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菩提寺、お位牌、お墓何も知らない義父

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

もう、情けないやら悲しいやらです。夫と私はhasunohaの問答で中田ご住職様にご回答してくださった通りにしますが(死後安らかに眠りたいですから)義父にお墓の事をきちんと揉めないようにしてもらいたい旨、お願いに行きましたが義父は菩提寺って何?から始まり全く何も解っていない始末。私の実家浄土真宗本願寺派の菩提寺や祖父母の家の曹洞宗の菩提寺の話しお墓はどうしているかの説明をわかる範囲で私が説明しました。結果義父は「今の若い人はそんな事気にしていない」と訳の解らない事を言う始末。「あなたは若者ではありません。老人です。」と言いたいのをぐっとこらえ今ある墓地、家は浄土真宗本願寺派なのに義父が真言宗のお坊様にお願いして作ってしまった義父の母親のお位牌などどうするのか、義父は考えるつもりがあるのか?もう私はイライラしました。最終的には私と夫が浄土真宗本願寺派のお墓で安らかに眠る事ができれば良いと思う事にしました。社会的地位や名声なんて関係ない。バッチを外せばただの人です。きちんとして欲しいです。とここで愚痴を言ってしまい申し訳ありません。
義父家の墓地は都営霊園にあり菩提寺はありません。法事の時には霊園にお願いして浄土真宗本願寺派のお坊様に来て頂き行っております。菩提寺がないので毎回違うお坊様です。
浄土真宗本願寺派なのに真言宗のお坊様の反対を押し切って作ってしまった義父の母親のお位牌はどのようにすればよいでしょうか?


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

阿弥陀さまは過ちを責めたり見捨てたりなさいません。そのままに

子の心配、どこへやら〜ですね。
宗教に無関心な人にとっては、その程度のものかなと思いますし、後生を考えない人には、手を合わせて生きるということは無意味に感じるのでしょう。

ちゃんとしてほしい。亡き人を大事に想ってほしい。
そう思うのですよね。だから、宗旨も違うのに、適当に扱ってしまうのが、許せないやら情けなく、悲しくなってしまうのですよね。。。

そのままでもいいんじゃないかなと思います。気持ちのない人に、無理強いしても、きっと意味なく終わる。

それならば、私はこの信仰を大事にして生きる。手を合わせる先に、亡き人や仏様のお救いに遇っていける。それが何より大事ではないかしら。

信仰も、仏様の願いも、お一人お一人にはたらいてくださっています。
あなたの想いがブレない。それか一番ですよ。

阿弥陀さまは、過ちを責めたり 見捨てたりなさいません。そのままに、抱き取ってくださいます。ですから、お位牌もそのままに。それでいいのじゃないかしら。

23
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

執着は悩み苦しみの原因

宗教的な慣習に執着して悩み苦しみストレスを増やすのは、仏教と真逆です。
位牌はただの物体であり、気に入らないなら作り直しても良いですし、そもそも位牌が無くても仏教信仰に支障はありません。
大事なのは、尊敬に値する聖者を思い出して拝むことです。
卒塔婆も墓石も位牌も、亡くなった聖者のりっぱな人徳を思い出す媒体として役立ちますが、物体そのものは執着に値しません。
一応、日本仏教では亡くなった人はやがて仏様になるという前提で、亡くなった人の位牌や卒塔婆や墓石を仏様の卒塔婆と同等に敬うのだと思いますが。
とにかく、仏教はしきたりへの執着を捨てることを教えています。
しきたりへの執着は悩み苦しみの原因になる煩悩であることを忘れず、やりたい人はやれば良いという程度に思ってくださいね。
ハロウィンみたいなものです。
ハロウィンを楽しんで行うことを否定しませんが、他人に強要すべきほどの重要性はありません。
位牌があってもなくても念仏すれば往生できます。
菩提寺を知っていても知らなくても念仏すれば往生できます。
お墓があってもなくても念仏すれば往生できます。

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有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための教えです。まだまだ未熟者の凡夫ですがよろしくお願いします。

質問者からのお礼

中田三恵ご住職様
度々のご回答どうもありがとうございます。
義父は自分のやりたいように生き残された人間の事は考えずにお空へ旅立つと思います。

私はブレません。たとえ夫がごねようが中田ご住職に以前教えて頂いたお寺様に私の骨は収めさせて頂きます。
お位牌についてはご住職のお導きのように仏様の慈悲に甘えさせて頂きます。
どうもありがとうございます。合掌

願誉浄史様 
ご回答どうもありがとうございます。「執着は煩悩。」有難いお言葉をありがとうございます。実は義父の弟とその家族が「同じ苗字だし同じお墓に入りたい」と言っているので驚いている次第です。細かい事を言いますと残された家族の誰が霊園の管理費を負担するのか?法事の施主は誰がするのか?等を新たに決めなくてはいけなくなるのでこのようなレアケースは私の周りでは聞いた事がないのです。長男、次男は別のお墓に入っている人々ばかりなのです。「レアケースはいけない」と亡くなった義母も私も思うタイプなのでどうしても「長男、次男は別のお墓に入るべき」という事に執着してしまいました。がもうその考えは辞める事にします。義父がやりたいようにやって私と夫は別の所に死後入る事にしました。

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