hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

家族を捨てようとした夫を信じれません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

初めまして。
先々月出産を終え、新しい生活を送ろうとしていた時に夫の身内に不幸がありました。
私の退院と同時に、夫はお葬式や諸々済ませる為5日ほど実家へ帰りました。

帰宅した後、夫から「お前は親以下、親を支えたい。別れて欲しい。」と言われました。
その他にも私への罵倒、理不尽に怒鳴りつける、離婚して欲しいと言ったと思ったら今度は離れないで欲しいと泣かれ…。
私は親が亡くなった為に不安定で、本心では無いのだろうと思い夫からどんな事言われても受け入れ、諭したり、傷付いたと話したり、私に当たった後に泣く夫のメンタルケアをしていました。

しかし、私も産後で手一杯状態の時に2ヶ月もお前は親以下、家業以下だと言われ続けると妻として、母として、個人としての自信が無いです。
そしてどれが夫の本音なのか分からなくなってしまいました。

夫と話し合い、追い詰めた事の謝罪、本心ではなかった事、子どもたちの次に大切だと、今後は大切にすると約束してくれましたが、ふとした時に急激な不安に襲われ、私は夫にとって不要なんだ。10年弱も一緒にいるのに真っ先に切り捨てられるくらい薄い絆だった、幸せだと思っていたのは私だけだったんだ。と、違うとわかっていても1度そう考えてしまったらどんどん落ち込んでしまい、死にたい、でも子どもたちがいるから死ねないと思う事が増えました。

夫を信じれば前を向けるのは分かっていますが、信じてまた裏切られたらどうしようと考えてしまい信じれません。
49日がもう少しであります。
私は子が小さく、義実家が遠い為子どもたちと待っている事にしました。
夫には気持ちの区切りを付けるためにも行ってもらいたいとは思うのですが、義実家から帰宅してすぐ言われたという事もあり、義実家へ帰って欲しくない。またあの日々が戻ってきたら、また切り捨てられたら次は耐えられないと考えてしまう。
そんな自分がすごく嫌になります。

どうしたら私の気持ちに整理がつき、夫を信用してまた元の家庭に戻れますか?
回答よろしくお願いします。

2021年7月1日 18:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気持ちはリアルタイムに

 こんばんは。産後すぐにそういった事があったのは、さぞかし大変であったでしょう。そして旦那さんもかなり不安定であったご様子です。赤ちゃんも育てながら、旦那さんのケアをされたというのは、何か学ばれたかバックグランドがあったのでしょうか。実践できた事、素晴らしいと思います。
 さてタイトルは些か嫌な感じかも知れませんが、気持ちというのはリアルタイムで移り変わります。ですから、「どれが本心」という固定はできず、「今はそう思っている」が連続的に変化しているのです。あなたも、彼を信じたい、怖いを行ったり来たりしているのでしょう?
 ですから、心は動いた時に表明して良いのではないかと思いますね。「今は一緒にいたくない」とか含めて。
 いまの状況ですと「あなたがアチラヘ帰ってからあんなことを言われたから、また同じ事を言われないか、不安だわ」という気持ちを伝えておいては如何でしょう。
 さて「今後は大切にする」と約束してくれたとの事ですが、そこには胡座をかかない事が大切です。「あの時言ってくれたじゃない!」を武器に使っていけないということです。「あんなこと言うんじゃなかった」と思わせては、行く先不安です。
 気持ちは刻々と変化するものですから、何時でも大好き!何時でも一番!を求めることは諦め、もっと緩かな気持ちで過ごしては如何でしょうか。気持ちに濃淡や揺れ動きがあることを受け入れる。貴女にとっても「誰が一番大事?」は状況によって変化しますよね?
 ここまでの貴女の行動は素晴らしいものと思います。頼りたい気持ちも分かります。確たるものが欲しい気持ちも。けれど、それすら変化していきます。母としての自信や、社会の中での貴女という自覚が、貴女を支えてくれる日がきっと来ます。

