自殺しそうな自分を止めたい。生きていたい
私が小学6年になるまで毎日、同じ年頃の従兄弟(男2人女1人)の3人が家に預けられていました。私が小学校にあがるまでの幼少期は毎日、従兄弟3人から「何でいんの?」「消えろ」「キモ」と言われいじめられていました。小学生4年頃、従兄弟(次男・同級生)から性的虐待をうけ守れたのは処女だけでした。小学校高学年になるとクラス内で軽いイジメをうけました、何も話さずニコニコ笑って過ごしていたらイジメられなくなり友達も増え少し安堵しました。中学校にあがると、イジメられているAちゃんという子がいました。黙ってイジメをみていることができなかった私はAちゃんと行動を共にするようになりました、そうしたらターゲットは私になり鞄の中はチョークの粉をいれられたり、靴の中には虫の死骸をいれられたり聞こえるように悪口を言われました。私はイジメられても何も感じなくなっていて、あまり辛いとも感じていませんでした。ただ勉強と部活を頑張ってテストは90点以上が普通、部活も1年生でレギュラーになり、それだけが生きがいでした。私はAちゃんから暴力をうけるようになっていました。毎日「うちら仲良しだよねー」と後ろから抱きつかれ裁縫針で刺されました。お腹を殴られました。首に回し蹴りされました。階段から突き落とされました。学校を休むようにもなったけれど、携帯電話に死ね消えろウザイキモイ死んでちょうだい死ねないなら殺してあげるとメールがきました、アドレスを変えると電話がきてアドレスを教えるまで電話口で殺すと言われました。逆らうことができませんでした。逃げました自殺未遂を繰り返しました、中学を卒業して高校に入学したけれど学校自体が怖くなって不登校になり自主退学しました。中学の頃に父と母の別居などがあり家にいることも嫌になり家出を繰り返し家出するためのお金を援助交際で稼ぐようになりました。17歳の時、私は売春相手にレイプされました。全てが嫌になり、死ぬことを決めて飛び降りました。骨盤にヒビ大腿骨骨折、第一腰椎粉砕骨折しました。幸いなことに今歩けています何よりも命があります自業自得だとわかっています。中学の時から現在まで精神科に通院しています。現在イジメと暴力のPTSDと性的虐待とレイプのPTSDの治療をしています。寝ていても起きていてもフラッシュバックに襲われます。自殺しようとする自分をどうしたら止めることができるでしょうか。
死にたい自分を止めることができるのか
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたのお話を聞かせてください
拝読させて頂きました。あなたのその苦しみや辛いお気持ち全てはわからないですけれども心よりお察しします。
あなたは様々な辛いことがあったでしょうけれども、あなたはとても大切な人です。あなたが生きることはとても尊く大切なことですし、あなたの命は大切なのです。
あなたのそのお気持ちをどうかおっしゃって下さい。あなたの生きたいという思いをここでもおっしゃって下さい。専門医の先生やカウンセラーの方々やここでも思いつく中でじっくりとお話しなさってくださいね。
あなたはもう私達とも繋がっています。あなたは決して独りではありません。
あなたはいつもあなたを大切に思う方々に見守り続けられています。
もしも今もあなたに対していじめや嫌がらせ行為をするような人がいるなら速やかに相談しましょう。地元の自治体の相談窓口や警察にも連絡して対応してもらいましょう。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/
https://www.gender.go.jp/research/joho/pdf/01-10.pdf
https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/seibouryoku/consult.html
繰り返しですけれどもあなたは大切な人です。
あなたが毎日を安心して生き抜いていかれますように心より祈ってます。そしてあなたを心より応援しています。
お返事ありがとうございます。あなたがそのような辛い過去や今まで抱えていた思いをおっしゃって頂いたことはとても尊いと思います。本当に今まで辛い思いをなさっていらしたのですね。ここであなたは何もとらわれずに自分のことをおっしゃることができるのです。そのようなあなたの思いを仏様も神様もご先祖様方も優しく受けとめてくださいます。そしてあなたのことを許して下さることでしょう。どうかあなた自身もご自分のことを許して下さいね。
また宜しければあなたの思いを教えて下さいね。
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azumaさま
ありがとうございます。現在、親にも祖父にも過去あったことを全て話し、従兄弟とは親戚付き合いを今後したくないことなど自分の気持ちを伝えました。自分の家にいながら従兄弟から消えろと言われ続けたことについて、「子供だったんだから」と祖父から言われました。「従兄弟は毎日、家に預けられ続けた可哀想な子達なんだからしょうがない、可哀想なんだよだから仲良くしなさい」と言われました。詳しく覚えているのは書いたことくらいで、気付くと全身痣がたくさんできていて母に体が痛いと言ったところ、私は壁や床を殴りながら発狂していたと聞きました。精神科の先生が良い先生で自分の心にバリアを張る意味でちょっと強い薬を飲もうと提案してくれて、今は少し冷静になっています。冷静になったので祖父にもう一度、従兄弟と親戚付き合いをしたくないと話してみました、皆成人してから冠婚葬祭以外で顔を見せたこともないんだから縁を切っても何も変わらないんだから仲良くしなくてもいいでしょう?と言った所、何か困ったことがあれば助け合わないといけないんだから仲良くしなさいと再度言われました。イジメのことはもう許します、けれど性的虐待については許せないし、顔も見たくないので、もしもの時に私は法事などにでることはできません、お墓を守ることももうする気はありませんと伝えました。家は私と姉の2人姉妹で姉は結婚し嫁いでいます。子供の頃から曽祖母に教えられ般若心経をお仏壇に読経していました。大人になるにつれ忙しくなり読経することがなくなっていたけれど、手を合わせお線香をあげお供えをしお墓を掃除してお花をあげ感謝することは続けていました。祖父に訊ねてみました従兄弟が手を合わせるのを見たことがある?と、「いやない、でもユキも拝んでないよな?般若心経を唱えてないじゃないか」こう言われ先日、仏壇に灰をぶちまけおりんを壊し仏壇にあるもの全てを壊せる限り壊しました。まるで自分の信仰心まで壊してしまいました。それを見た祖父は「自分が悪かった」と謝ってきました。私もご先祖さまや今はなき曽祖母に謝りました。それから家の中に誰かがいるんです、はっきりと目には見えないけれど犬や猫には見えているようで、母にもきいてみました亡くなった誰かが家にきてる?と母は曽祖父(わたしが生まれる前に亡くなっています)じゃないかなー?と言っていました。目には見えないけれど確かに誰かがいるんです。私は仏さまに酷いことをしました仏壇を壊していたとき心の中で[仏がなんだ神がなんだそんなもの存在しないクソだみんな地獄にいけと呪いました]反省し謝り続けたらご先祖さまは私を許してくれるでしょうか。やはり私は地獄や畜生にいくのでしょうか。もう取り返しがつかないのでしょうか。独りではないといってくれたおかげですごく安心しました、生きようと思える心強い言葉ほんとうにありがとうございます。