hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夫の実家をよく思えない

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

育った環境が違う。
自分に言い聞かせて、理解しようとしているつもりでも、考え方、金銭感覚、全てにおいて夫の実家に不満しか出てこない自分が嫌です。
最近では、自分から粗を探してしまっているようにも感じます。

いい関係でいたい。いい関係を築きたいと思っている、そう思いたいのですが
実家の話(夫の)になると夫と喧嘩にしかなりません。

夫は実家が大好きで、夫の家族は家族の繋がりがとても強く、よく電話しあっていますし、自宅からの距離も近いのでよく子供たちをつれて行きたがります。
しかし、私はそこに嫌悪感しか感じられません。

夫の家族は私に対してもウェルカムで
実家だと思って。という風に言ってくれますし、よくしてくれます。
どうして、そんな風に言ってくれる人達に自分がそんなに嫌な感情をもってしまうのか。
なぜ上手くいかないのか。

夫のことは、結婚当初から変わらず好きです
でも、実家の絡んだときの夫は物凄く嫌いです
でも、実家あってこその今の主人だと思うと、時分の感情がよく整理できません。

2021年6月7日 22:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

少しずつ、変えていける部分も◎ その点は時間をかけてね。

まぁ〜同じ嫁の立場としては、わからなくもないですよ。
考え方、金銭感覚への価値観やズレは、なんだかモヤモヤしますよね。結婚したのだから家族です。自分も一員の中で、なんだか納得がいかないのですよね。
ただ、夫にとっては、否定にしか聞こえなくて、ケンカになっちゃいますよね。

自分たち、夫婦(家庭)のことは、譲れないけれど、あちらの親や親戚のことは、あちらとの付き合える範囲で歩み寄りも必要かなと思います。

お金のことで、揉めたくないしねぇ〜。
そんな具合に、落とし所を決めていくのが一番かなと思います。(私は、そうして納得しています)

そして、良くしてもらえる部分で、あちら側と良好な関係になれば、あなたの要望も伝えてみたり。

少しずつ、変えていける部分もありますよ◎
その点は、時間をかけてね。

2021年6月8日 1:13
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

質問者からのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
まさに!私の意見は主人の耳には否定にしか聞こえないようで。。喧嘩の日々です。
上手く落としどころを見つけて、気持ちの整理をしていけるよう、努力していきたいと思います。
ありがとうございました!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る