自分に自信を持ちたい、もっと人生を楽しみたい。。
はじめまして、こんにちは。
以前、あるテレビ番組でhasunohaの事を知り、私も是非アドバイスをいただきたいと思い、この度投稿させていただきます。
私は、自分に自信が持てません。もともとマイナス思考だったりネガティブな性格なためということもあるのかもしれませんが、私にはあるコンプレックスがあります。
このコンプレックス自体については、話すと長くなってしまうので、伏せさせていただきます。
これは、他の人からしてみればどうってことなかったり、気にしたことがない人がほとんどだと思います。
しかし、私にとってはとても大きな事で、いつも周りの人たちを見かけてはあの人もその人も、私のような苦しい思いはしてないんだろうな、と考えてしまいます。自分のような思いをしていない人たちを見ると、羨ましくなります。すごくキラキラしているように見えるんです。
朝起きても、ああ、また今日も気にしながら一日を過ごしていかなきゃならないのか、と毎日がほんとに憂鬱に感じてしまいます。
こんな自分がこれからどんな人生を歩んでいけるのだろうか。
自分らしく生きられているのだろうか。
なんか、毎日に楽しみを見いだせないんです。
また、私はすごく他人からの視線を気にするんだということに、最近気がつきました。
私が抱えているコンプレックスも、このことが原因だと思います。
昔は全然そんなことがありませんでした。しかし、最近になって急に他人に自分はどのように写っているのだろう、とふと気がつくと考えてしまっています。おもしろいこと言えてるかな、うまく笑えてるかな、、、
正直、とてもしんどいです。もっと自分自身を楽にしてあげたいです。見たもの聞いたものを、ありのままで感じるようになりたいです。
こういうことが全部積み重なって、自分ってダメなんだ。とどんどんどんどん悪い方向へ考えてしまいます。
自信が持てなくなります。
もっと自分に自信を持ちたいです。
もっと自分を好きになりたいです。
人生を楽しみたいです。
どうかお力を貸してください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
したいなりたい
たくさんの「したいなりたい」が出ましたね。
ざっくり返すと
・自分を楽にしてあげたい
→すべては苦しみであるという教え
・もっと自分に自信を持ちたい
・もっと自分を好きになりたい
→自分を捨てよ、自分にこだわるなという教え
・人生を楽しみたい
→楽しさばかり求めてはいけない、楽しさも苦しみの一つ
自分が大好きになって、自信満々で、何をするにも苦労はなく、楽しいことばかり!
そんなことを求めたってしょうがないっていう教えなんです。
そんなことにこだわる必要はないんです。
そんなことに人生の意味をおいてないんです。
まだ10代とお若い相談者さんです。
たくさん悩みましょう。
たくさん考えましょう。
たくさんの人を笑顔にしましょう。
たくさんの人から感謝の言葉を言われましょう。
仏教は「したいなりたい」を満たす教えじゃありません。
いま自分に備わっているもの(コンプレックスも含め)を、最大限に活かし受け入れていくための教えと自分は思っています。