hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

目標

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

お坊さん助けて 勉強 やる気

自分次第で人生が良くなるのはわかってます、只今目標が見つかりません

このままだと怠け者になって人生を後悔する気がなぜか最近します

実際そうなるのかな・ 今が大事で年齢的にも若いから人生チャンスがあるのは分かってます。

大人になると忙しくなって今みたいに時間があって色々考える機会がなくなるのは理解しています。 ああ虚しい

赤点確定… 高1になるものです。 勉強のやる気が出ずに困っています

勿論勉強をろくにしていないのでテストも一桁で赤点も確定です。

勉強する人は勉強しているんだろうなーとは思いいつ、赤点は取りたくありませんがそれでもやってもすぐやめ逃げてしまいます。追試もめんどくさいです

中1からろくに勉強をしてこなかった自分を情けなく思う自分もいます。

親戚からはその成績で高校行けるのね…と小声で言われたぐらいです…

推薦なので勉強せずに受かりました。 只今授業内容の勉強は正直全く理解できません…金

高校やっていけないかもと思っています。甘えているかもしれないのは分かっています。

本当に世の中みんなあんな難しい勉強やるなと毎日感じます。 とはいえ県内で言えばビリに近い偏差値です。

自分が困るのはわかってます

どうやってもすぐ飽きて止めてしまい続かないです、、 何故でしょう。

勉強しなかったら少しでもしておけばよかったと思うのは自分でも目に見えてます

自分が情けなく思ってしまいます。 感受性豊かですか

お坊さんの見解ではどう感じられましたか? 沢山の回答お待ちしております。

最近哲学に興味があります 面白いですか(・・?

2021年6月4日 12:12

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

やってみてからやる気がでる

やる気が出るのを待っていたら一生出ずにニートです。
やる気は行動の後からついてくるもの。
ダイエットの経験がないかもしれませんが、ダイエットって始めるまでが大変。はじめて成果が出始めると勢いにのりだしやる気も増してきます。

今まで怠けていた分だけ、最初はきついです。でも勉強をはじめてみれば、どうにかなります。そのうち成績もついてきて、やる気が出ます。

とりあえずの目標、進級するために必要なことやっていきましょう。

やる気を待たず体を動かす、勉強することです。

2021年6月4日 22:24
{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

勉強面倒くさいですね

拝読させて頂きました。
あなたのお気持ちとてもよく分かります。私も高校の頃はテスト嫌いで学校行かなかったことがあります。勉強してないから赤点取るのわかってましたからテストを逃げましたからね。今考えるとずいぶんアホだったなぁと思い返します。テストは予行演習でしかありません。社会に出れば何でも本番です、いざ目の前にいろんなことが来たら練習しているヒマはありません。真剣勝負を求められます。逃げられますが必ず必ず何かが別の形で追いかけてきます。ですから逃げ切れません。でも見方によっては何でも本番だからスリルがありますし刺激的ですし、面白かったり興味が湧くのです。テストは仮想問題だからあまり面白くないのです。だからどうでもいいやと思って眠くなってしまったり面倒くさくなってしまうのです。
生か死かの運命の分かれ目だったり、自分の一生をかけたことだったら多少興味も湧きますし、少しは真剣に考えてやろうとしますからね。
勉強するしないはあなたの自由です、しかしせっかく今生に命を与えられているのですから、いろんな人や世界を見て聞いて肌でしっかりと感じて下さい。あなたの目の前には遥かな大きな世界が広がっていますし、あなたが知らないような生活や文化や社会や自然が溢れかえっています。それを見るだけでもあなたの一生を賭ける価値はありますからね。
どうかあなたの未来を賭けて世界に飛び出していきましょう。今の勉強はあまり役には立たないですけどとりあえず多少のステップアップにはなりますからね。
天才アインシュタインも赤点取って落第してますから安心して下さい。そして多少勉強してみて下さい。まだまだこれからですからね!どうかいろんなことにトライして下さいね!

2021年6月4日 13:24
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