hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

勉強の目的とは

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

お坊さん、こんにちは!
私は高校2年生です。

私は今まで進路に対する目標がありませんでした。ですが最近、自分が将来やりたい事が見つかったと同時に、両親のためにも勉強しなければならないな と感じるようになりました。

自分で言うのはあまり宜しくはないですが、他の家庭よりも私の家は裕福で、今まで日本各地様々な所へ連れて行ってくれたし、欲しいものは与えてくれて、何より沢山の愛情を両親は与えてくれました。
そんな中去年から、自分が親に対してできる親孝行ってなんだろう?と思い始めるようになりました。
良い進路にいけるように、と学業に関するお金も沢山出してくれてきたし、ならば自分の行きたい大学に入って自分のなりたい職を手にしたら親孝行出来るのかなと思いました。

ですから、自分のためというよりも親のために勉強したいと思うようになりました。
ですがこの考えは良くないのでしょうか?
私なりの感謝の伝え方と解釈して良いのでしょうか?

本当に両親のこと、妹のこと、家族が大好きなんです!!
文章が変ですがお許しくださいm(_ _)m

2021年7月1日 2:06

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご家族とあなたは切っても切れない関係

こんにちは。

大変お幸せそうなご家族の様子が伺えます。
だからこそ、「親孝行」したいし「自分のためというよりも親のために勉強したいと思うようにな」ったのですね。私は、動機そのままに一直線で勉強に取り組んでほしいと思います。

人間は、一人で生きていけません。
人間は、縁起、縁によって起こっている存在です。
自分以外の誰か(親を含めて、友人、知人、他人も含めて)が私を私たらしめています。親がいるから、あなたは子である。「妹」がいるから、姉である。高校があるから、「高校2年生」である、のです。

つまり、ご家族とあなたは切っても切れない関係なのです。
人は皆、意識していても、意識していなくてもご家族のことがどこかしら心を占めているものです。「親のために」を強く意識する人もいれば、ほとんど意識しない人もいる。しかし、それはどこまでも程度の問題です。

だから、あなたは胸を張って「親のために勉強」して下さい。
そして、「親孝行」して上げて下さい。

ただ、あなたが気にしているように、「勉強」は自分自身のためにするものであることも事実です。親御さんの方向を考えて進路を考えすぎたり、受験の合否で「親孝行」できていないと悩みすぎるのも問題です。自分の責任において、自分の意志ということも十分見計らって下さい。

そして、「親孝行」は必ずしも「自分の行きたい大学に入って自分のなりたい職を手にしたら」に限らないことも念頭に置いておきましょう。希望の大学に入れなくても、なりたい職に付けなくてもあなたはあなたそのままでいい、と親御さんは思ってくれているのではないでしょうか。どんな未来があろうとも、あなたが「家族」を「大好き」なように、ご両親も妹さんもあなたを無条件で「大好き」であることを大切にしていって下さい。

家庭生活、学校生活共に充実するといいですね。

2021年7月1日 7:59
{{count}}
有り難し
おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

子どもの善行為、親の善行為

『シガーラ教戒経』(漢訳は「六方礼経」)というお経に、親子、師弟、夫婦、友人、仕事仲間、宗教者たちとの付き合いの六種類全部の正しい付き合い方が簡潔に説いてあります。スマナサーラ長老『成功する生き方』(角川文庫)という解説本が出ています。
 子どもが親に対してやるべき善は二種類だけ。一つは、自分を成長させるという意味で「勉強」。将来のために、親の庇護下にあるうちに学ぶべきです。学術、技術はもちろん、それに必要な体力と、何よりも、家庭でも社会でも必要不可欠な善悪をわきまえる道徳心、いわゆる心技体全部の学びです。自分を成長させることが、親に対してできる善の一つです。何でもいいので、庇護下にあるうちに堂々と学んでください。
 もう一つは、親孝行です。親が保護してくれるのにおんぶにだっこではいけません。子供のうちから親に感謝し、できることを手伝うのです。
 大人になったら、親に対してもう三種類。結婚して子供を作ること。何か仕事をして親を養ったり家庭(土地や財産の管理とか地域の役割とか)を支えることと、親が亡くなっても先祖供養することです。
 ちなみに、親が子供にすべき善も五種類です。子供のうちは育ててあげる。学ばせてあげる。大きくなったら結婚相手を見つけてあげる(2600年前のインドです。今なら結婚を認めてあげる)。家庭の役割を譲る(これを財産関連と地域での役割の二種類に分けます)。
 第二次大戦後の日本が西洋的な考え「個人の独立」でぶち壊そうとした古き良きアジアの家庭と社会の姿が、仏教では、普通に生きて普通に死ぬ、それこそが丸ごと善行為です、と、最初から定義されています。
 今のあなたの考えが、正しいと思います。マザコンとかファザコンとかは依存ならば間違いですが、親のおかげで成長し、真に独立できた人は、いつまでも親を尊敬し大事にしています。仕事は何でも構いません。自分に向いているものを選んで、そのために学び、学ぶ今も、お手伝いなど親孝行に励んでください。

2021年7月1日 8:15
{{count}}
有り難し
おきもち


初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

皆さん、ありがとうございます。
少し気が楽になって、良い方向に自分が進めそうな気がします!全力で家族に尽くせるように、これからも頑張ります!

