自身がトラブルを起こしてしまいました。 去年から子供が通っている保育園の園長とトラブルになり悩んでいます。 いつもこちらのことなどお構いなしに何時間も自分自身の気持ちを高圧的に話してくる園長で、保育士の愚痴などもただの保護者に喋ってくるし、もう耐えられないと思っていた所に 子供が風邪で熱を出し、熱も下がりウイルスの検査も終わり全て陰性が確認され回復したのでそろそろ登園したいと園に話したら園長から 子供が心配です!病後児保育園に行ってください。 そうやって預けて脳炎になる子供もいるんですよ! と叫ばれてその後も何十分も自分の価値観をベラベラ喋り始めました。 私はもう一年間こんな事が続いていたので、我慢の限界でそんなに高圧的に話さなくてもいいのでは?もうずっと前からそうですよね。疲れました転園したいです。 と、うっかり話してしまいました。 そしたら、どうそどうぞご自由に転園なさってください、私は困りませんので! と言われてその後無視されています。 子供も人生もあるので凄く辛くて毎日そのことばかり考えてしまい眠れず辛いです。 どこかに逃げたいそれしか考えられなくなって来ました。 親として失格ですが子供を連れてどこかに逃げたくなります。 嫌なことがあるとすぐ辛くなり肝が座ってないというか、私は母としての気持ちが無いのでしょうか。。嫌なことから逃げたい、でも子供は年長で後一年逃げられません。。 この園に通うのが苦痛です。大袈裟に言えばこの地域にいたくない、逃げたい、という気持ちが強すぎて毎日辛いです。 アドバイス頂ければ幸いです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

ボランティア活動という名の免罪符

数年前より、ボランティア活動をされている一部の大人の方々から、小学生の我が子が差別的対応を受け続けてきましたが、未だに続いており悩んでいます。 差別的対応という判断においては、同じ行動であっても他の子であれば良しとするが、我が子の場合は駄目という直接的な対応です。 具体例としては、トイレが我慢できず、集団登校の班から抜けて向かおうとするものの、他の子は良いが、我が子は駄目というものであったりもします。 そもそも我が子は、特性の偏りがあり障害名もついております。 そのため、特性を伝えつつ差別的対応に覚悟しておりましたが、トイレの我慢強要の件があってからは、こちらも子どもの身の危険を感じまして、車での送迎を行うよになりました。 しかし、先日地域指導員の方から苦情の電話が入りました。 内容としては、今もなお、朝の集団登校時に迷惑をかけているのだから、親の方でしっかり指導し付き添いすべきだというものです。 車で送迎しているのにも関わらず、なぜそんな話になっているのかと聞いたところ、ボランティア活動メンバー内のメールでそのような連絡が回ってきたと教えられました。 早速、ボランティア活動代表の方へと連絡しまして、誤解が生じているようなのでそのような誤解を生むようなメール連絡は控えて欲しとお願いしましたが、我々は善意でボランティア活動をしているのだから、活動参加されていない人に文句は言われたくないと言われまして、驚きとショックを隠せずにおります。 代表の方の言い分としては、過去の件も含めメールで連絡しあう事は必要なことであり、我々は子どもの命を守るために動いているのだから正しい事をしているとの事でした。 こちらとしては、その結果、ありもしない罪までも被せられ、それを事実のように話を広めている大人の行動に悪意を感じてしまい、せめて情報を共有するにしても、時系列など事実に基づいて連絡をしあう方向性でお願いしましたが、なかなか理解頂けません。 学校側に間に入って頂こうとも思いましたが、ボランティア活動という名の免罪符があるゆえに、下手に代表を刺激出来ないと説明を受けております。 諦めることも肝心かもしれませんが、大人の行動を傍でみている周りの子ども達も、その大人がする行動は正しいと判断し、我が子をはじめ自分より弱い子への差別的発言や行動も増えており、何とかしたい思いが強いです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

子供が勉強を諦めて困っています。

中学校1年の長男が勉強しないで困っています。長男は将来は中学生のうちに企業をしてお金持ちになりたいと思ってるみたいです。 企業の準備の為、中学校を辞めるとまで言い出しました。 勉強しない理由は、分からないからやりたくない、今更やっても無理と諦めてしまってる、分からない所を恥ずかしいからなのか自分から質問できない、などです。 担任とも話してフォローはしてくれるそうですが、本人はいまいちやる気がないみたいです。 親として企業は反対していません。 でも今のままでは失敗するのが目に見えています。 中学校、高校出て、経験や知識を得てからでも遅くはないんじゃない?と言ってもそれじゃ遅いと言うのです。何(誰)に対して遅いかは答えてくれませんでした。 企業したいと言う割には学校から帰ってきて、休憩して、ゴロゴロして、テレビやYouTubeなどを見てダラダラと過ごしています。 こちらが注意すると、布団かぶって聞こえないフリをします。 怒ってばかりも良くないと思いなだめるように優しく言っても効果なし。 勉強だけに限らず、全てにおいて、やる気を無くしてるみたいです。 学校や家で勉強が無理なら塾を考えているのですが、本人は嫌だと言ってるのでじゃ家で必死にやったらと言ってもやる気なし。 悪循環です。 こんな時はどんな声かけをするべきでしょうか? それとも見守る感じの方がいいのでしょうか? あまりまとまってないように思いますが回答よろしくお願いします。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る