hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

この先どう生きたらいいか分かりません

回答数回答 3
有り難し有り難し 30

初めて相談させていただきます。

20代後半です。
最近、周りの人たちが、夢を叶えたり、転職に成功したりという事が続きました。

私だけ、何もない、と思いました。
人生抑揚も何もなく、ただただ意味のない毎日を生きていることを突きつけられました。

こんな毎日を変えたい、変えなければならないと何年も思っています。思うだけです。何もしないのです。

私も転職しようと、半年前に腰を上げました。でも3ヶ月でいろいろと理由をつけて、転職活動を辞めました。

遡れば大学受験もそうです。大した努力もせず、適当な私立の大学に入りました。高校も私立だったので高い学費や塾代を払ってくれた親には、申し訳なく、未だにそれがわだかまりとして心を蝕みます。
大学時代も、好きな学部に入ったくせに、大した勉強もせず、何を努力したわけでもなく、何に打ち込むこともなく、適当な卒論を書いて大学を終えました。

新卒で入った会社は、人間関係はよく、何事もなく過ごしてはいますが、昇格もなければ降格もなく、売上がなくても怒られるわけでもなく(評価は下がっているのでしょうが)ここまできました。

私は何もありません。努力をしてこなかった私は、頑張り方も、努力の仕方も、続け方も何も分かりません。

いつかはいい仕事につけたり、親しい友人ができたり、人生変わる出来事が起きるかもしれない、と毎日考えます。分かっているんです。何もしてない自分に、何かが起こるはずもないことは。
要は努力しないで人並みの、いや自分が納得する人生を得たいと思っているのです。

こういうことを毎日思っているので、人生もう終わりでいいよ、と思います。でも死ぬことに対しても、誰かが殺してくれないだろうかとしか思いません。死ぬことにも他人に頼ってしまいます。

こんな自分はこの先どう生きていけばいいですか。どういう心構えを持って、どう頑張ったらいいですか。
20代後半にもなり、自分の今後の生き方が分かりません。

思いつくままに書いているので、長文乱文で読みにくいと思いますが、ご教授頂ければ幸いです。

2021年7月17日 1:02

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ちょっとの勇気で少し行動

今の環境をわざわざ変える必要はないと思います。ただ刺激が少ないというだけですよね。
周囲の人が環境の変化があり充実しているように「見えている」というだけです。
大きな問題もなくここまで過ごせてきていることは素敵なことです。
ご自身で何か変わりたいと考えていらっしゃるなら、趣味を広げてみてもいいのではないでしょうか。
仕事を変えるのは大変な決意と行動力が伴います。

趣味のことで世界を広げ今まで接してこなかった方と話ができるのは大きな刺激となるはずです。

お寺の坐禅会や、写経会、ヨガなど様々ありますがそうしたイベントに参加してみることも一つです。色眼鏡で見ずにそこで出会った人を知ってみると人生観が変わることもあるでしょう。
新しい場所に行けば必ず刺激がもらえます。人が集まる場に行けば(オンラインでも)変わってきますよ。
何か一つ始めてみませんか。小さなことからでもやってみたら良いと思いますよ。

2021年7月17日 7:13
{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

後悔しない人生を生きる

質問読ませていただきました。

やらなきゃいけないのに身体が動かない。そのうちと思っているウチに機を逃してやる気を失う。何かを始めるというのは大変ですよね。私も怠け者なので、気持ちはわかります。心中お察しいたします。

さて、物事を始めるというのは些細なことであっても勇気がいるしめんどくさいものです。ですから一見すると、刹那的な楽を得るためにサボった方がいいような気もします。
しかし、後から振り返ると、やらなかったことを大いに後悔するわけです。楽を得たつもりなのに、後悔して苦を得てるのです。

では、楽を得るためにはどうしたらいいのか、それは後悔しない人生を生きることです。どんなに頑張っても、自分の理想通りに生きれる人なんてほぼいません。しかし、理想通りではなくても、後悔しない選択を積み重ねて幸せに生きている人はたくさんいます。
逆に言うなら、夢を叶えてお金持ちになって、周りから羨ましがられるような人生を送っていても、大きな後悔に苛まれて生きていれば本人は幸せを感じられないでしょう。自分を追い詰め、後ろ向きになり、精神的にも病んでしまうかもしれません。

このように、幸せな人生を歩んでいるかどうかというのは、「後悔しない人生を生きているか」ということが大変重要になってきます。
そして後悔しない人生というのは、出来事の大小に関係なく、後悔しない選択を積み重ねることによって構築されていくものなのです。

ですから、サボり心が芽生えてきたら自分に問いかけてください。「この選択は後悔しない選択なのか?」と。
そのクセを付けることが、ご自身の幸せな人生を作っていきますよ。