「勉強の悩み」問答一覧

心理学の勉強に取り組めない

いつも相談をさせていただきありがとうございます。 心理学の勉強を進めたいのに、娘の自死によって学びを深めることが苦しくなりました。 プロフィールに載せましたが、3年前に大学の通信課程に入学し心理学を学び始めました。 心に辛さや苦しさを抱えている人に寄り添い共感し支援してあげられるようになりたいと考えてからです。ところが入学直後に自分の娘の問題行動が発覚し自分のための勉強どころではなくなりました。それでもなんとか娘の行動がよくなるように悩み苦しみながら娘に向き合い、わずかずつ心理学の勉強を進めてきました。そんななか娘は1年前に自ら命を断ってしまいました。 娘の死は私に、同じように苦しさを抱える本人や支える家族を増やさないような力になりたいという気持ちを強くさせました。 そんな気持ちで自分の背中を押して学習に取り組むのですが、もっと早くこういうことを知っていたら娘を救うことができたんじゃないか、と思い気持ちが後ずさりをしてしまい、心理学を学び知ることが怖くなってしまいました。 その一方で、やはり自分と同じような悲しい思いをする人を増やしたくない、だから勉強をして役に立てるようになりたい、との気持ちもあります。 ハスノハに投稿される相談やつぶやきを読んでいて、悩み苦しんでいる人に対して「大丈夫!」と声をかけてあげたくなったりもします。 しかし、娘を救えず亡くしてしまった悲しみと苦しみは生涯なくなることはないと思い、そのように自分の心が整っていない人間が他者を救うのは無理なんじゃないかと思います。 気持ちをどのように持てばよいでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

読書について

私は読書を少しする人間です。 論語や孟子や、大学も読みました。正法眼蔵随聞記や、歎異抄も読みました。新約聖書は通読はしていませんが、少しは読めるようにはなれました。 私は他にも興味のある本はたくさんあります。山ほどあります。 ですが、多くの本は難しくて読めないです。 例えばエッカーマンのゲーテとの対話とか、ドストエフスキーの小説とか、ニーチェのツァラストゥトラとか興味があります。ドラッカーのマネジメントとかも読めるようになりたいです。 歴史の本とかも。歴史は角川から出てる子供向けの学習マンガを全巻読みましたが、マンガなんですけど、一応内容は歴史だし、覚えようとしたりするため、読むのにかなり時間がかかりました。全巻読むのに1年がかりです。その本だけを集中して読んでたわけじゃありませんが、全15巻ほど読むのに1年くらいかかった気がします。日本史の流れはまぁ少し分かりましたけれど。 私は宗教の本は割と読めるのですが、他ジャンルの文学とか哲学、歴史などは、あまり、読めていません。知りたい気持ちはあるんですが。 ちなみに今、夏目漱石の夢十夜という短編を読んでいます。永日小品という短編も収録されているのですが、一話が3ページくらいで完結で終わるんですけど、読むのに15分くらいかかったりします。まず1度目は流し読みして、2度目に内容を理解しながら読むようにすると、やっとこさ、読めます。難しめの作品だと、3度4度と繰り返し読み、内容を理解しようと頑張ります。 短編ですら、こうですから、長編小説は正直読む気が起こらなくなります。 夏目漱石でさえ、こうですから、ニーチェやらエッカーマンやら、はさらに大変です。 もっと本を読めるようになるいい方法はありますか?

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

中卒。資格取りたい。相談。

私はタイトルに書いた通り中卒です。39歳になる男です。仕事は新聞配達をしています。 僕は司法書士の資格を28歳位から目指しています。 相談なのですが、勉強をしてると、心が狭くなってしまうんです。アパートの下の階の人間の出す物音が許せなくなったり、職場の人の言葉を許せなくなったり、とにかく心が狭くなります。それでは、職場の人とトラブルになってしまいます。 私は子供の頃勉強は少しもしてなかったので、このような事で悩んだ事がありませんでした。しかし、現在はこのような悩みがあります。 勉強をしたいのですが、心が狭くなって、他人と争い事が起こるのは困ります。職場の人と付き合っていけなければ、仕事を失い勉強どころではありません。 勉強してると、とにかく心が狭くなるんです。僕は若い頃、そういう経験をした事がなかったのです。サッカーしか、頭になかったサッカー馬鹿だったんです。でも、今は勉強して資格が取りたいんです。 でも勉強してると、心が狭くなって、他人に対する許容範囲がとても狭くなってしまうんです。怒りの感情が出てくるんです。 厳しい意見でも構いませんので、率直な意見をお願いできたらと思っています。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

大学生活

自分は国公立大学を目指していました。 ですが結果として上手くいかず地元の私立大学に進学しました。 家は裕福とは言えません。 なので国公立を目指していたんですが、地元の私立大学で一番の偏差値を持つのですが50なのでそれほどいいとは言えません。 もともと自分は進学校でプライドも高く、大きな額なので親に申し訳ない気持ちがとてもあり私立大学で特待生になることを心がけていました。 最近課題を一回出し忘れたり、テストで高得点ながら100点じゃなきゃ特待生にならないと思うことが非常にあり、パニックになってしまいます ほんとに周りの子のように学校も楽しくないですし、自分自身にプレッシャーをかけてしまい辛い日々が続いています。こんな生活はもう辛いです。 科目によっては出席と課題で評価するものもあります。周りの友達は出席カードだけ提出し帰ります。 自分は一生懸命学ぶ意識があるのですが、提出を一回忘れただけで評価がその子たちよりも低くなる。これはおかしいと思い先生にメールしたのですが、自分の気持ちを理解してもらうことはできませんでした。 もう学校が辛くてやめたいです。毎日パニックになり泣いてしまいます。どのやつに解決していけばいいでしょうか。 体重も3ヶ月間で15キロも落ちました。 朝も早く目が覚めてしまい、簡単にいうのはいけないのですが、うつ病なのかな? と感じてしまいます。 親には迷惑をかけたくないんです

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