2021年7月1日 23:55
{{count}}
有り難し
おきもち


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

遅くなりすみません。
ありがとうございました。

「夫・妻が攻撃的、言い方がキツイ、冷たい」問答一覧

色々なこと平気になりたいです

夫との仲は壊滅的なのですが、離婚する度胸もなく、毎日睨まれながら生活しています。 コロナで夫が在宅勤務になり、ほぼ毎日家にいるようになりました。私の方は、パート先が飲食で、コロナの影響で早々とクビになってしまったので、また落ち着いたら次を考えよう、と思っている専業主婦てす。前に夫の不倫が分かって、その時もっとちゃんと話し合っておけば良かったのかもしれませんが、対話ができませんでした。そのまま、常に不機嫌な夫の、ため息とやけに大きい生活音(これは私の気もちのせいで大きく聞こえてるだけかもしれません)にイライラしたり、ビクビクしたりしてるうちに、円形脱毛になりました。 人が見てわかるほどではないのですが… 胃の調子も悪くて通院しています。 先日は、子供の勉強が全く進んでいないことがわかり、それに対して、私には言葉ではほとんど表しませんが、睨みつけ、ため息、口元の動きだけで(ありえない)みたいな感じの態度をしました。 確かに、私が見切れていなかったのですが、子ども自身、私が学校の課題について触れるのを頑なに拒むのです。本当に、要は母親の言うことは聞きません。思春期で、そんなものかな、とも思っていたので、あまりムキになる前に、と思ってその場を治めたり、また怒ったり、と付き合ってきたつもりでした。 そこで夫が子供に口を出すと、一回で聞くのです。 夫は、私がいないところでは、子供たちにある程度普通に接しますし、物を教えるのがとても上手なので、課題を終わらせるところまで仕事の傍、面倒見ていました。たまに、私をいつも通り睨みつけながら。それはともかく、結局は大変いいことなのです。 でも、私がいくら言ってもしなかったことを子供がするんだなあ、ということ。 夫から睨みつけられることも、子どもがあんまり言うこと聞かないのも、もっと流すなり何なりできればいいのにと思います。ハゲができるのも、消化器がおかしくなるのも、私が気にしなきゃいいだけなのになあ、と。 よく、家事をしない夫がずっと家にいて、ストレスを抱える奥様方の話を聞きますが、うちは逆で、すごくよく動く夫なのです。私が食事を終える前に、洗い物を始めます。そう言うの落ち着かないんだけど、などと言う話し合い?のできる時期もなんかすぎてしまいました。 とにかく、スルーする心の持っていき方を知りたいです。

有り難し有り難し 35
回答数回答 1

私は常識から外れているのかわからない。

何度かこちらで相談させていただいている者です。旦那さんのキレるポイントがズレているのではないかと私は思っているのですが、会社も辞めてしまい、今は連絡を取り合う友達すらもおらず、確認する方法まで失ってしまっているため、こちらで相談させていただきました。一歳なったばかりの長女と2ヶ月の次女がいます。一歳の長女をお風呂に入れている際に、次女を夫に見てもらっていました。5分ほど経っても次女が一向に泣き止まないので、どうしたのかと聞いてみたが返事がありません。手伝わないとと思い急いで長女とお風呂を上がり長女に服を着せていると、「なんで上がってくるん?待たれへんのか、俺を信用してないんか」と言われました。手伝おうと言う気持ちだけで上がってきたと言っても、「前も同じことゆうたやん。何で覚えてないねん」と1時間以上の説教が始まります。そこは「ありがとう」の一言だけでいいのではないでしょうか。そして昨日、朝から頭痛があった私は、次女がミルクで泣き出したため、旦那に「ちょっと手伝って」と外で水撒きなどの作業をしてる夫に声をかけました。急いで戻ってきてくれた旦那でしたが、次女は泣いています。ですが長女は一人で遊んでいたため、「俺は作業の途中、こんな状況呼ぶ方が腹立つ、俺がくるほどでもない。水道の蛇口を止めれないほど急いで呼んだくせに、外の作業が終わってからきてとか言い方があるやろ、いつもゆうてるやん学習しろ」みたいなことを言われました。私には何でここまで言われないといけないのかわかりません。私だったらすることだけして普通に作業に戻るのですが、どうも旦那はキレるポイントがわかりません。それについて2年間喧嘩のたびに何度も話し合いをしてきました。私は直せと言われたことを頑張って直してきたつもりですが、元々彼の理想の性格とは真反対の性格のため、性格を根本から変えるなどできません。これ以上学習しろと言われても、まず私が何を悪いことをしたのかがもうわからないので、何を学習したらいいのでしょうか。私の母親はこう言ったことが多いので離婚してくれって状態です。子供を抱っこしたまま私に怒鳴る状態が月に何度かあるので、私もそろそろ離婚を考えた方がいいのかと思っていますが、その前に私の感覚がずれているのか確かめたく相談させていただきました。文章がめちゃめちゃだとは思いますがお返事よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

