弱い自分
退職をきっかけにして、体調を崩しがちになり1年前に自律神経失調症と診断されました。
弱い自分が受け入れられません。
こころが弱いからなるものではないと理解していながら、やはり弱い自分が嫌なのです。
ですが、弱い、弱いと思えば思うほど自分が苦しいのは理解しています。
強くなる方法、若しくは弱い自分を受け入れるための方法があれば教えていただけないでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
弱いのではなく優しいのですよ
弱い=悪いこと
強い=良いこと
という価値観自体がそもそも本当のことなのか疑う必要があります。それは都合が良いか悪いかではないでしょうか。
そもそも理想と比べたら強い、弱いが出てくる。ということ。なにかと比較する必要すらないでしょ。
一応言葉で表現するために言いますが、弱い人は優しいでしょ。人の気持ちがわかる。そこを生かして人のために優しく生きることができるのですよ。
弱いのではなく優しい。菩薩様のように生きたら良いのです^_^
よくよく周りを見ると、周りの人も良い人が多いです。良い人になりたいと願う人の方が多いでしょう。わざわざ悪人めざす人なんてほとんどいないですから。恐れるひつようなんてない。困っていたら周りも助けてくれます。
あなたも周りの人を救えます。
強弱は一旦横におく。
おはようございます。
ご質問拝見しました。
強い、弱いの価値観で解決しないのに、解決しようとしていることが、苦しみの原因になっているように見えます。
弱さは受け入れるでなく、手放した方がよいです。
弱い自分は手放して、自分に足りないものを補い回復する視点でいる方が健康的なように思えます。
強い人でも環境が悪かったりコンディションが整わず、力を発揮できない場合があります。
強さを求めるより、コンディションの回復をまず考えてはいかがでしょうか。
質問者からのお礼
泰庵様、邦元様
泰庵様、邦元様
回答ありがとうございました。違う視点からの物の捉え方で、新しい発見でした。
気持ちが軽くなります。
読んでいてハッとさせられた所もあります。今までも周りに助けてくれる人はたくさんいましたし、今も助けられています。また、コンディションによっては実力発揮できない選手もいますね。弱い強いに囚われていたことが恥ずかしいです💦
新しい考え方ができて、良かったです。
本当にありがとう御座いました。