何か少しでも参考にしてみてください。

2021年7月17日 17:41
{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

あなたの人生です

拝読させて頂きました。あなたのお気持ちなんとなくわかります。あなたはご自分のことをとてもはがゆいと感じているのではありませんでしょうか?
今の現状に満足はなさっておられないとは思いますが、今の現状を客観的に見てもいないように感じます。ですからよくわからないというのが本音ではないかと思います。
もしよかったら今の現状を確認するためにも少しでも動いてみませんか?
私個人的には折角ですから海外に出てみていろんな人やものごとや自然に触れてみて体験してみて頂きたいと願っています。
いずれコロナウイルス感染症は終息します。そしたら先ずは試しにどこか身近な海外に出てきてもいいのではなないでしょうか?
沖縄の島もいいでしょうし、バリ島でもいいでしょう。或いは砂漠の世界もいいでしょうし、アメリカやカナダの大自然でもいいかと思います。例えば一週間でもいいのではないかと思います。

或いは「寺社コン」はいかがでしょうか?
https://jisyacon.com/
いろんな人と神社仏閣巡りをしながら知り合いを作ってみてもいいかと思います。そして仏教や神道にも興味を持ってみてもいいかと思います。写経や座禅や念仏となえてみていろんなことを感じてみるのもいいのではないでしょうか?

或いは例えばですが地方の農業体験に参加してみたり、漁業体験や畜産農家で体験してもいいのではないかと思います。
https://www.asoview.com/leisure/act0199/

又はいろいろなボランティア活動に参加なさってみてもいいかとも思います。きっとあなたのサポートを待っている方々が沢山いるのではないでしょうか?

いろんなことを見聞きしていろんな人にあってみると自分のことがわかってきます。そしてあなたには戻ってくる場所も迎えてくれる人もいるのです。おそらくそれに気がつく時がきます。

あなたの大切な一度の人生です。ちょっと一息ついてみたら試しに一歩踏み出してみましょうね。あなたを心から応援してますね。

2021年7月17日 9:58
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
ご意見を参考に、自分なりに行動してみよう思います。思うだけにならないように、頑張ります。

「自分に自信がない」問答一覧

私の悪行について

新高校1年生です。私はたくさんの人を傷つけてきました。小学生の頃、友達に嫌なことを度々言いました。 その子は親御さんの事情で引越して、その後に小学校の運動会であって、眼鏡の模様可愛いねという会話をした記憶があります。 もう1人私は掃除をちゃんとしない子に暴言を吐きました。他にも工作のぽんぽんや小さい消しゴムを人からとりました。 中学にあがって反省したのに私はまた過ちを犯しました。友達に嫌われたくなくて友人、先生、他人にまで悪口を言いました。本当に酷かったと思います。聞こえていたかは分からないけど本当に酷いことをしました。謝れる人には謝ったけれども私は嫌われたくないというエゴのために知らぬ人まで傷つけました。最低です。私が覚えてるより多くの人を傷つけていると思います。 そして、また新たな罪を見つけました。YouTubeのスカッと系の投稿に棒読みというコメントがついていて、5年前の私はそれに「たしかに」というコメントをしていました。それは結構前にしたコメントですが今更ながら削除させていただきました。投稿主さんはその後も動画を上げていましたが5年前に止まっていて、先程私は意味は無いかもしれないし、ひとりよがりですが、絵が見やすくて分かりやすかったという旨のコメントをしました。良かったのかは分かりませんし、投稿主さんがみているかは分かりません。 そして他に嫌なコメントをしてたらどうしよう、嫌なコメントにいいねしてたらどうしようと考えるようになりました。私が覚えてないだけで他の方も傷つけたんじゃないかと不安になります。誹謗中傷にあたるような容姿や振る舞い方について何か言っていないか本当に不安でたまりません。自業自得ですね。 死んだ方がいいと思うけど、両親を悲しませたくなく死ぬことはまだできません。謝れる人には謝りましたが、傷は消えません。私が傷つけた多くの人たちがまだ苦しんでいるかもしれない、私は人を殺してしまったのではないかと考えます。身勝手ですが私にはその人たちがどうか幸せに生きているように願うしかありません。私の罪は消えません。私はのうのうと生きていていい人間じゃないと解っています。ですが、私が今止まってしまったら、さらに多くの人に迷惑をかけることになります。どうしたらいいのでしょうか。おこがましいですが、私を導いてくださると嬉しいです。長文で申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

自分に自信がない

高校生です。小学校から高校まで人間関係でトラブルを起こしてばかりで友達と呼べる友達もおらず、たくさんの人に嫌われてきました。 馬鹿なので今まで呑気に生きてきましたが最近、クラスメイトに嫌われ軽蔑されできたことを思い出して死にたくなることが多くなりました。 人とうまく関わることができないことで自分に自信が持てず、生きていてもいいんだろうか、と思います。 馬鹿だから今まで生きてしまっていたけど、もっと早い段階で死んだ方が賢明だったかな、と…首を吊りかけましたが失敗して後遺症が残るのが怖かったので断念しました。自分みたいな人間が人様と同じように生きていてもいいのか分かりません。 友達が一人もいなくて孤独で寂しいです。高校は通うのが辛くなって転校しましたが、転校先でも友達は出来ません。クラスメイトに甲高い声で無理、きもいと連呼されていたことがフラッシュバックして毎日辛いです。先生たちにも軽蔑されていたことも思い出して、辛いです。 私は結局誰が見てもダメな人間なんだなとおもってしまいます。こんな自分でも生きてて良いんだと思えるように、自信を持ちたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