hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

今の自分を変えたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

私は、今まで周りの人たちに要らない存在扱いをされてきました。

幼稚園の先生に母親が身障者だからと、他の子と違う扱いをされ、小学4年生の時の担任には、

お前のような人間、大人になってもろくな人間にならんのだから、今すぐに死ね。と言われてから死にたい願望が芽生えてしまいました。

叔母からは、生むなと言ったのに。お前の母親はいうことを聞かずにお前を生んだ。要らないのに。とも言われ、
兄弟からも
要らない、死ね、消えろ。などと暴言をはかれ続け、今は両親もいないので、親戚とは音信不通のままです。

職場でもいじめにあい、あることないこと言われ、怪我までさせられ辞めるという悪循環を続けています。

このような
要らない駄目人間が、幸せに笑って過ごすためにはどうしたらいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願い致します

2016年3月21日 11:54

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

スケールを変える

 問いの文章、読ませていただきました。貴女と同じ経験を送ってはいないので、強く共感したりはできないのですが、胸が締め付けられるような思いがしました。
 日々いろんな事がおき、言葉を交わす中で、ズキンとしたりガーンとする言葉やできごと、自分を傷つけるような記憶は、なかなか消えないものです。私も、若い頃に緊張してお通夜へ行ったら、「あーあ、若いのが来ちゃったよ」と陰で声がしたのを、今でも覚えています。
 そう、この世の中は苦しいことばかり大きく見えますよ。そして囚われていきます。「ああ、また言われちゃった。」可能ならば、どんなパターンで上手く行かなくなるのか、流れを分析してみませんか?暴言も、出会い頭にイキナリ浴びせられたのではないはず。コミュニケーションの中で出てきたものでしょう?「あの人が意地悪だから」「あの人が悪かったから」と個人攻撃しても、あまり役には立たないのです。辛いでしょうが、その直前に何があったか、どこかで立ち止まれなかったか、踏ん張れなかったか。思い出すのは辛いでしょうけれど、あなたの「負けパターン」が分かると、少しは違った結果が生み出せるようになるかも知れません。
 きっとあなたは「花咲き山」に花を咲かせてきた人なのでしょう。そう思います。日本仏教はずっと、「人が亡くなること」をテコにやってきました。「亡くなる」とは何か、何が起き、どんな意味合いがあるのか。そこを仏教が答えることで、何をもたらそうというのか。
 以下、私の考えです。浄土宗です。
 人間、何が一番の問題かと言えば、自分が死に行く身であるということです。その後周りは大丈夫か、そして自分はどうなるのか。苦しいのか。寂しいのか。何処へ行くのか…。その答えが「仏様になる」「ご先祖様になる」です。人生一番の問題に、予め答えを与える。そのことで、2番3番の辛さを「小さなこと」と見なせるようになる…というのが、仏教の果たしてきた役割の一つであろうと思います。あなたはきっと、我が儘や自分勝手ではない人だと思います。それは、尊い人生です。浄土宗で言えば「南無阿弥陀仏と称えていれば、亡くなった後は仏様がお迎えに来て、極楽へ連れて行っていただけます」…その考えを捨てなければ、きっと日々の問題の囚われから解放されてゆくのではないか、私はそのように思います。

2016年3月22日 1:31
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

解答ありがとうございました

生まれてこなきゃよかった、ろくな人間にならんのだから、今すぐに死ねと言われたときには、理不尽にも大勢ひとの居るなかで、突然言われたので、わかりませんが、
兄弟は、必ず物やお金がなくなり、問いただしたり、馬鹿にされて怒ったりするとか…そんなときに言われ続けてました。

今もあることないこと言われたり、一緒にはた
らいてたひとにお金を持っていかれたりと、散々な思いも負け癖なのかなと思いました

なるべく言葉にとらわれないように、頑張ってみます。
ありがとうございました

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧

心の中で愚痴ばかりの習慣を変えたい

人生全然思うようにいかず、夫とは最低限の会話しかなく、唯一の親友が去っていってしまい、気軽に声をかける友達はあまりいません。 根本的に人への恐れがあり、お金を稼ぐ能力は低いです。多分、貧乏。 仕事も、来月から無職です。 身につけた資格や技術はありません。 子供の存在だけが喜びみたいになってしまっています。 こんな母ちゃんでごめん、とよく思います。 私は心の中で毎日、毎分、愚痴ばかり言っています。 なんで私は何も得ることができなかったのかと思ってしまいます。 得ているものも本当はあるのだろうけど、最近はあまり見えていません。 面白くない、面倒くさい、ばかりです。 こんなことでは不幸を引き寄せてしまうばかりだと思うのですが、習慣のようになってしまってなかなかやめられません。 心の中の愚痴は、やっぱり神さま仏さまには聞こえていますか? これほど弱い、すぐに負ける自分を直したいです。 直しかたを教えてもらえませんか。 頭の中がパニックで、病気になったらどうしようと思うんです。 過去にそういうときもあったので。 でも、もう子供がいるので、社会をちゃんと生きていきたいのです。 つぶれたくない! ほんとに、ごめんなさい。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る