hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼氏がうつ病でした

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

彼氏がうつ病でした。
付き合う前は知らなかったのですが、タスクに追われることが怖いようで自分で勉強や課題ができなかったり、学校を休んだりしています。

私に辛いと相談してくるのですが、何度もされるうちに私自身も辛くなってしまって、これ以上は身が持たないと思い病院を勧めたのですが親に言えないと言われだめでした。

将来本気で結婚を考えたくなるくらい好きで、相手もそう思ってくれているようなのですが、結婚したとしても社会に出て働けなんて言えないし、今、将来のために勉強してなんて言えません。
私が経済的にも、精神的にも全部支えていく自身はありません。病気を受け止める度量は私にはありません。

誰が悪い訳でもないからどうしていいかわからないです、、
この関係を一生続けようと思ったら、今どのくらいの覚悟が必要なのでしょうか。
別れるべきなのでしょうか。

2021年6月6日 21:19

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは話を聞かない方が良いです

あなたはカウンセラーではない。近くにいる人は理解者としては支えてあげる必要はあるけれど、話を聞くことはできないです。ミイラ取りがミイラになるって話です。

相談は第三者にしましょう。できればお坊さんやカウンセラーが良いです。ハスノハを紹介しても良いです。
あなたが聞き流すことができれば良いですが、どうしても身近な人だと解決してあげたくなってしまうため、一緒に考え込み、ネガティブな方へ引きずられます。
やめておきましょう。
大切な人なら尚更、あなたがどこかに連れていってあげてもいい。家族にどうこう言ってられません。本当に結婚する意思があるならプライドを捨てて行動してくれと言ってあげてください。

それでも動かないなら、残念ですがお別れしないとあなたが潰れてしまうと思います。依存しているところもあると思います。大変だと思いますが、大切な彼のため、導いてあげてください。

2021年6月6日 21:55
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

しっかりと診察を受けてみてはいかがでしょう

拝読させて頂きました。
あなたもとても心配でしょうね。彼の心の状況はなかなかわからないですからあなたもとても対応に困ってしまうと思います。

彼が拒絶なさるとは思いますがやはり長い目で見ても彼のこれからの未来のことも踏まえ、しっかりと専門医の診察を受けて彼の今の心の状況を確認なさり、周りの人達もしっかりと認識なさることが必要かと思います。
それにより彼がこれからどのように治療なさったり回復を試みていくことが望ましいのかの指針を確認するべきではないかと思います。

また彼も医師やカウンセラーの方々にもしっかりとゆっくり自身のことをお話しなさってみて、彼の心の底を知っていくことも必要かと思います。それにはやはり専門家の見解や助言やご意見を頂くことが望ましいと思います。

彼が抱えてしまっていること、彼がとらわれてしまっていることから少しずつでも解放に向かっていくことが望ましいですからね。

あなた自身も抱え込まないように流していきましょう。

彼の心の病いが回復なさっていかれて、あなたも心から健やかに毎日を一緒に生きていかれますように心よりお祈りさせて頂きます。

2021年6月7日 13:51
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

どうしていいのかわからなくて、お坊さんに決断を任せてしまいました。
私のいるべき立場がわかりました。
専門家の方に任せるところと自分がすることの線引きをしようと思います。
気持ちの整理ができました。
本当にありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る