喧嘩がたえません。

40代の夫と、30代の妻(私)です。 結婚して6年、5才のこどもがいます。 夫は外では穏やかで大人しいのですが、 私の前ではよくしゃべります。 家事育児にも協力的です。 しかし、外でのストレスを私にやつあたりをします。 姑にも気を使って喋るのに、 私にはなんでもかんでもいってきます。 気を使ってないのでしょう。 私も言う方なので、 売り言葉に買い言葉で、 夫は最近、ひどいことばかり言ってきます。 間違って結婚した、まわりを固められて流れで結婚した、 子どもが一番大切、奥さんはその他大勢、 独身だったらもっと自由だったのに、 何を任せるにも心配、その他にも大きな声を出したり、ねぇ!と叩いてくることもあります。 悲しい気持ちになること、 冗談でも手を叩いたりしないでほしいこと、を伝えてるのですが、 時間がたつとまた甘えがでてきての 繰り返しです。 家庭的だし、話もきいてくれる、 家事育児もよくやってくれるし、 専業主婦でもいさせてくれて、 趣味もやらせてくれています。 家計管理もしてくれて、 頑張ってくれてることには感謝をしています。 でも、私を蔑ろにすることがおおく、 困っています。 実家に帰りたくてもコロナでかえれません。 夫に実家に帰りたいと言っても、 子供にコロナをうつしたら大変だから 辛抱して、といわれます。 結局、こどもの心配です。 こどもさえいれば、夫はいいようです。 夫の暴言で私が泣いても、 隣でぐーぐー寝てしまいます。 どうしたらもっと、仲良くできるのでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

夫への恨み

3年前に愛犬を連れ再婚した48歳女性です。 私が飼っていた犬を連れて 夫の持ち家に引っ越しました。 その時既に老犬だったこともありますが、 愛犬は引っ越しのタイミングから 体調を崩すことも増え去年亡くなりました。 壮絶な最期だったこともありますが、 結婚してから出た夫の暴力的な一面と モラハラな発言に私も疲弊する日々の中 大切な家族もなくしてしまい心の拠り所が ありません。 年老いた愛犬の粗相が増えたり 粗相の後始末に再三腹を立て、 愛犬にだけでなく私にすら 「やってやってる俺に対して 感謝の気持ちと言葉がない!」など 暴力的で冷たい態度だった夫に 恨みの気持ちが日に日に大きくなっています。 夫が恐ろしく、 もしかして叩いたり蹴ったりするのではないかと愛犬と夫を二人きりにすることを 躊躇することもしょっちゅうでした。 私は動物が好きで自身の勤務先も 動物の病院です。 日々小さな命に触れるたび 私自身また動物と一緒に暮らしたいという気持ちはありますが、夫は口では「生き物は嫌いではない」と言いながら今では犬の「い」の字も言いません。 結婚前に私に言った「また飼ってもいいよ」の言葉も嘘なのだと思うと様々な恨む気持ちが生まれ、自身の結婚生活も終わりたいと願うようになりました。 暴力的な夫に対する対応と恨みの気持ちの コントロールができません。 どうか助けてください。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

妻との関わり方

はじめて利用させていだきます。 妻とのあり方について、悩み、本当に疲れました。 妻とは職場で知り合い、結婚しました。 妻はわがままで気難しく、自分が思ったことを意地でも押し通したい性格です。 それは、私に対する要望でも同様で、人が自分が思ったとおりに動いてくれないと気がすまない人で、思いどおりにならないと平気で激昂してきます。 特に、子ども(3才)が産まれてからはよりひどくなった気がしていて、妻は私の一挙手一投足を常時監視して、妻にとって気に入らないことがあるといきなり怒鳴ってきたり睨み付けてきたり。とにかく、私のことがいちいち気に入らないようです。 私は性格上、争いごとや怒ることがきらいで、妻に限らず、他人から何を言われても、仕事でストレスがあったり忙しくとも、場の空気を乱さないように穏便に済ませたり、怒りたくても、怒られた相手方の気持ちを考えたり、怒ってしまった自分自身の後味の悪さを考え、ずっと我慢し、自分の中で消化してきました。 しかし、最近、自分の妻の言動に対するストレスに限界がみえたのか、自分がキレて妻や子どもに暴力を振るってしまう想像をしてしまうようになりました。もちろん、今も昔も暴力なんて考えたことも振るったことも一切ありません。他にも、どうでもいいことで子どもに、強く言ってしまったり、親子ケンカなんか一度もしたことないのに、両親に怒ってしまったり。そんなどんどん性格が曲がっていってしまう自分が怖くなりました。 これからそんな妻とはどう接していくべきでしょうか。子どもに夫婦ゲンカをしてるところを見せていい影響があるとは思えませんから、私がひたすら我慢し続けるしかないのでしょうか。そんな自信到底ありません。 よい知恵やアドバイスがありましたら、お願いします。 ちなみに、妻の言動に対し、反論ではなく返答すると、倍以上激昂します…

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る